プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話番号のしも4桁を指定して、とある電話番号と全て一致する確率を途中式も含めて教えて欲しいです。 例えば、解約した電話番号が090-1234-5678だったとします。そして、再度契約をする際に5678を指定したとして、携帯電話番号が090-1234-5678に再度なる確率を求めて欲しいです。ちなみに、090-1234-5678の番号を解約した携帯会社とは違う携帯会社と契約をする事として教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

昨日電話して人の電話番号が、いきなり別人の電話になったら、何かとトラブルになりますので、


再配布するまでには、保留期間(最低6カ月ぐらいでしょう)があるため、
確率は、0%です!
    • good
    • 1

> ちなみに、090-1234-5678の番号を解約した携帯会社とは違う携帯会社と契約をする事として教えて欲しいです。



携帯スマホの番号は、下記の様に総務省から最初の契約時の「番号帯」の割り当てのキャリアが決まっています。
つまり、新規契約時の携帯スマホの番号は、末尾4桁を指定に関係なく、上のの番号帯のキャリアが決まります。

質問の「解約した携帯会社とは違う携帯会社と契約」と限定しても、契約中はMNP(番号移転)で他社(キャリア・キャリア格安第2ブランド・格安SIM)と契約している数が分からないので、総務省が指定の「番号帯」の割り当てのモトの会社にどのくらい数の番号がるか分かりません。




> 携帯電話番号のしも4桁を指定して、とある電話番号と全て一致する確率を途中式も含めて教えて欲しいです。

前述の「解約した携帯会社とは違う携帯会社と契約をする事」などを限定せずに、また、契約中のMNP(番号移転)で他社(キャリア・キャリア格安第2ブランド・格安SIM)と契約も限定せずに、下記の総務省から最初の契約時の「番号帯」の割り当てのキャリア会社ごとの一致する確率を考えたほうがいいのでは私は思います。

----------

例題の090-1234-5678は、下記のサイトでは090-123x-xxxxで、この番号帯はキャリアのドコモに割り当てとなっています。
つまり、例題の090-1234-5678の番号は。新規契約時はドコモ(キャリアをドコモとするキャリア格安第2ブランド・格安SIMを含む)から出ます。

また、もし、例題の090-1234-5678が解約時すると、割り当てのキャリアのドコモに戻って、新規契約時はドコモ(キャリアをドコモとするキャリア格安第2ブランド・格安SIMを含む)から出ます。

総務省の番号指定状況(携帯スマホの090の番号帯)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000697566.pdf

総務省の番号指定状況(携帯スマホの080の番号帯)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000697564.pdf

総務省の番号指定状況(携帯スマホの070の番号帯)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000697566.pdf
    • good
    • 0

0.00%以下の確率です。

他社なら、皆無と思った方がよいですね。

現在だと電話番号は、MNOに対して割振られるってことになる。
例えば、090-123*としたなら、KDDIに対して割振りされているので、KDDI及びKDDIのMVNOだと割振されることになるので、KDDI及びKDDIのMVNOなら発番される可能性がある。
KDDIとして、NTTドコモにMNPしてから解約したとしても、KDDIでは割振りされることがあるが、NTTドコモでは割振りされることはありません。

KDDI以外のNTTドコモ、沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルで発番されることはない

単純計算なら
1/(3*9*10^7)の確率ってなるが、070だと一部番号帯が未割当。
そもそも、携帯電話会社により割り与えられている番号帯が異なります。やはり契約者数が多い会社が多い番号帯をもっていますし、楽天モバイルや沖縄セルラーのように契約者数が少ない会社は少ない番号帯ってなりますので。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!