教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

学校のオンライン授業に使うYouTubeの広告について お金の儲け方が汚ぇと思ったのは自分だけでしょうか? 解説動画つけて最後にキーワード発表して、 それを提出しなきゃいけないとか言って 生徒は成績欲しいから、絶対その動画みる(学校が出している)じゃないですか? そこに広告つけてお金を得るってありですかね?(この動画以外の解説動画にも広告つけてます。)

「学校のオンライン授業に使うYouTube」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに日大三島は高校です

A 回答 (3件)

YouTubeの「広告」は、何もしなければ自動的に入るものです。

それで「YouTubeが」収益を上げて、誰でも無料で動画をアップロードできるようにしているのですから。
質問者さんは、「日大三島が」広告収入を得ているのだと思っているかもしれませんが。そうとは限りません。動画主が広告収入を得るには、YouTubeパートナープログラムに登録する必要があり、その登録にはチャンネル登録者数・過去一定期間内の動画再生数の条件があります。その条件をクリアしてそこまでの手続きをしているかどうかは、「広告が表示される」というだけでは、わかりません。

ちなみに、日大三島のチャンネルでは、授業以外の部活の活動紹介動画も同じチャンネルにアップロードしています。もし広告収入の条件をクリアしていて広告収入があったとしても、こうした部活の演技披露は、オフラインでやれば「入場料」を取ることもあるのだから、学校の広報活動への「おひねり」だと思えばおかしな話でもないと思いますよ。
    • 0

そんな微々たる収入に期待しているとは思えませんけど。

• 0

学生は時間あってもお金がない、CM見るだけで

大学側収益になり、授業料値上げが遅らせるなら、
ウィンウィンではないですか?

CMなしプレミアム資格を月に980円とかアベマも
やってますが、そういう方が良いですか?
ならば大学に提案しましょう。
    • 0