プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

切手を貼らずに投函した郵便物は、差出人の住所等が記載されていれば差出人に返還されますか?

A 回答 (7件)

差し出し側の郵便局で見つければ、差出人に戻されます。



差し出し側の郵便局で気づかず配達先の郵便局で見つけた場合は、受取人に倍額が請求されます。
    • good
    • 1

確か、大分昔ですが、差出人のところに本当に届けたい住所を書いて切手を貼らずに出すと差し戻されるので、タダで郵便を出せるなんてのが流行って問題になって、


それから単純には差し戻さなくなったと聞いた記憶があります。
    • good
    • 2

ケースバイケースと思いますが・・


隣町に住んでいる知り合いから届いた手紙に切手が貼ってなくて
郵便配達の方がうちのピンポンを押して
「切手が貼ってないのですが・・」とおっしゃったので
切手の料金を払いました。
貼った切手が料金不足で戻ってきたこともありますし・・。
    • good
    • 0

相手先で料金払うこともありました。

    • good
    • 0

緊急性がありそうなものに関しては、そのまま受取人に。

不足分は受取人から貰うケースもあります。料金値上げ時に、値上げ分不足がよく発生するので、その対策として。
    • good
    • 1

今年は2度もやってしまいました。


市役所や年金などの公的機関です。
民間なら無料で切手を貼らないのが常識なので、切手欄を見ないで出してしまいます。税金の無駄使いが多いので、国民サービスで郵送料は無料にして欲しいですね。
    • good
    • 0

はい。


その昔(半世紀以上ですが)には、郵便ポストに切手を貼ってない封書と切手代に相当する小銭を投函すれば、郵便局で切手を貼って送ってくれた事もありましたが、今の時代そんなのんびりした事はないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!