韓国の文化と食べ物の関係を調べています。
なぜ韓国というと焼肉や、キムチなのでしょうか?
歴史的なことを知りたいと思って調べているのですが、
特に焼肉に関してがよくわかりません。
なぜ韓国は牛肉をたくさん食べるようになったのでしょうか?
宗教や、文化とのかかわりがあったのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

朝鮮半島では仏教の戒律から肉食ではなかったが、14世紀に蒙古に征服され遊牧民の肉食文化を取り入れたのが始まりのようです。

詳しくは下記参考URLをどうぞ。
それが在日韓国人・朝鮮人の工夫でさらに改良・発展し、現在の日本の焼肉文化が出来あがったらしいです。

日本での改良については次のURLが詳しいです。
http://kfn.ksp.or.jp/~gauche/Languages/Column/co …

昔の事は、「韓国」、「焼肉」で調べるよりも「朝鮮」「プルコギ」で調べるほうが見つかりやすいようですね。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/shinkan/nami/shoseki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさに知りたかった情報が教えていただいたホームページにありました。
夏休みも残り僅か・・・本当に焦っていたので助かりました。

お礼日時:2001/08/29 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムチを使ったレシピを教えて

最近ちょこちょこキムチを買うんですがキムチを
使った料理を教えてください^^

私は最近よく購入するサイトで参考にしながら作ってます♪
http://kimuti-shop.jp/recipe.html

キムチには色んなレシピがあると思うんですが

皆さんのオススメレシピを教えてください^^

Aベストアンサー

豚足のキムチ漬け。
最近スーパーでも調理済みの豚足がパック入りで売ってます。
買ってきたらすぐレトルトから出してキムチのパックに放り込みます。
数時間後に冷たいままでも、ごま油で炒めてもOK。

揚げキムチぎょうざ。
キムチをざるに取って水気を切ったら、粗微塵に切ってキッチンペーパーで更に水気を取る。
豚挽き肉とゆで卵やチーズと一緒に混ぜて、皮で包んで揚げる。

鶏皮のキムチ合え。
鶏皮を(好みで砂糖の下味を付けて)片栗でまぶして強火で揚げて、揚がったそばからぽんぽんキムチに放り込み。ビールのつまみでも、そのままご飯と一緒にでも。
皮が苦手だったら烏賊でも。

私は基本的に朝鮮料理は激甘+ピリ辛+ごま油のブレンドだと固く信じていますから、
加熱調理のときは砂糖やごま油を使います。カロリーの何の言ってたら初めから食べない方がましです。

従って、滅多に調理しません(笑

Q韓国食生活・韓国のキムチって日本人にとっての何?

1 韓国人にとってのキムチって、日本人にとっての何でしょうか?

2 韓国に梅干しはありますか?

3 韓国にぬか漬けはありますか?

4 韓国におむすび(おにぎり)ってありますか?

5 韓国にみそ汁はありますか?

6 韓国にお茶漬けはありますか?

 つまらない質問ばかりでごめんなさい。
 最近韓国に興味があるもので・・・。

Aベストアンサー

 学生時代に韓国人学生との交流を持って以来、語学留学までして
しまった者です。韓国の食べ物についてはけっこうウルサイ方なので、
きっと参考になるかと… (すごい自信。)
 
1、韓国の食生活におけるキムチと同じ存在を、日本の食生活の中に
おいて探そうと思っても、まず難しいです。
 キムチの古い呼称は沈菜(チムチェ)で、塩漬けにした野菜が上がって
きた漬け汁の中に沈む、という意味合いだそうで、まさに漬物そのもの
ですが、食事における格付けは漬物よりずっと上です。
 朝昼晩3食必ず食卓にのぼりますし、食堂でもドサッと出てきます。 
 メインの野菜の塩漬けに、各種香辛料(ネギ・ニラ・トウガラシ)・果物
野菜・魚・塩辛と、ありとあらゆる食材が入りますので、もう漬物と言う
より、メインディッシュに限りなく近いサイドディッシュですね。
 #2の方のおっしゃる通り栄養豊富で、乳酸菌も多いので、韓国人
にはヨーグルトは必要ない、という話まであるそうです。
 (一番有名なペチュ(白菜)キムチは、もともと野菜がなくなる冬場に
備えて大量に作る保存食なので、そう言う意味ではタクアンに近い?) 

