【初月無料キャンペーン中】gooドクター

高市さん思った以上に弁が立ち、発言もブレがなく、はっきりしていて、4人の候補者の中で抜き出てますよね?
総理になったら、ドイツのメルケルさんみたいな長期政権になりそうな予感しませんか?

岸田さんは、二階下ろしで変わったかに見えたが相変わらず優柔不断ぽいし、河野さんは喋るほどボロが出てますよね。。
野田さんは、、、野党だっけ?

gooドクター

A 回答 (44件中1~10件)

財源がなければ全て赤字国債で補う。

呆れるしかない。
(赤字国債を使えば何でもできる。○○のやる事は安易すぎる)
更にいうなら、それが内需拡大に繋がる保証など何処にもない。
    • 0
この回答へのお礼

財政ガー言ってる人ってバランスシートって知らないよね?
説明しても無駄だろうから、もう結構ですよ(赤字国債は〜と言えば何もできない。○○の言う事は安易すぎる)

高市の経済対策をお礼に書いている様だが、高市の財政政策は、明らかにバラマキ的な拡張路線である。

財政規律は重視されていない。つまり片手落ち、政府と日銀が掲げる2%の物価安定目標を達成するまで、国と地方の基礎的財政収支(プライマリーバランス)の黒字化目標を凍結する、と主張している。2%の物価安定目標を達成するのはほぼ不可能と考えられる中、(こんな事もわからずに、)この施策は財政規律を著しく低下させてしまうことになる。
右翼と言われているが、バラマキ的である事を考えれば、4人の中では最も左寄りだ。
問題は巨額の財政支出の裏付けとなる財源をどう確保するのかだが。それについては一言も述べていない。
机上の論理でしかない。
    • 0
この回答へのお礼

財源なんて建設国債でも発行して調達すればいい。
財政規律?日本に財政問題はない。
これまでに物価目標2%達成できなかったのは、財政出動を中途半端でやめたり、増税したりしたから。
第二次安倍内閣もそうだった。財務省の圧力は相当なもんらしい。
財務省がこだわるプライマリーバランス黒字化を言い出したのは竹中平蔵。この辺からおかしくなった。
国家財政は企業や家計とは違う。政府は日銀を持っている。
過去の歴史を見ても、自国通貨建て債券で内国債の国がデフォルトした例はない。

河野さんと石破さんが内閣を作ると・・

2人とも親中ですので、(河野さんの弟は親中)

そもそも親中の二階派と共に

またまた日本企業は、中共の利益になり

中国の脅威はこれより増します。。
    • 0

No.20です。

すごく盛況ですね。

回答を見れば、高市氏反対派の意見のほとんどが印象に汚染されたものだということがわかります。 政策を知らないのです。

今回の質問がシミュレーションになったのではないでしょうか?
彼女が総裁になったあと予測されるのは、マスコミによる誘導です。 (意識高い系)大衆の「印象」に語り掛けて、国会運営を妨害することを危惧しています。

高市氏の政策は具体的で分かり易く効果が期待できるものです。 経済政策や財政投融資(特に量子コンピュータと核融合は気に入りました)には説得力があります。 日本の基盤構築に欠かせないものであり、独自性が高いです。 また靖国参拝に関する毅然とした態度もこれまでの総裁候補になかったものです。 彼女の主張は軋轢を良しとしたものではなく、米中との対話を前提としたものです。 押し付けられた「歪んだ歴史観」を時間をかけて証拠と事実に基づいて修復していきたいものです。 日本人の誇りを取り戻したいのです。 

腰を据えて、長期に安定的に国家運営に取り組んでもらいたいものです。

そういう意味で一言。 長期政権を実現するためには、外部(マスコミや野党)からの妨害対策が必須です。 

まずは閣僚のスキャンダル報道と野党の追及による国会運営の妨害が予想できます。 次いで、「歴史修正主義者」というレッテルを付けて言動を縛り上げ、(一部マスコミや市民団体による)中韓へのご注進が行われる危険性も視野に入れておくべきです。

長期政権実現のためには事前準備が肝要です。
    • 1

もう一つ追記するが、

サナエノミクス?名前が横文字で如何にも真新しく映るが、内容がまるで無い。
今の金融緩和を引き継ぐことだけは確かな様だが、その後の経済戦略が全く無い。
日本経済は現在停滞どころか後退してる。この現実を打破するには、既得権益を受けてる人間ではできない。
更にいうなら、防衛に力を入れる様なので、その為には多くの税金が必要となる。
その資金は何処から回すのか、経済が低迷してる中で、そこに税金を膨大に使えば、内需拡大どころか、何もできなくなる。
その辺の事をどうするつもりなのか、全く具体性がない。
口で言うのは簡単だが、逆に言うと、現実が何もわからない為、何でも言える。
頭の出来が怖い。
    • 2
この回答へのお礼

