アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近味の素にハマってまして、ポテトチップスを食べるときにも振りかけたり【10振り】チャーハンを作るときに【10振り】かけたりしてるんですが良くないですか?化学調味料と呼ばれたりしてよくないイメージを今まで 持ってましたが、調べれば調べるほど今までのイメージが間違いだったことに気づきました。 あまりふりかけすぎるのは良くないでしょうか??

「最近味の素にハマってまして、ポテトチップ」の質問画像

A 回答 (7件)

成分のL-グルタミンソーダのソーダはナトリウムのことです。


ナトリウム→塩化ナトリウム→食塩の連想があるので塩分制限しているわしはほどほどに使うようにしています。
もしまちがってたら指摘してください。
河野太郎と違ってわしは批判に謙虚です。
    • good
    • 2

いわゆる化学調味料の害は2000年ころに完全に否定されているんですけれど、グルタミン酸は味のマスキング効果が認められているので、味蕾の未発達な世代に多用すると味覚の正常な発達を阻害するという説はまだ有力です。


 いわゆるバカ舌になりますよってことですが。
    • good
    • 1

特定の調味料の取り過ぎが気になるなら、他の味にもチャレンジ


・塩胡椒、ゆず胡椒、粉末のスープなどを少しかけてみる
・小鉢に、マヨネーズ、ケチャップなどをいけておいて、ポテトチップの端っこに浸けながら食べるなど

ちょっとした工夫で味のバリエーションが増えますよ
    • good
    • 2

10代の頃に調子に乗って味の素だけで握ったおむすびを作って食べたときから、ほどほどに控えるようにしています。


過分を知って適量を知る。
    • good
    • 1

旨味成分ですが、基本、天然素材原料ですから、顕著な害はないです。

ただ、グルタミン酸ばかり過剰に取ると旨味に対する感度が鈍くなってしまう可能性はあります。
    • good
    • 1

なんでもとりすぎははよくない

    • good
    • 1

なんかめちゃ振りした時代があったらしいけど、今はお年寄りはかなり警戒してるみたいよ。


なんか心当たりがあるんじゃないかな
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!