ハードディスクの交換での質問です。

今、NECのバリュースターNX VC450J7FD1
(縦置き省スペース)HD13G
WIN98プリインストール、現在2000
を使用しています。(2年くらい前に購入)

そこで、内蔵HD(IDE)を交換したいのですが、
バッファローとかメルコの対応表を見ると
サポート外になっています。(×がついています。)
持ってるPCより少し新しいものだと○なんです。
同じ省スペースだと思うんですが・・・。

そこでサポートに電話しましたが、
素人っぽくマニュアル以外には知らない感じで
分かりませんでした。しかも2回も間違ってることを
自信持って言っていたので不信感満点です。

自社ブランドなら大丈夫らしいのですが、
30Gで2万3千円と割高ですし、回転5400です。
でも、僕のPCのは3.5インチのHDなんで、基本的に
容量制限はあってもNEC以外でも
大丈夫な気がするんですが、
NEC以外のを買ってから動かないと困るので戸惑ってます。
詳しい方お願いします。

後、オススメのHDあったら教えてください。
製品比較のHPでもいいです。
検索エンジンで調べてみたんですが、
引っかからなかったので。
40~60Gで出来るだけパフォーマンスの高いもの
を探してます。値段は高めでも大丈夫です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶんそのくらいの時代の物だと32GB制限で引っかかりますよ


サポートはそれなので、30GBを薦めたのだと思います
32GB制限をクリアーできた場合でも本体との相性があるので必ず動くという保証はできませんが推薦できるドライブを書いておきます
32GB制限はメーカーサポートに問い合わせれば教えてもらえますのできいてみてください
32GB制限がある場合
Western Digital WD Caviar WD300AB 30GB 大体1万~
32GB制限を回避できている場合
Western Digital WD Caviar WD800AB 80GB 大体2万~
Western Digitalは相性があまりないので結構おすすめです
7200回転(rpm)の物はモーターの回転が早いのでこれにより熱量が増加するのでドライブが調子悪くなるのが早いですのであまりおすすめできません
7200回転の物を使用する場合はHDD用のクーラーを使用することをおすすめします
MAXTORも良いのですがDiamondMax VL 40シリーズは起動時に音が激しいので注意が必要です(自分が現在使用しているHDD)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勧めたと言うより30Gまでしか作ってないんですよ。

さっきサポートに電話しましたが、長く待たされ、
たらい回しにされた結果
それは、分からないと言ってました。
態度も悪かったですし。
ホントにいい加減な会社です。
って愚痴ってすいません。

試したことないから分かんないって言ってたんですが、
それって、BIOSで分かるんじゃないんでしょうか?
ホント新しいの買おうかと思っちゃいました。

また、質問しそうなので、また答えてやってください。

お礼日時:2001/08/29 10:31

制限の確認はBIOSみただけではわかりません


それなので、サポートがだけだと32GB壁越えのHDDを友達に借りるなどして確認するしかなくなります
また、インターネットでいろいろと調べると結構人柱になってくれている人がいるのでそれを参考にするのもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECのPC持ってる人の集まり
を見つけて、そこでみたら
制限はない方です。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/03 09:13

> しかも2回も間違ってることを自信持って言っていたので不信感満点です。


実際、多いですよね。内部では「自信がなくても言い切れ!」と指導しているところもありますし。はぁ。

> 自社ブランドなら大丈夫らしいのですが、(中略)
> NEC以外のを買ってから動かないと困るので戸惑ってます。
ここが自作というか自己責任でやるところの面白さだと、僕は思って楽しんでやっています。
動かなかったら残念、くらいの覚悟がいるかもしれませんね。
まあ規格が合っていれば大抵大丈夫動くはずなんですが。
メーカーとしては保証の対象外になるので、そこのところはご自身の判断で行ってください。どのメーカーでも大体同じだと思います。ソニーは確か、もっと高いですよ。メモリーの増設とかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も、サポートで電話していい加減さに
呆れてるところです。
出来るだけ無駄な金は使いたくないんですよ。

お礼日時:2001/08/29 10:19

Seagate Barracuda ATA IVがお勧めですね。


今、IDEのHDDではこれが一番性能が高いと私は思います。
7200rpmで40GBプラッタを採用してる上に「流体軸受」を採用し
低騒音化をはかっています。
省スペックパソコンならHDDの発熱が気になるところですが
これは7200rpmでも低発熱のほうなので安心できると思います。
参照URLにそれについての記事があります。
値段は
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
を見れば分かります。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/review/new/2001/0706/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
机の上に置いてあるので音の小ささも重要ですよね。
買う時は参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/08/29 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメルコ製外付けUSB-HDD (HD-250U2)

PCはDELL Precision650/Windows2000 です。
このたび、メルコ製「HD250-U2」を買ってきたところ、次のような現象があります。

(1)PC電源ON→Windows2000が起動してきます。→USBケーブルをつなぐと使用可能です。
(2)PC電源OFF状態で先にUSBケーブルをつないでおく→PC電源をON→Windows2000が起動してきます。起動後、全くそのHDDを認識しません。

例えばI-Oデータさんの「HDA-iU80」だと上の(1),(2)どちらの場合でもHDDは認識し、使用可能なのですがそういうものでしょうか、何かご存知でしたら教えて頂けませんか?

