教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

私名義でワイモバイルで契約していて利用していたのが妹でした。私が忙しいのでショップに来店するのが難しく妹に委任状を持たせて名義変更の手続きをしてもらう予定だったのですが店員に解約新規をすすめられ名義変更せずに私の名義のまま解約をされたので残っていた分割料金が私に請求がきています。
元々支払いも名義も妹にしてほしいから名義変更の手続きをお願いしているのに新規の台数がほしいからなのか解約新規を進めてちゃんとした手順で手続きをしないことに腹が立ちました。
この場合って結局 私が来店して手続きしないといけないんでしょうか?
名義人がいなくて解約したとしても違法とかではないんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 忙しいのは言い訳との事ですが小さい子供が2人いますのでこのご時世ですしあまり外に連れていきたくない手続きに時間がかかるのは目に見えてる状態だったので委任しました。分割残ってる状態で契約貸していたのがいけないとのことですが妹は未成年で自分で契約が出来ない支払い能力がなかったので代わりに契約をして支払いも私がしていた状態でした。
    それでも全員に非があるのでしょうか。

      補足日時:2021/09/18 07:21
gooドクター

A 回答 (2件)

ソフトバンク/ワイモバイルで使用している委任状は以下URLの物を使用したと思います(PDFファイル)


https://www.ymobile.jp/corporate/open/agreement/ …

この委任状ですと、譲渡(名義変更)も解約も手続き上可能ですね。
「契約の解約」に○を書いていないのに解約の手続きをされたなら、有印私文書偽造に当たりそうな気がします。

国民生活センターか弁護士に相談されてみては?
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/smar …
    • good
    • 1

まあ、事情は各々あるでしょうが、


そもそも、「忙しいは、言い訳でしかない」とよく聞く言葉です・・・
(契約しにいけたのに、名義変更にいけない訳はない)
貴方が上司なら、相当嫌な上司ですよ・・・
(他人任せで、しかもその失敗を責める人)
そして残債があるのに、名義貸しをしていた・・・
お金はトラブルの元です。 元々、トラブル要素満載のまま利用していた結果です。

>この場合って結局 私が来店して手続きしないといけないんでしょうか?
Q,
今更なんの手続きがありますか?
貴方の解約手続きと、妹の新規契約で、全て終了ではないのですか?
もしその状態なら、残債の変更や移動などは出来ません。
(相当揉めれば、出来るかもしれません)

-----------------
いくつかの選択肢を出したり、提案を勧めるのは、店員の自由、というよりも営業業務です。
(相談に乗ったり、アドバイスをする意味で)
もちろん、その中には、メリットやデメリットがあるでしょうし、店員や店の利益追求もあると思います。
ただ、
それは強制した訳ではないので、違法でもなんでもない。

選択肢を出してくれる店員の方がありがたいでしょ?

確かに間接的に勧誘した「お節介」な事ではあるが、ヤクザのように強制したわけではないでしょう。
それを承諾/了承したのは、妹であり、
全任したのは、貴方です。

もう少し、気が利く店員や妹なら、
貴方に連絡するなり、保留にすれば良かったですね・・・

さて、委任状の項目や但し書きが、どうなっているのか不明ですが、
もしも、「名義変更」限定の委任状なのに、「解約」に利用したのなら、店員の落ち度はあると思いますよ。

逆に言えば、貴方が「申請内容」に「名義変更での利用に限る」と記載すれば問題なかったのかも。

客観的な想定では、
全員に落ち度があると思いますので、店員ばかりを責めるのも・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング