プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレス125の装備について教えてください。
小型二輪免許取得中で、すでにバイク屋さんでアドレス125購入済で預り状態です。
(車も運転しますがジョルノから乗り換え)
ライトが暗めかもーと知人談ですが、
LEDに交換は必要ですか?夜間帯の運転は勤務で10キロくらい&近所の買物になります。
また荷物カゴ?のようなものはあったほうが便利でしょうか。ジョルノ時代は足元の引っ掛けにぶら下げ程度でした。
50半ばの取得なので、バイクで遠出はあまり考えていませんが、136号線で修善寺や、裏道からの?箱根の紅葉が楽しめると良いかなと思っています。
(家族に心配かけない程度に)

質問者からの補足コメント

• 通勤は近場はバイクでしたが、距離あれば車でした(行く先がいくつかあり)今後も全面的にバイクというわけではなく、日中移動ならバイク、雨天時は車とかになるかなと。あと、リュック背負ってます。

A 回答 (4件)

>車体番号はDT11Aとなっています。

アドレス125(V無し)ですね。
純正オプション。下の方にトランクがあります。
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/uu125m0/? …

トランク本体の他に右側に表示されているアダプタープレートが必要です。
プレートはキャリアにボルト止めになります。
プレートと本体はワンタッチで分離できます。(鍵付き)

純正でなければ、こんなに安価です。プレート(ベース)が付属します。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/minasamashop/ …
品質は分りません。

前カゴの場合は、以下のような網を使うと中身が飛び出しません。
https://item.rakuten.co.jp/mantenpuraza/makoto137/

このURLは、自転車用です。
バイク用もあるのですが適当なものが見つかりませんでした。

と、書いてから気がつくました。
アドレス125には写真を見る限り前カゴが付かないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
純正品と、そうでないのと、こんなにもちがうのですね。純正品だと輸入品ですぐに入らないかも、とありますね。
バイク店に「後ろにトランクをつけてほしい」と言えば、きっと今できるところでやってくれると思うので、頼んでみたい気になっています。

アドレス125ですか?

類似バイクに大別して
アドレスV125(無印/G)
アドレスV125S
アドレス125
があります。
それぞれ使用しているヘッドライトバルブ(電球)が異なります。
なので、車種を正確にしないと、誤情報となる事があります。
まぁ何れにしても昔のスクーターよりは明るいです。
V125(無印/G)とV125S のLEDバルブは中国メーカーの
粗悪品が殆どです。
アドレス125は、バルブ形式的には一流メーカー製のLEDが
存在するのですが、スペースの問題で取り付けは困難な事が多いです。
アドレスに限らず、スクーターのLEDヘッドランプ化は
敷居が高いです。

また、上記の全ての車種は、生産終了になってます。
まだ、販売店の一部には在庫が有るようですので、
新車をお望みなら即販売店へGo です。

荷物の積載ですが、殆どはリアキャリアと足元の引っ掛けフックが付いてます。
一部の車種はオプションだったような?なので殆どとしました。
リアキャリアに取り付けるトランクが純正で用意されています。
 一時期はキャンペーンで無料でした
フロントのカゴも純正で用意されています。

私のアドレスでは、リアトランクにカッパを入れっぱなしにしてます。
出先で降雨に遭遇した時への備えです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
実はすでにバイクは購入済で私の免許取得まで預り状態です。
(5年自賠責、整備等込で23万でした)
納品書にはS アドレス125
車体番号はDT11Aとなっています。
今のところ、ライト交換はしなくても(しないほうが)良さそうですね。
カゴは中身がとばされそうなので、つけるならトランクがよいですねー。預かりのうちに、トランクもつけてもらおうかな。

古いアドレス125しか知りませんが光軸がまともなら暗くないと思います この前買ったシグナスXなんかは二人乗りでハイビームにしても車検に落ちるくらい手前しか照らさない状態で納車されてきました

LEDに換装といっても配光がでたらめでやたら眩しくて迷惑な対向車が良くいるんでできるだけ純正がいいと思います
トップケースはあったほうが便利だと思います
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
素人の知人のいうことなので、自分で確かめ、いざとなったらお店にききます。 
トップケースについては、これまでジョルノに乗っていたので、少し多めの買物は車になっていましたが、運べるとなればバイクでの買物の機会も増えるかもですね。

・LEDに交換は必要ですか?夜間帯の運転は勤務で10キロくらい&近所の買物になります。

これは私も実際の光をみたことがないのでわかりません。
ただ、暗めとあるかもしれませんが、ダメってことはないじゃないでしょうか。もちろん、ちゃんとしたメーカーですし、あのアドレスですからね。
かなり長く愛さているアドレスですから、そんな悪くもないのでは。
メーカーも夜間走行のテストもしているでしょうし。
ただ、若干暗めだよ。っていうことかもしれません。
このあたりは一番いいのは、夜間何度か走ってみるのが一番いいかと思います。
もちろん、交換して明るさUPになれば、それに越したことないと思うで、
出費が出てもいいならば交換もいいかと思います。
ただ、私ならば、何回か夜間テスト走行を行ったあとに、
あー、こりゃダメだな。とか、んーこの程度ならいいか。
とかわかると思うので、夜間テスト走行を何度か試しますね。
個人差みたいのもあるかもしれませんし。
あと、夜間どのぐらい走るかというのもあるしょうね。
日中ががほとんどで夜間は稀というなら、
あまりいらないとかもあるでしょう。

・また荷物カゴ?のようなものはあったほうが便利でしょうか。ジョルノ時代は足元の引っ掛けにぶら下げ程度でした。

これは普段どのぐらい荷物を運ぶか。
っていうところですが、個人的にはあるにこしたことない。かなって思います。スクーターは手軽さが売りで、荷物運ぶにも結構載るのが利点です。
この利点を最大に引き出すにはつけてもいいかと思います。
そのときに、あ、これ運べないや。っていうのがいざといういうときに違いがあります。
わたしがつけないほうがいいと思う部分はデザインぐらいでしょうかね。
前でも後ろでもスクーターにカゴとつけるとどうしもデザインがかっこわるくなると思うですよね。
個人的には。
なので、デザインで問題がなければつけたほうがいいかと思いますよ。

参考にしてね☆
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。
確かにライトも荷物カゴも、まずは乗ってみてですね。
知人が「ライト暗い」と言っていましたので、気になっていましたが、自分が暗いと思ったらまたお店に相談します。
が、大丈夫そうですね?!