2、梅は存在していますが、梅干は見たことがありません。
 たぶん(輸入品以外)ないでしょう。ただし、梅酒はあります。
 梅実酒(メシルチュ)という呼び方をします。

3、うーん、これもみたことがありません。が、『ぬか』『ぬかみそ』も、
独自の韓国語表現はあるので、もしかしたら…どこかにはあるかも?

4、はい、ございます。が、それほどバリエーションはないです。
 コンビニで、肉そぼろが申し訳程度に入った、固くてマズイのを売って
いました。韓国では、チュモッパブ(ゲンコツめし・こぶしめし)と呼んで
いますが、どちらかと言うとキムパブ(酢飯ではない海苔巻き)の方が
メジャーかな。キムチ、きゅうり、玉子焼き、肉そぼろとか入ってます。

5、みそ汁、ありますよ。野菜がちょっとだけ入ったシンプルなものも
ありますし、豆腐・ジャガイモ・ズッキーニ・貝などをぐつぐつ煮込んだ
熱々のテンジャンチゲ(味噌鍋)もあります。
 韓国の味噌(汁)は、日本のものより色も味も濃厚かと思います。

6、お茶漬けは聞いたことがないですが、#2の方と同じく、熱いチゲ
やスープ類の中にご飯をぶっこんで (逆もあり) 食べると、これが
またウマイんだな。(じゅる、っと思わずヨダレが…)

 …こんなもんでよろしいですかな。

 学生時代に韓国人学生との交流を持って以来、語学留学までして
しまった者です。韓国の食べ物についてはけっこうウルサイ方なので、
きっと参考になるかと… (すごい自信。)
 
1、韓国の食生活におけるキムチと同じ存在を、日本の食生活の中に
おいて探そうと思っても、まず難しいです。
 キムチの古い呼称は沈菜(チムチェ)で、塩漬けにした野菜が上がって
きた漬け汁の中に沈む、という意味合いだそうで、まさに漬物そのもの
ですが、食事における格付けは漬物よりずっと上です。
 朝昼晩3食...続きを読む

Q酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

知ってる方 教えて下さい。

Aベストアンサー

酸っぱくなったキムチは加熱する料理に向いています。キムチ鍋やスープ系、キムチ炒飯、豚キムチなんかです。鍋の場合は先に炒める方が美味しく出来ます。

Q韓国焼肉屋さんの謎!!! 韓国のプルコギ。 プルは火でコギは肉。 プルコギの肉は漬け置き肉で醤

韓国焼肉屋さんの謎!!!

韓国のプルコギ。

プルは火でコギは肉。

プルコギの肉は漬け置き肉で醤油ベースの焼肉のタレにリンゴとパイナップルを入れて漬けている。

その漬け置き樽って結構大きくて1日では食べきれる量を漬けているわけでなくずっと漬けていて、食べるときに漬けてある肉を取るみたいな感じですよね。

このタレに漬けている間って肉は腐らないんですか?

焼肉のタレって腐らない?

腐っても漬け置きタレの表面だけカビが生える?

上辺だけ取って食べ続けるんですか?

肉は食べるときに焼くので、漬け置き樽には毎日火を通している感じがしません。

漬け置き樽は冷蔵庫に入れて夜は冷やして、営業中は表に出している?

それともずっと常温で表に出ているんですか?

それともあの大きい漬け置き樽が1日で消費する量ですか?

腐らないのか不思議です。

肉って漬け置きだと何日も日持ちするんでしょうか?

Aベストアンサー

「しめさば」は、知ってますか?

