アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日審査が通り振込されていました
返済なのですが、

措置期間一年・償還期限は2年以内

措置期間:返済が猶予される期間
償還期限:返済開始~返済終了までの期間。措置期間が終了した後に償還期間に入る

措置期間が令和4年3月末までに延長されました

と書いてあるサイトがあるのですが、私は令和4年3月末までに返済をする
もしできなかったら令和6年3月末までは返済しましょうね、と言う意味ですか?

私はつい先日お借りしましたが、もっと前に借りた人もいるのですが、返済開始の時期は借りた人みな同じなのですか?

A 回答 (2件)

緊急小口資金等の特例貸付の据置期間の延長について

社会協議会より(厚労省)
 緊急小口資金及び総合支援資金の特例貸付については、緊急事態宣言により引き続き経済が厳しい状況を踏まえ,令和4年3月末日以前に償還が開始となる貸付については,令和4年3月末日まで据置期間を延長することが,厚生労働省において決まりました。
但し、令和4年4月末までに償還期間を迎えた人は該当しません。
つまり、借り入れからか入れ終了後の措置期間を過ぎたものは順次償還することになります。
あなたの貸付終了後から措置期間を得て償還することになりますので特例措置で令和4年3月末までに償還が開始するものは令和4年3月末まで延長することが決まったものです。
厚労省生活支援特設ホームペイジより
今回の特例措置では、二つの資金とも、
償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯の償還を免除することができる取扱いとし、生活に困窮された方にきめ細かく配慮します。

具体的な取扱いについて、次のとおり資金種類ごとに一括して償還免除を行います。

【緊急小口資金】
・令和3年度または4年度のいずれかが住民税非課税※である場合。

【総合支援資金】
・初回貸付分:令和3年度または4年度のいずれかが住民税非課税※である場合。
・延長貸付分:令和5年度が住民税非課税※である場合。
・再貸付分 :令和6年度が住民税非課税※である場合。

※住民税非課税を確認する対象は借受人及び世帯主。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

特別措置で返済開始する日程を先送りしています。

令和4年3月31日以降から返済を始めてくださいね、という意味だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます