プロが教えるわが家の防犯対策術!

体温計の種類。    種類が多すぎて買うのを迷います。 正確性を求めるなら脇に挟むタイプでしょうか?高くても非接触タイプが良いですか? どれも同じ?  もう分かりません(泣)

質問者からの補足コメント

• 皆さんわかりやすい回答ありがとうございます!(^^)  脇下タイプが良いみたいなのでそのタイプを購入します! 個々にお礼出来なくてすいません。 ありがとうございましたm(_ _)m

• 皆さんがベストアンサーです‥‥ 決めきれないので回答がはやかった方にします(_ _)m

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

脇に挟むタイプが正確です。

デジタル表示の製品(今の主流)は水銀を利用した昔の製品と異なる仕組みがあります。体温予測方式です。
これは、体温の上がる速度を見て、この速度ならこの体温だろうな、と言うことで早めにピピと知らせて表示します。この状態では正確とは言えません。大きな違いはありませんが、水銀と同等な値が欲しい場合には、さらに5分程度経過してから読み取ります。ピピと鳴っても検温は引き続き行われているのです。
    • 0

実測式というのを買って下さい

正確性を求めるのなら

○秒で計測可能というのは、推測式ですから誤差があり得ます
    • 0

脇に挟むタイプでNo.1さんが仰るのが「予測式」、

じっとしていない子どもさんとかには測定時間が短いので
良いのではないでしょうか。
同じようなタイプでも「実測式」と言って脇に挟んで10分
(口の中では5分)くらい測定に時間が掛かる物もあります。
(No.1さんが文末の方で言っておられる測り方を初めから
設定している体温計でピピと鳴るまで10分くらい掛かります)
    • 0

非接触は、誤差あります

オムロン脇に挟む、家庭用、電池交換あり、タイプ
    • 0

非接触型は皮膚の温度を瞬間で測定するため、夏場は体温高めになり、冬場は低めに出ます。

汗ばむと低く出ます。
病院関係では、非接触型で発熱と判断されると脇下で測る体温計で測り直しをします。測り直しをすると大半が平熱と判定されます。

家庭で毎日同じ条件で測定するのであれば非接触で良いと思いますが、体調悪いから熱を測ってみようというときは、脇下型をお勧めします。
    • 0