私としてはUSBケーブルをつなぎっぱなしでPC電源をON/OFFして使っていたので、メルコ製の場合はWindowsが起動後でないと使えないということになるのでしょうか、何となく釈然としないものを感じています。

Aベストアンサー

電源連動機能はONでしょうか?
ONでしたら電源連動機能をOFFにして、手動で外付けHDDのONにした後にOSを立ち上げてみたらどうでしょうか。
これで認識できれば、電源連動機能で電源が入るタイミングがPCの立ち上がりとうまくあってないのかな?

こういった外付けタイプのものは、PC側のOSやBIOSとのからみでうまく作動しないこともあります。
BIOSが最新のものか確認してアップデートするくらいでしょうか。

Q250GHD増設しかし30Gしか認識されず

120GBのHD(C,Dドライブ)を2つ付けており新たに250GBのHD(Fドライブ)を増設しました。しかしパーティションマジックなどでは250Gとなっているのですが、Fドライブのプロパティを見たら30Gとなってます。パーティションマジックでフォーマットし250Gの領域を作って再起動しても30Gのまま。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

HDDのジャンパが32Gリミットになっていることは
ありませんか

Q40GのHDが32Gしか認識されないのですが

WIN XPのHDを増設しました

既設は60GのHDが2パーテーションにきられてNTFSのC,Dドライブでした

増設はWINDOWS98で使用していた40GのHDで、FAT32でFドライブとして認識されていました

しばらくFAT32のままアクセスしていたのですが、きれいにしようと思って
FドライブをフォーマットしようとしたらNTFSしか出てこなかったのでそのまま続けたら、フォーマットが終了しませんということで使用できなくなりました

FAT32では正常にアクセスできていたのを壊してしまいました

そこで、FDISKで何度も試みたのですが、32Gしか認識してくれません
何とか40Gを使いたいのですが(30G+10G、、)FDISKではうまくいきません
(今は29GのNTFSと2GのFAT32で動いてます)

原因について心当たりがありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>そこで、FDISKで何度も試みたのですが、32Gしか認識してくれ ません

これは正常です。9x系のFDISKは最大で32.5GBまでしかファイル管理ができませんので、そのようになります。

>何とか40Gを使いたいのですが(30G+10G、、)FDISKではう まくいきません

 これもWINXPにあるコンパネ→管理ツール→コンピュータ管理→よりディスク管理を起動します。
 そして該当するドライブをいったん削除します。次に新規作成(パーティション)を選択して30GBの領域を作成すればOKです。当然ファイル形式はFAT32とNTFSの二者択一になります。

Q省スペースPCのドータカード

FMV-6800CL6やFMV-6000SL2を持っています。
これらのPCはマザー上にPCIスロットがあるのではなく
マザーにドータカードを付けて、
そのドータカードにPCIカードを挿込むようになっています。

マザーにあるドータカードの挿込み口を見ると
PCIスロットにそっくりなことに気づきました。
そこで思ったのですが、
ドータカードの挿し込み口は実はPCIスロットで
ドータカードは言わばUSBハブのように
PCI用の“ハブ”だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「向き」を変えるだけです。
「ハブ」にどういう意味を込めてるのか判らないので、「同じ」とは答えられません。

Q250GHD増設しかしHD間ファイル移動がめっちゃ遅い…

IDE1にマスタ=120G(XPインストール・Cドライブ)とスレーブ=DVDドライブIDE2にマスター=120G(Dドライブ)としており、新たにIDE2のスレーブに250GのHD(Fドライブ)を増設しました。DからCへはストレスなくHD間の移動は出来ましたが、CからFやDからFのHD間のファイルの移動に時間がすごく掛かります。解決法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに....
Windows2000では初期状態でセカンダリIDEの転送モードがPIOになっています。
デスクトップのマイコンピュータを右クリックし、
プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャー
→IDE ATA/ATAPIコントローラー→
セカンダリIDEチャネル→プロパティ→詳細設定→
転送モードが「PIOのみ」になっていないか、
確認してください。
「PIOのみ」になっている場合は、「DMA」に変更してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報