アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

議員さんは議員さん、国民は国民で投票すると、それぞれで結果が変わったりして面白いと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    沢山の回答ありがとうございました!
    全て読ませて頂きました。
    どうせ総裁が総理になるんでしょと思っていましたが、あくまで総裁なんですね。会社や組織の例えが分かりやすかったです、が…
    国民投票で選んだ議員の話ですから、少し違う様な。
    何だか、新入社員は厳しく選ぶけど、その後例えキャラクターや勤務態度が変わろうとも誰も何も言わない違和感に近いです。

      補足日時:2021/09/24 13:52

A 回答 (29件中21~29件)

野球部の主将を決めるのに


部外者や他校の生徒に投票させる?

それと同じです。
    • good
    • 0

総裁選=自民党の党首を決めるだけだから。


生徒会長選挙に国民が投票できないのはオカシイ、と言ってるのと同じ。
    • good
    • 0

投票できますよ、自民党員になれば。


年会費4,000円の請求が来ますけど・・・
 
https://www.jimin.jp/involved/joining/
 
勘違いしている回答がありますが「総裁」と呼んでいるのは「自民党総裁=自民党党首」です。
 
総理と総裁(自民党総裁)は立場が違います。
    • good
    • 0

与党になって政権を獲得した政党は、公的要素が極めて強まります。



しかし政党自体は、公益性や公共性も求められますが、所属議員や党員,党友とか支持層に対し、利益誘致も目的としています。
すなわち、企業などと似た性格も有す訳です。

そう言う意味では、「大手企業の社長を決めるのに、なぜ国民が投票できないのか?」みたいな話です。

あるいは、政党党首より、省庁の次官や局長の方が、遥かに国民投票に適してると思いますが、それも国民投票では決まりません。
「決め方か決まってるから」としか言い様がないです。
    • good
    • 0

議院内閣制という制度があるからだよ。



大統領制との違いを調べてごらん。
    • good
    • 0

実際は総裁選ではないからです。



実際は自民党の党首の選挙だからです。

ただ自民党の議員が多いから、ほぼ確率的に総裁にならるから総裁選と言われても良いようになっています。

実際の総裁選挙には、自民党首と与党の総裁立候補者との選挙になります。
前には民主党種が総理大臣になったでしょう。
    • good
    • 0

これを、説明すると長くなる。


三権分立と国会、議員立法制、これを知ると理解出来る。

ま~
気持ちは理解する。
しかし、日本の法律を変えるしかない。
    • good
    • 0

総裁選は自民党のイベント。

自民党員でないなら関係ない。
    • good
    • 1

自民党員であれば国民でも投票できますが、それ以外の国民に投票出来る様にしたら、反自民党の国民が党にとって思わしくない立候補者に投票してしまうので、一般国民は投票出来ない様に自民党の綱領などに書いてあるんと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!