必死ですね。パヨク候補者に失望感が広がってるから焦ってるのかな。
具体的な経済戦略がない?金融緩和に物価目標2%安定まではPB凍結し財政出動すると具体的に言っている。
税金足りなきゃ国債発行するだけだろ。
日本は日本だけで防衛する=核保有と何故なるのか。核保有以外でもやれる事はあるだろう。特亜に強行姿勢なのが気に入らないですか?
逆に高市さん以上に具体的な事言ってる候補者いたかな。

高市の言う、自分で自分国を守る。

(即ち、アメリカの傘の下にはいつまでもいない。)
と言う事の意味を貴方は理解してるのか疑問だ。
つまりそれは核を持つということだよ。
これは、間違いなく、世界からの反発を受け、日本はグローバル世界の中で生きている以上、経済的にも経ち行かなくなる。つまり、無理だと言う事だ。(北朝鮮、イランをみればわかる。)
実現不可能な事を平気で口にする。しかも、それを信じる愚かな国民もいる。
今書いたことは、ごく一部だが、彼女の話は空言が多い。つまり現実とかけ離れたことばかり。具体性が全く無い。
こんな人がトップに立てば、大変な事になる。
もしくは、実際に総理になった場合、彼女が今口にしてる内容はとは全くかけ離れた事をする事になるだろう。
何れにしても、今は自分でも総理になれるとは思っていないはずなので、そんな人の言葉を信じる国民は愚かとしか言えない。
    • 0

コロナなど内政は自民であれば大きく変わらないでしょう。

重要なのは、厳しい国際情勢に対する政策です。
高市さんの最大のいい面は自由日本を守る気概を感じる所です。
ハッキリと防衛力強化を明言されます。
これに対して、岸田さん、河野さんは米国始め同盟国との連携強化を言ってます。国防の前提、連携強化は当り前の事です。
自分の国は自分で守る気がなくて、本当に守れますかね。
言いにくい事でも言える高市さんには共感が持てます。
ただ、9月18日の4候補討論では河野さん、岸田さんに質問を集中していたのはある意味マスコミの妨害にも思えます。
高市さんが今の日本の総理として最適と言えます。
    • 5
この回答へのお礼

反日マスコミのあからさまな高市外しがはじまってますね。
河野さん優勢のプロパガンダを必死に行ってますが、この1月程で化けの皮が剥がれ本性があらわになってきてネットでは河野人気は急降下しています。
テレビのインチキ世論調査より、ネットの方が実態を反映してるでしょう。
私も最初は河野さんありかと思ってましたが、パヨクなのが分かりガッカリしました。
そして石破、小泉と組んだ時点で無しです。
岸田さんも、相変わらず優柔不断で頼りない感が満載。
高市さんは、逆にここまで保守本流とは思ってなかったですが、中国の脅威から日本を守るには、これくらいはっきり言える人ではないとダメでしょう。
野田さんは、河野さんへの刺客ですね。
高市さんが決戦投票に残れば、いけるのではないでしょうか。

追加します。

はっきり書きます。
高市は安倍の傀儡政権です。
(つまり、安倍の操り人形です。)
なら、安倍が直接出てきて政権につけばよい。(また、政権を投げ出す事になるのは目に見えているけど)
私は操り人形の様な人が日本のトップに座る事を望みません。
したがって、岸田、河野両名のどちらかの方がまだマシだと思います。
彼らは自らが更に成長する要素がある。
    • 0

ブレない?

ブレない様に映るのは当然です。何故なら最大派閥の安倍が後ろ盾にあるからです。
更にいうなら、本気で一番に(総理)なる気は最初からありません。
したがって、国会議員を意識した発言はしません。それがブレない発言に映るのです。
他の候補、特に本命視されている岸田、河野はそれを意識する為に自らの主張を少しオブラートに包んだ発言をする事も当然の結果です。
そんな事を踏まえた上で、候補者を見ないと本質を見る事はおそらくできないと思います。
本人の裏に誰かがいて傀儡政権だけは避けたいものです。
高市にはその傾向があります。
    • 0

野田とか高野とか、ボンボンよりは高市さんが望ましい。

岸田はボンボンかどうかは知らん
    • 3
1  2  3  4  5 次の回答→