プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレスに耐えれなくて毎日しんどいです。 
大学一回生の女子ですが、兄1人、障がいを持つ姉2人の兄弟がいます。 

実家で、父、母、重度の身体障害を持つ長女、複数の精神疾患を持つ次女と暮らしていますが、姉2人と居るのが尋常ではない位しんどく感じてしまいます。 

姉2人は今後、社会復帰が見込めない程の重病を患っていて、常に誰かの援助が無ければ生きていけません。 
毎日、そのような姉達が視界に入るだけで物凄い勢いでストレスが溜まってしまいます。目に入るだけで、不快感と嫌悪感が止まらなくなります。 

以前は少し長女の方のお世話を微力ながら手伝っておりましたが、最近はそれもしんどくて手伝えていません。 

兄は、両親から気に入られており間が良いのもあって、父から全額負担してもらってマンションの一部屋を譲り抜け、1人快適に過ごしています。 

私も実家を出て一人暮らしも検討しましたが、仕送りも無く、毎日長時間バイトをしないと厳しく、理系の大学でほぼ毎日時間が詰まっているのもあって、時間的にも金銭的にも不可能でした。 

メンタルクリニックは今後通いますが、外に出てストレス発散しても、毎日姉達と顔を合わせた途端、嫌悪感と不快感で気が狂いそうになってしまいます。 

両親からは、『(姉達を)受け入れ許せ』『(家族への)感謝が足りない』『(姉達が出来ない分お前が負担して)家事を手伝え』『(恵まれているのに)甘えるな』の4点ばりで、私の意見を一切信用して貰えません。 

外でリフレッシュしたり違う事に集中しても、幸福感や満足感が一瞬で帳消しにされる程実家の空気感が辛く、部屋に篭っていても、リビングで姉達と顔を合わせてもしんどく、1人暮らしも物理的に不可能。 

八方塞がり状態でどうしたら良いか分かりません。 
長文、乱文ですみませんが、現実的かつ常識の範囲内でアドバイスをお願いします………

gooドクター

A 回答 (4件)

No.4の2回目です。

あなたを笑顔にしたい。
私は生まれつきのメンタリストです。
あなたの環境においては、誰しも正常ではいられません。
だけど、あなたの人生を変えねばならない。どうしたらいい?
マイナスは消せない。ならば、プラスを増やすしかない。
楽しめることを探しましょう。逃げるより立ち向かうパワーを身に付ける。
両親には責任があるけど、あなたは自分の道を探すしかないです。
私はストレスがたまると、笑顔で働く人や純真な人がいる場所に行きます。
今は小学校にいますよ。悪ガキも可愛い。癒やされる。
帰ったら、庭には好きな花が一杯咲いているし・・・これは私が育てた花です。求めるより、自分で環境を変えたいね。
    • 0

障害を持つ姉2人なのに優遇される長男。

全ては一番下のあなたに責任を押しつける環境。 親もどうしたら良いかわからず混乱しているのでしょうね。
経済的に困るのなら、あなたは大学には行けていないでしょう。
姉二人を両親に任せて、あなたは今を大事に生きるのが賢明です。
大学を出て就職し、金銭的な支援をすれば良いのです。
そのために今は勉学に集中することが大事だと両親に説明するのです。
あなたが壊れたら駄目ですよ。自分を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます…
私も親も、姉2人を生活の中心に振り回され、まともな会話や意思疎通が困難な程、現状に疲労し切っています…。 
壊れそうになる位のストレスでどうにかなってしまいそうですが、なるべく自分の勉強に集中していこうと思います… 
アドバイスありがとうございます。

お兄さんのマンションに転がり込むのは難しいですか?

もしくは寝るためだけくらいに家に帰るようにしては。
大学で勉強しているとか。

あ、勉強はしっかりやった方がいいです。
ある程度いい給料をもらえる会社に入らないと、一人暮らしは難しいので。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 
兄さんとはあまり仲が良くないので、厳しいです。 
外出時はなるべく遅くに帰るようにしているのと、将来の夢がありますので、勉強は積極的に取り組んでいます。

家族を捨てる。

• 1
この回答へのお礼

捨てれたら楽ですね