Qキムチのちょっと変わったレシピは?

こんにちは。
この前TVでキムチがダイエットに良い効果がある、などと言っていたので私もさっそく毎日食べようとしたのですが、どうも毎日は飽きてしまいます。
そこでどなたか、キムチの変わった、それでいて簡単、安価、おいしいレシピをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずこの間まで中毒のようになっていたのが,
1,キムチ卵焼き

卵2個を割りほぐし,中にシラスかジャコを大さじ1くらい。
キムチ大さじ1くらい。
混ぜて,普通の卵焼きのようにふんわり焼きます。
水を小匙半分くらい入れるとふんわり行きます。
程よい塩加減で、しょうゆや塩は必要なしです。

2、薬味として使うキムチ

おかゆをつくります。
キムチをお好みで入れて食べる。
おなべに直に入れるのではなくお茶碗に持った時点で好みで掛けて食べます。

なべの余りもののおじやに入れても良いですよ-。
この間作ったのは
しいたけと鰹節のおじや。
これにキムチを足したらぜんぜん違うおいしさになりました!

私のは隠し味的に使う感じですね。

Q韓国お決まりの焼肉に狂牛病の心配は?特に韓国の方にお願いします

はじめまして。

年末に韓国旅行をしてきます。初めての韓国なので名物の焼肉を食してこようと計画していたのですが、カミサンに「狂牛病の心配は大丈夫?」と聞かれてしまいました。

そこでご質問なのですが、韓国での狂牛病対策は大丈夫なのでしょうか?
また、ご当地の方々は何の問題もなく牛を食しているんでしょか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>豚肉は大好きなので、お薦めの所がありましたら教えていただけませんか?
>ちなみに滞在地はソウルです。

ええと、僕の場合、ソウルに10日間いました。

ミョンドンなどの街中で現地のビジネスマンに
声をかけて案内してもらいました。
店名覚えていません。ごめんなさい。

10件くらい行ったけど
口に合わない店は1件くらいでした。

韓国語を話せないので、
ゼスチャーで勝負です。
むしろそっちの行為のほうが今となっては楽しい思い出です。

あ、あと鍋料理も美味しかったです。
最後に中華麺(インスタント乾麺がほとんど)をいれて
食べました。
僕らは勝手に「チゲラーメン」とか
「カルビラーメン」とか呼んでましたが、
これも大変美味しかったです。

またもや回答になっていませんが、
どうぞ楽しんできてください。

良い旅行になりますように。

Q愛のエプロン、安達祐美ママレシピ大根とキムチの煮物

確か7月の特番で作っていたと思うのですが、どこにも作り方が載っていません。圧力鍋を使っていたのは覚えているのですが、どなたか作り方を知っている方おられますか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くなってきたら、最後にキムチを適量入れ(これ
もお好みですね)、2,3分煮込みます。
味見をして、味が薄ければ、キムチを足して煮
込んで下さい。

これでは物足りないので、お肉を入れるんです
が、鶏肉ならダシが沸騰してきたら、最初から
入れていいと思います。牛肉の場合(バラ肉でい
いです)は醤油とニンニクで少し付け置きしてか
ら、大根が煮立ったら、キムチの前に入れて下
さい。あくはとってくださいね^^

最期にネギ、七味を少し振り掛けるとおいしい♪

キムチは多分失敗することがないので、アレン
ジしながらやってみてくださいね^^

あと、安達さんのレシピをもとに、アレンジして
作った方のサイトがあったので、載せておきます
ね。

http://blogs.yahoo.co.jp/zizizizizizizi2007/1514084.html

こんにちは^^
残念ながら私はその番組を見ていないのですが、
全くその通りでなくても、私も似たような物を
家でよく作りますよ^^多分具は違っても味は
似ていると思います。

