プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーネットmc31に乗ってる者です。 おしがけも無理でバッテリー変えてもうんともすんとも言わず。スイッチ側の接触不良か何かでしょうか。

A 回答 (6件)

キャブ車ですよね? 点火プラグを外して火花を確認して下さい。


正常ならキャブレターにガソリンが来ているかの確認になります。
燃料とプラグの火花だけです。それで始動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
セル押してもカチカチ言わないのもやはり点火プラグのせいなのでしょうか...無知で申し訳ないです

お礼日時:2021/09/17 21:44

セルモータが回転しないのですか?


バッテリーは正常ですよね? 電源のヒューズは切れていませんか?
バッテリーの接続ケーブルの近くにあるはずですから、見て下さい。
それからメインスイッチの不良は少ないのですが、絶対に故障しないとは言えません。計器パネルの照明も全部どこも点灯しませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルは直で繋いだらうごいたのでせいじょうだとおもわれまふ!
ヒューズが真ん中の所だけ何回変えても電源をオンにしたら飛ぶんですよね...。
ヘッドライトなど電気系統は点灯してますね!

お礼日時:2021/09/17 22:05

何処かでショートしていますね。

その場所を見つけないと始まりません。
配線図などはありますか? ヘッドライトは正常なので、故障する場所としては、イグニッションコイルや点火回路のトランジスタのショートが怪しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい点をわざわざありがとうございます。
実はイグナイター付近で漏電では無いかと思われることがありまして、イグナイターの下から煙が出てきまして。。。

お礼日時:2021/09/17 22:18

イグナイターは焼損ですね。

交換して修理完了です。
自分で交換なされた方が安く済みますが、お金持ちなら整備に出して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/17 22:49

サイドスタンドのスイッチを確認、スタータスイッチを確認、それが問題ないならスタータリレーを確認次はスタータモータ・・・と調べていくしかないと思います。

手持ちのMC31のサービスマニュアルにもそんな風にしか書かれてありません。ちなみにメインスイッチとスタータリレースイッチの間にメインヒューズ30Aがあるようです、場所はバッテリの後ろあるようなっています。
    • good
    • 0

>スイッチ側の接触不良か何かでしょうか


その通りです、「何か」で間違いありません、それがなければエンジンかかります。
何か、と同時にどこが(スイッチの場合はどこのスイッチが)、を特定の必要があります。
そのためのには、いろいろ試した情報が必要です。
その関係の情報が皆無です。
その通りです、「何か」で間違いありません
この回答につきます。
①圧縮があり、②燃料があり③点火火花が飛び④空燃比が適正であればエンジン始動します。
①は大体判断可能です
②③は比較的簡単な作業で切り分け可能です、これがOK であれば④が問題?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!