アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感情で突っ走って話が通じない女性に出くわした時、どう対処したらいいですか?(職場)

質問者からの補足コメント

  • 個人的には、男性と女性で感情的になる局面が異なるように感じます。
    男性は自分を否定されること、自分のプライドを傷つけられることに敏感だと思います。
    反面女性は、何か未知のものや不明なものがあったりする時に感じる恐怖から感情的になったりする傾向が強いような気がします。

      補足日時:2021/09/18 13:20

A 回答 (4件)

・本当に感情で突っ走ってるのか、相手が女だからそう思い込んでいないか、またはずっと理性的に話していたが取り合わなかったために今感情的になっているのではないか等、あらゆる可能性を考えて言っていることの本質を考える。


・感情が落ち着いてから話す。人を落ち着かせるには、男女問わずクレーマーや子どもの癇癪対策にも使われる、「場所を変える」「時間を変える」「人を変える」などを駆使。
・それでもなお感情的すぎて話が通じない場合は諦めて距離を置く。必要最低限の事務連絡以外とらない。
・業務に支障が出るようであれば上司にどうすればいいか判断を仰ぐ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/09/18 13:19

相手の話の重要なポイントを把握するのと、ただ感情任せで物を言うとる事を区別して聴き分けるんどすね。


まぁあとは、ただひたすら、ハイハイ言うて聞いとればええどす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイハイ言うに一票

お礼日時:2021/09/18 13:58

感情に任せてワーワー言う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

感情に任せてワーワー言えないんです。理詰めで説明してサンドバッグになるしかないのかなぁというのが気持ちですね。

お礼日時:2021/09/18 13:17

相手にせんでほかして置くのが、一番やと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手せなあかん相手やったりした場合はどうですか?(上司・同僚など)

お礼日時:2021/09/18 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!