アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達の一人が今18歳なのですが、最近親に勧められてお酒を飲み始めました。
しかし、当然ながら未成年の飲酒は禁止です。
成長期の体にはいろいろよくない影響がありますし、大人が子供にお酒を勧めることも法律違反です。

私の父もかなりの酒好きでいつも飲みすぎているのですが、昔は一所懸命注意していましたが今は放置です。
案の定、体のあちこちを壊しています。今頃自分で心配し始めたようですが、「ほら、言わんこっちゃない」です。

今まで父に注意しては煙たがられてきたので、正直注意などしたくないのです。
でも大事な友達の体が、心配です。少々(?)太り気味なので、尚更です。
「人は人、ほっとけばいいじゃないか」とはなかなか思えません。

自分からお酒をやめた人、人にやめることを促して成功した人、人から言われてやめた人、どのようなことを、考えた・言った・言われましたか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

止めろと言って、止める人はいません。


止めたくなるように、させるのが、良いです。

一番良いのは、酒の悪影響の新聞記事とかを、そっと見せるのが良いかと・・・
普通は恐怖で止めます。

それでも止めない人もいます。
そういう人は、長生き願望がありません。
酒で死ぬビデオとか、見せると良いもしれません。
死ぬのが、どれだけ痛いか分からせてやりましょう。

大量摂取でなくても、胃炎、胃潰瘍には、なります。
血を吐くシーンは衝撃的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大切なことを忘れていました!
小学校や中学校の保健室の前の掲示板などに、よく喫煙や飲酒、その他歯磨きの怠慢、生活習慣、等等・・・
そういうものが原因で、体がボロボロになってる写真や話が載ってるポスターがありました。
あれはいいですね!かなり恐怖です。
私がお酒を飲もうともしないのは、その頃の記憶の影響も大きかったりします^^;

あんないい物がありましたね・・・
ああいう資料は、探せば山ほど出てくるはず。
養護教諭に相談してみてもいいかも。
デロデロに気持ち悪いのを見つけてきましょうかね(笑

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/08 19:22

質問者さんの意見「成人まで酒飲むな」「っていうか、そもそも飲むな」は、全く正論です。


しかし、最近の発育の良いお子様たちの18歳を見て、成長期云々の理屈を納得する人は少ないのでは?
また、親と一緒なら、学生同士で派手に騒ぐより余程安心と思う人もいるでしょう。従って、世間一般論としては、「それ位良いんじゃないの?」という意見が多いと思います。私も20歳でいきなり目の届かないところで大酒のんで急性アル中で死なれるよりは、成人前でも機会があれば親としてお酒の飲み方を教えるかもしれません。
質問者様には理解できないかもしれませんが、このように考える人間も居ます。
さて、ご質問の件ですが、まず基本的な性能(?)として酒飲みは他人から何と言われてもまず止めません。好きな人から「飲むなら別れる」と言われても別れる方を選んじゃったり、医者に「死ぬよ?」と言われても「本望」と思って死んでいく人間すら居ます。言う事を聞いて止める人も居ますが、なかなか...。
そうなると自分で止めてくれるのが一番良いのですが、酒を止めた人の理由は大抵「お酒で失敗した事」が原因です。
体を壊したり、取り返しのつかない失敗をしたりしない限り止めないのです。それでは遅いわけですよね。
困ったものです。
従って、まずはいきなり止めようとせず、飲み方を考えるようなアドバイスから入った方が良いかもしれません。
(法律違反は事実ですしね)
飲みすぎは悪い事ですが、適度なら許してあげられそうですか?
いずれにしても、口うるさくてもそこに愛情があれば、うるさいとは思っても嫌いにはなりませんし、少なくとも質問者さんの見ている前では控えるかもしれませんので、(注意する事は)無駄では無いと思いますけど。
あんまりアドバイスになってませんが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、今どき珍しい発育の良くない17歳の質問者でございます(笑

>いきなり目の届かないところで大酒のんで急性アル中で死なれるよりは

親の考えはどうかわからないんですけど、少なくとも友達はそう考えています。「大学の新歓コンパ(?)で飲まされて死んだ人いっぱいいるし、今から慣らしておかないと」と言っています。それについて頭から否定はしませんが・・・

成長期にアルコールが体内に入ると、そのアルコールを分解する能力が未熟なため、脳細胞に悪影響を与え、知能の低下を招くおそれがあります。また性ホルモンを作り出す機能が抑制されるなど、健全な発育を阻害することになります。
これは事実なのです。

正直、あまり大きな声ではいえませんが、どうでもいい友達(言い方が悪いですが)なら、お酒を飲んでてもなにもいいません。そうしてます。
でも、質問の中で書いてる友達は人間としてとてもいい人です。だから体を大切にして欲しいと思ってしまう。

ほんとに困ったものです・・・どうすればいいのかよく考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:17

そのお友達は将来アルコール依存症になるでしょうね



何故未成年者の飲酒が禁止されているのかを、考えたことはありますか?
ただ単に若いのが酔っ払っていたらマズイだけではありません。
若いときからの飲酒嗜好は本当の大人になってからは、止められません。
分かりやすく言うと自分で制御ができなくなってしまいます。
今は大丈夫と友達は思っているかも知れませんが、毎日のように
アルコールを飲んでいると必ずアルコール依存症になってしまいます。
それは誰でもがなりうる病気なので、いくらお酒が強いとかの問題でもないのです。

それに言い換えればアルコールはかなりの精神的、身体的な依存が強い物質と言います。
WHOによれば依存性からいえばマリファナだか?、阿片だか?記憶が定かではありませんが、
兎に角その次に依存性が高いものだそうです。(これ本当!)

今からでも成人してからの飲酒、そしてお酒の飲み方を
友達と一緒に考えてみて下さい。
最初はそんな「クソ真面目なこと」と思うかも知れませんが、
必ず友達ばかりではなくても、貴方にとっても役に立つことだと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ未成年の飲酒が禁止なのかは重々承知しております。
私は「クソ真面目」な性格ですので^^;;
タバコもお酒も好きではありませんし、法律違反も嫌いです。

しかし。
問題は「親が勧めた」ことにあります。なぜなら、親が「子供に平気で酒を勧める」ような人なので、子供もなかなか「未成年の体にお酒はこうこうこうだからよくない」などと説明してもわかってくれません。
それに、私は友達の親とは会ったこともないので、その親の考えを変えることはできません。

わかってくれるかどうかはわかりませんが、一度じっくり話し合う機会を持てるようにしようと思います。

お礼日時:2005/03/08 17:32

その友達は毎日のように深酒をしているのでしょうか?


そうでないのなら身体への悪影響は、
ほとんど無いでしょう。
心配するほどの事じゃないと思いますよ。
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ飲んだのは二回目なのですが、前「初めて飲んだ」と言っていた日からまだ二日しか経っていません。しかも本人、「酒強いみたい」ととても嬉しそう・・・
親が勧めたというのも許し難いのです。

お礼日時:2005/03/08 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!