アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

守るものがある世襲女性議員は全て結婚の際、婿取りです。男性が女性の姓を奪ったケースは一件もありません。

◆1世代とび2世
野田聖子
(祖父;野田卯一・建設大臣)

◆2世
田中真紀子
(父;田中角栄・首相)

◆3世
小渕優子
(祖父;小渕光平・衆/父;小渕恵三・首相)

質問者からの補足コメント

  • 自民党内の世襲既婚女性議員を列挙してみました。

      補足日時:2021/09/17 19:41

A 回答 (7件)

夫婦別姓の前に・・通名の禁止を行なうべきです。



日本人に何の利益もない通名・・

夫婦別姓にすると、郵便局員や配送業者が大変なことになるだけ。

なので一軒に1名の名前で良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当然です。

お礼日時:2021/09/17 20:47

>私の周囲では跡取り女性が多いため、女性よりも男性の方が圧倒的に夫婦別姓を訴える傾向にあります。



あなたの周辺と一部の政治家は特殊な例で、世の中は女性が性を変えるんですから、そこを無視して補足で自分で回答をするなら、質問する意味がないです。質問が不要でしょう。答えを自分で決める人には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実施したいのであれば、自治区を作ってそこのコミュニティ内で恋愛、結婚はやって下さい。

お礼日時:2021/09/17 20:38

よく言われるのが、海外がそうだから日本もという理由ですが、これは理由にもなっていません。



制度の改正を口にするのは簡単ですが、過去の戸籍制度との整合性を取るための処理、様々な申請書類の改正の必要を始め、保険など様々に家族制度が記録されているデーターの変更など、コストや時間がかかると思います。
そういう議論がされないまま外国に追従するべきだというのは、混乱するだけだと思います。

日本人にとって別姓が必要ならする、制度を変えてまで別姓にするメリットが無ければしない、それで良いですね。

現行の戸籍制度では、女性が結婚を契機に、結婚前の姓を変えなければならないのは社会的に不利を被るという意見もありますが、夫と妻のどちらの姓を名乗るのかの自由はあるわけですから、結婚を契機に夫の姓を名乗る事が多いという慣例を、結婚前の男女でよく相談して、夫婦が妻の姓を名乗りやすくすると言うこともできそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選択制夫婦別姓の導入などされては、女性が跡目を継ぐ際、不利に働きます。男性が姓を変えることに抵抗がある世の中で、必ず選択制夫婦別姓の導入の権利を主張してきます。であれば将来的に、男性姓もしくは選択制夫婦別姓の選択に偏ることは明らか。女性が家を継ぐことに対して許せないといった気持ちを持っている方の反乱とも見てとれます。

お礼日時:2021/09/17 20:33

結婚で姓を変えるのは女性の方が多いです。


別姓に反対するのは、男性の方が多いです。
つまり、姓を変えない男性は姓を変えることのデメリットを理解できないということ。

それならば、
「結婚後は女性の氏を名乗る」という法律を作ったらいいでしょう。

男性は結婚後、姓を変える。
自分が姓を変えてみれば、姓を変えることのデメリットを理解できます。

そこで、もう一度別姓を論議する。

それでも「別姓はよくない」という男性が多いのなら、男性が姓を変える制度を固定化してしまえばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の周囲では跡取り女性が多いため、女性よりも男性の方が圧倒的に夫婦別姓を訴える傾向にあります。

お礼日時:2021/09/17 19:59

どうでもいいね。



しょせん、個人の「こだわり」レベルの問題。

一番、影響を受けるのは、子供でしょうから。
子供が悩む?可能性そっちのけで、
自分のこだわりを声高に主張する人間って
子供や家族や周りのことより、
自分のことしか考えてないってことでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫婦同姓のままで何ら問題ありません。

お礼日時:2021/09/17 19:49

一般女性はそうはならないから、必要なんでしょう。



それと、政治家や芸人はペンネームや芸名のようなものも使えます。しかし、一般社会人はそうはいきません。だから、必要なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家に限りませんよね。姓は守るものがある家かどうかが基準なのだから、男女に性差なんてないでしょう?

お礼日時:2021/09/17 19:48

日本以外の殆どの国で別姓なんだが。


家を守る必要も、どちらかが我慢する必要もないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女達の夫のように、順応して貰えばよいだけかと。

お礼日時:2021/09/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!