gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

家賃
隣の家の家賃が同じ作りなのに5万2千円
私の家は5万8千円 
これって不動産詐欺ですかね~?

質問者からの補足コメント

• 5万2千円の方が新しい洗面台やキッチンです

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

あまりにも非常識な額で無い限り、商品サービスの価格は自由設定出来ます。

それに理由はいりません。

ただ、不服とあれば、
管理会社や大家に不服申し立てをして、価格交渉をする事は出来ます。間違っても「詐欺」などと、相手を犯罪者呼ばわりしませんように。交渉がうまくいかなくなります。
    • 0

契約時期が違ったり、何か瑕疵があったりする場合など、

いろいろあるよ。

見た目だけでおんなじなわけないだろ。
    • 0

詐欺ではない‼️家賃決めるのは大家です‼️(^◇^)

• 0

日射所得率高い部屋、東西南北の配置でなどで

賃料差でる事もありますし
建物の配置がわかりませんのので
賃料差は推測しにくいものがあります。
    • 1

同時に入ったのなら交渉して価格を変えて貰うことが出来ますが、賃貸は2年毎に更新して家賃の見直しが可能です。

家主の都合でリフォームしたから価格を上げた。従来の人はそのまま。と言う事もあります。
    • 0

詐欺ではないよ。

だからといって質問者がその金額を払い続けなければならないという義務もないよ。
つまり家賃交渉ができるという話。

家賃の額は貸主借主双方の合意で決まるものだからね。
当時、質問者は5.8万で合意したから今現在も住んでいるわけだ。
でもこれから先も、その合意に縛られる義務はない。
値下げ交渉する権利があるし、値下げされないなら他の部屋に引っ越す権利もある。

一方、貸主側には家賃を上げる交渉をする権利があるし、値下げに応じない権利もある。
そして、隣と同じ家賃にしなければならないという義務はないんだよね。

この質問は家賃交渉についてではなく、「詐欺ですかね~?」という質問なので。
上記はその質問に対して「詐欺ではない」という主旨の回答として。
    • 1

個別の契約ですし、需要と供給のバランスで価格が決まりますから、理不尽ですが、仕方ありません。

スーパーマーケットなどの、時間セールなどと同様です。
デパートなどの上得意様価格なども二重価格です。
一方的に消費者に損害を与えるような場合は違法性のある場合もあるでしょうが、一般的には広く認められています。
他の回答者にもありますが、日当たり、眺望、利便性などの差があるかもしれません。
どうしても納得できないようなら、消費者ホットライン188などにご相談されてもよいかと思います。
    • 0

角部屋、リフォームした後などで金額変わりますよ!

以前借りていた家はリフォーム無し、少し破損的な事があった為、日当たりも良かったのですが一番安かったです!
    • 0

事故物件だたりとか・・・?

くわばらくわばら・・・
    • 0

私も似たような経験はあります。

今は、入居当初の26年前と同じ部屋ですが、当初から家賃がだいぶ下がりましたけど。設備が当初と同じままで。

ただ、先月まで部屋のエアコンは26年以上前の機種でリモコンもなくて、これまで担当者の女性に「故障したら換える」とに言われていたのですが、先月、室外機のホースが経年劣化で穴が開いていて、ベランダが水浸しになったのを新しい担当者の女性に伝えたら、交換部品がないとのことで、新しいエアコンに換えてもらいました。

10年以上前の話になりますが、私は同じ階の角部屋の隣の中部屋に住んでいますが、角部屋よりも1万円高い状態になってから、三度の更新の時期を過ぎたころ、何気なく管理会社を訪ねたときにうちのマンションの広告を観て、驚いたことがありました。

私の部屋の両隣りが私の部屋よりも1万円安く広告に載っていて。その広告を持って管理会社の事務所に入り、住人だと告げずに両隣の空き部屋について窓口の女性に質問しました。

その時点で6年以上前から両隣の部屋が一万円安かったらしく。私の部屋の契約書には、家賃の改定があった場合は知らせてくれるとありましたが、二年で24万円、それが三度の更新分家賃が違うままなのはどうかと思って。

私が住民だと告げると、突然女性が慌てだして。こちらは両隣の空き部屋のようにリフォームしていないのに、なぜ家賃が高いのかの理由だけ教えてもらえればと思ったので。

借り手を募集するために安くした、という理由があればそれだけで納得できたのですけど。

管理会社でその広告をもらって、オーナー会社の事務所がマンションの一階にあるので、何気なくオーナー会社の事務所に向かい、受付に着いたところ、いきなり出てきた初対面の事務所の女性があいさつもなしに「あなたが了承したんですよ!」と怒鳴ってきたので驚きました。私の手元にある広告を見ての反応で。

怒鳴られる理由がわからなかったので、両隣のリフォームした部屋の家賃よりも私の部屋が高い理由、角部屋よりも高い理由だけ教えてもらえればとおもったので、私が入居当初から担当してもらっていた女性の担当者にアポを取って後日お話を伺いました。

面談中、ずっと女性の担当者はそっぽを向いていて、こちらが「家賃が高い理由を教えていただければ…」と言うと「はぁ?」と言いながら顔を近づけて、「あなたが了承したんですよ!」と怒鳴られて。1時間くらいその状態が繰り返されて。

こちらも翌日の仕事の準備があったので切り上げようと、「わかりました」といってその場を後にしました。

結果、その後に千円だけ家賃が下がりましたけど。最後まで6年前から家賃の高い理由は教えてもらえず。

とにかく冷静に担当者とお話ができれば、いいのではないかと思います。
    • 0