うちの場合は圧力鍋を使わなくても、十分おい
しく出来ますよ^^圧力鍋を使うと確かに、時
間は短縮できるんですけどね。

うちの場合は、うどんのダシ程度に味付けした
スープに(もちろんダシとって塩、醤油、酒、み
りんで味付けしてます)、大根を食べやすいサイ
ズに切り、煮込みます。味が染み込んで柔らか
くな...続きを読む

Q韓国から届いたキムチの保存

高校生の息子が以前に文化交流で来日した同い年の韓国の学生と知り合いになり交流しています。

その方から息子に今日、大量の(一斗缶いっぱいの!)キムチが届きました。

至急教えていただきたいのです!
(できれば韓国出身の方 または 現地在住経験のある方 だと助かります)

これはどうやって保存すればいいのでしょうか。
この量ではとても冷蔵や冷凍はできません。

常温で届いたので要冷蔵のものではないと推測していますが、とはいえこの量を食べきるにはかなりの期間がかかります。
冷蔵や冷凍が必要なら、急いでかなりの量をおすそ分けしなければなりません。

参考までに、梱包としては、一斗缶の中に大きなポリエチレンの袋をはめ込んで漬けたものらしく、その状態から袋の口を結んで閉じた状態で届きました。

Aベストアンサー

保存に適した温度は冷蔵庫のチルド室が発酵が進むのを遅く出来ます。
冷凍すると食感が悪くなりますが食べられない程ではないです。
とりあえず直ぐに食べる1キロ程度は冷蔵室、あとはチルド室に保存、入らない分はおすそ分けですね。
キムチは単に漬物として食べるだけでなく、結構いろいろな料理に合います。
キムチ鍋や納豆、チャーハンに入れても美味しいです。
カレーに入れてキムチカレーも意外と美味しい。
せっかくなので色々なキムチ料理にチャレンジしてみては?

Q辛くないキムチの作り方

小さい子供でもたべらるように辛くないキムチを作ろうと思います。でも、唐辛子を使わないとキムチにはなりませんが、
辛くない唐辛子でキムチを作るレシピを教えてください。

※ できれば、水キムチではなく、普通のキムチのように赤いキムチが作りたいです。

Aベストアンサー

辛くない唐辛子をお持ちなら、それをレシピの唐辛子と置き換えて
そのままキムチを作れば良いと思います。

辛くない唐辛子がない、という話なら、パプリカパウダーで代用すると良いです。
一般的なキムチ用の唐辛子(#1さんのレシピにも出てくる、フレーク状のもの)より
簡単に真っ赤になりますから、ちょっと控え目に使っても良いです。
そしてキムチ用唐辛子とは水分の吸い方が違うので、ダシは様子を見ながら加えてください。

韓国では、大人用のキムチを細かめに刻んで水洗いして、小さい子に食べさせます
(キムチに期待する良い成分は、それくらいじゃなくならないんですって)。
近年は、辛くない唐辛子を使った子供用キムチも市販されています。
薬念の内容がシンプルで、塩気も控えめで、見た目からして浅漬けっぽい感じ。
これに習い、家庭でも薬念の量をぐっと控えて漬けると、
お子さんでも食べやすいキムチが出来上がるかもしれませんね。

Q焼肉は韓国料理?

焼肉といえば本場は韓国とか韓国料理とか聞きますが、そうなんですか?
そもそも起源から言えば肉を焼いて食うなんてまず韓国起源ではありませんし・・・

焼肉って韓国料理でも本場でもないように感じるのですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

焼肉の起源は日本です、
明治頃、牛肉を薄く切って食べる食習慣ができた(世界でも稀なようですが、肉をぞぎ身にする発想は日本には昔からあったと思われます、獣肉などの塊(ぶつ切り)を煮ると固くて食べられませんので)

また、中国や半島では直火で調理する習慣がそれほどなかったようです。

七輪も日本独特の道具で、現在のロースターも日本の発明品

プルコギを焼き肉と称している書籍も散見しますが、あれは炒めてます。

日本式の焼き肉は日式と別に表示されているそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報