最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

義父に600万貸せと請求されています。至急助言頂きたいです。

乱雑な説明失礼致します。
(母方の)祖母に義父が600万貸してくれと言っています。
借りたい理由は税金を滞納しており、家を差し押さえられてしまうからです。

私は20代ですが、以前義父に同じことを言われお金を貸し、全く返金がなく調停沙汰になりその件があり現在祖母宅に住んでいます。
調停でも金輪際金銭の貸し借りはしないと話あいました。

しかし祖母には2回多額のお金を借りてまだ一切返済がされておりません。

義父いわく自分は金融機関からお金が借りられない為、祖母が金融機関からお金を借りて利子も祖母が払ってお金が入ったら全額返すか、祖母の老後の資金を貸してくれと申しております。

初めは家の横の土地を祖母に売るから(他人には売りたくないし、お金に時間がかかるからと)言っており、祖母も土地を使う予定もありませんし、土地も要らないと断りました。
そうすると上記の内容を言われたようです。

家の立ち退きになると、家で通販販売を経営してる義父は仕事が出来なくなると申しており、母の荷物が沢山ある、と言います。
母も無職で精神的に仕事ができる状態ではありません。
祖母にお金を貸してくれと義父が言ってる件について母は私はどうすることもできないから申し訳ないとしか言いません。

私の考えとしましては 私も義父にお金を貸して痛い目にあっており、祖母も2回も貸したのにも関わらず全く返済されてないのに3度目もかしても絶対お金は戻ってないと思うのと
自分達の過ちなのでなぜ自己処理ができないのか、と思います。

月曜日までに答えを出す様に半脅されて祖母は帰ってきました。
現在の状況をどう上手く説明していいのかわからないのですが、祖母にお金を貸さない形で話を持っていくにはどうしたらいいでしょうか?
またその他アドバイスを頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• 私の説明が分かりずらくて申し訳ございません。
    義父ではなく母の再婚相手で継父になります。

祖母の老後の資金ですが、600万はなんとかかけ集めて出せる額ではあります。
    しかし出してしまうと祖母が苦労する事になります。
    その面倒は見ると言ってますがそういう問題でしょうか?
    祖母も意思が弱く多分お金を貸してしまうと思うと、申し訳なさと祖母が一生懸命コツコツと貯めたお金をなんだと思ってるのかと怒りが込み上げて来ます。
    祖母にも2度もお金の返金を踏み倒している人なので、返金の約束をしっかりとするよう調停などで話し合った方が良いのでしょうか?
    色々とややこしくて申し訳ございません。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

俗に個人間で他人にお金を貸すときには戻ってこないと思って貸さないとダメだ・・と言います(上げるつもりで貸せということ)。

今回の件はその典型とも言えます。なので上げる気で貸すのならよいですが、現実問題としてはおやめになった方がよい。お母さまは離婚するかさっさと夜逃げなさった方がよいですよ。
    • 0

絶対に貸してはダメです。

継父のことは諦めてください。

母親は離婚すれば助かる可能性があります。

もし可能なら、上手く言いくるめて、過去に貸した借金の借用書を公正証書で作成し、その借用書を債権回収会社か暴力団に売却または譲渡するとよいです。
    • 1

貸したお金はまず戻ってきません。

600万円貸せ!!=600万円よこせ!!です。それでもいいのでしょうか? 角がたってもハッキリと断るべきです。
    • 1

600万貸せるんですか?

無い袖は振れないということで
    • 0

>調停でも金輪際金銭の貸し借りはしないと話あいました。

https://choutei.net/kiso/mamoranai/

要求する権利はなく脅迫行為でしかない。
調停調書があるのなら今までの分を強制執行で取り上げるとか弁護士に相談でしょうね。
    • 0

ちょっとその義父の精神が怖いですね…。

そんなにお金後必要になる状況もおかしいです。
経営は向いていないので、全て手放して労働者として再出発した方が、この先助ける人がいなくなった時にのたれ死なない可能性が高いです。

まずは、今の生活が負債しか生まないことと、労働者として生きる道を見つけるように説得した方が絶対に良いです。

断るのもそうですが…。

考えすぎかもしれませんが、少し心配です。
近くの交番のお巡りさんに日常会話レベルでも良いので、今の状況と今後何かあるかもしれないくらいは通しておいた方が良いかもしれませんね。

義父は多分、かなり追い詰められた状況なのでしょうから、何かあった時に少しでも話が通りやすい方が、助けが早くなるかもしれません。
    • 1

最近の用語で「義父」と言えば配偶者の父、舅のことですが、あなたの夫はなんと言っているのですか。

そんな事情で夫と別居して実祖母と暮らしているのですか。

もしかして、義父って母の再婚相手のこと?
それなら「継父」と書かなければ、多くの人はお話しの根幹から誤解釈してしまいますよ。

舅のことなのか継父のことなのか、他人が誤読しないよう書いてください。
    • 1

自分勝手な義父ですね。

その場しのぎで自分の借金さえなくなれば、あとは祖母がどうなってもいい考えです。
他の親戚には相談したんですか?
親は何と言ってますか?
脅すということは恐喝になります。
「絶対に貸さない」旨を言って、相手の会話を録音しましょう。
弁護士を入れるのも手です。
また会う時に、弁護士を入れましょう。
    • 1

義理の父ですね。

そこまで義理立てしますか。
義理の筋を通す必要があるのは相手ですよ。
財案等は差し押さえられ、ても命まで差し押さえられません、稼ぐ能力不明ですが、最後は生活保護があります。
あなた方がそれを肩代わりする必要はありません。
    • 1

以前貸したお金は借りたお金で今も返しています。

後100万返さないと借りることも出来ないんです。先に返して貰えませんか。コロナで仕事も減って困っているので助けて下さい。
と言って連絡を絶ちましょう。また云ってきたら、コロナワクチンの後遺症で意識がおかしいので電話切ります。明日から入院します。とでもいいましょう。
    • 1