プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米中ロの潜水艦の音は大きいのでしょうか?
小さいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 中ロにも通常動力型潜水艦があるようですが自衛隊のそうりゅうと比べたらどうなのでしょう?
    そしてそれらに比べて原子力潜水艦はどうなのでしょう?

• みなさん回答ありがとうございます
    勉強になります
    (回答No.1さん、No.2さん、No.3さん、No.4さん全員)

• 勉強になります
    回答ありがとうございます

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/21 15:08

A 回答 (5件)

中国メディアの百家号は「日本の海上自衛隊と中国海軍ではどちらが強いのか」と疑問を投げかける記事を掲載しつつ、「ある技術」においては日本が少なくとも中国を10年以上リードしているのは確かだと伝えました。

それは「潜水艦」に関する技術であると論じました。

続けて、日本が保有する「そうりゅう型潜水艦」は「世界で最も静かな通常動力型潜水艦」であると指摘し、優れた技術力によって高いステルス性を確立していると強調。一方、中国の潜水艦の静粛性はそこまで高くなく、中国が建造した初期の原子力潜水艦の騒音レベルは170デシベルに達し、世界各国から笑い者にされたものだと強調しました。

さらに、中国の潜水艦の騒音レベルは現在は「100デシベル以下にまで改善されている」としながらも、それでも「そうりゅう型潜水艦の静粛性とは比べものにならないのが現状」だと強調し、中国の潜水艦に関する技術力はまだ日本と肩を並べる水準になく、日本はこの技術で中国を10年リードしていると言っても過言ではないと論じました。

因みに、そうりゅ型潜水艦と原潜の静粛性の比較ですが、原潜は原子炉の熱で蒸気を作りタービンを回します。 そのタービンの回転はスクリューを回すには速すぎる(高回転低トルク)ので、歯車で減速します。 その歯車音がスクリュー音以上に大きく、そうりゅう型のようにバッテリーで航行する潜水艦より探知されやすいのです。 水中で停止してしまった場合、通常動力潜水艦は全くといっていいほど音を出さなくなりますが、原潜は原子炉の冷却ポンプの音は止められないため、完全に音を消すことは出来ません。
    • 0

既に回答が出そろっている感じなので、それではご参考として。

直接の回答ではありませんが・・・

>米中ロの潜水艦の音は大きいのでしょうか?

・・・中国の潜水艦は、騒音上の理由で『殆どダメ』と言われていますが、単に音が大きいから、だけではありません。
 それは『音紋』(音紋=音の『指紋』)が取られているからです。

※米&日本は、太平洋を航行する艦船の音を計測し、それを『音紋』としてデータベース化して共有しています。

※例えばこんな話↓
https://www.sankei.com/article/20160806-JVVASCQX …

※中国の最新の潜水艦が『海に出た途端』、米国か日本の音響測定艦により音紋が記録されます。
 以降は、その潜水艦がどこにいようと、動いている限り位置が特定されてしまいます。

※この驚愕の遠距離音響測定技術は、実は元々は英国で実用化されたもので、米国と国防上の同盟国にのみ、音響測定装置の技術導入とデータベース閲覧が許可されています。(当然ですが、英国は英国でバリバリ大西洋の音響を測定してロシア艦船の音紋を収集、データベース化しています。ロシアの潜水艦というと日本近海にも来ますが、ロシアの何という潜水艦がどこを航行しているのか、海自にはマル分かりでしょう。)

※そしてここが肝心なところ。
 この音響探査技術は、現時点では中国は勿論ロシアもかなり遅れている、とされています。
 中国は日本の音響測定艦に異常に注意を払っており、『日本による侵略行為』と報道されたりもしています。

・・・潜水艦の騒音は90~100dB程度とされていますが、これ、珍走団のバイク程度から旅客機のジェットエンジンの音ぐらいです。(音は、6dB違うと聴感上は倍~半分ぐらいの差に聞こえます。)
 街中で聞いたら明らかな騒音ですが、広い海で、バイク1台の音が位置を特定される証拠となってしまうワケです。

船舶の騒音をヒトが聴いていた時代なら、音そのものの大小は重要でしたが、今後は単に音を小さくするだけではダメで、騒音の周波数を変調させて艦の特定をさせないとか、海の背景音に紛れこませる様に騒音を加工するとか、出す音自体も擬装する時代になるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

そうりゅう型などの通常動力潜水艦からしたら、原子力潜水艦は「金棒引き」よいわれるくらいうるさいです。

通常動力潜水艦は浮上してエンジンを回して蓄電池に充電し、海中ではその電池でモーターを回して推進します。その際、スクリューからの音がほとんどです。

一方、原潜は原子炉で発生する蒸気でスクリューを駆動すると同時に発電しています。で()、豊富にある電気を利用して、海水を電気分解して酸素と真水を作ります(ロシアのアクーラ級(NATOコードはタイフーン級)戦略原潜には温水プールとサウナがあった)。水と空気を原子炉に頼っていますから原子炉は止めません。
そのため、どうしてもノイズが出ます。それでもずいぶん静かになったそうです。nあお、中国の原潜はまだまだうるさいようです。
    • 0

大きいとも言えますし、小さいとも言えます。

通常動力型と原子力動力型では本質的な論点が違いますが、それはご存知ですか?

原潜の場合、ずっと潜っていられます。
海底で止まっていれば静かにできます。
微速でも同じです。
通常動力の潜水艦の中には静かなのが居ますが、これはできません。
    • 0

比べるものがなければ大きい小さいは言えません

• 0