最近PS2が出て、もうPSの時代は終わりなのかな~て思い始めました。ファミコンからスーパーファミコンに変わっていったときファミコンのソフトが発売されなくなりましたよね。あんな感じでPSもソフトが発売されなくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうでしょう?しばらくは、少なくとも3~5年は大丈夫だとおもいますよ。


もっともらしい事を書きますが、
憶測とか、聞いた話とかが入っているのであしからず。

古いゲーム機が廃れていったのは…
ハードの性能が低いとそれがソフトの足かせになります。
当然ハードの性能が高い方がソフトに対する制約が少なくなり、
色んな意味で、より良いゲームを作る事が出来るようになります。
ユーザはよりよいもの、より面白いもの、より新しいものをもとめるので、
新ハードの需要が伸び、その分旧ハードの需要が下がります。
ソフトを発売する側は、ソフトが売れなければ食べていけないので、
そのラインナップは自ずと新ハードのソフトになっていくことでしょう。
こうしてファミコン等旧ハードのソフトは発売本数を減らしていきました。

しかし、現在ではその状況はかなり違っています。
現在のゲームハードの性能は昔では考えられない位高いです。
PSでもサターンでもその性能がソフトに対する足かせになることは少なくなっていると思います。
さらにPS2あたりになると、今度はPS2の性能をフルに引き出すようなソフトを作る事が困難になります。
恐らくソフトを作る側からすれば、PS用ソフトを作るのが一番無難なのではないでしょうか。
また、PS2がPSの上位互換であることから、売るという立場からしても、PS2専用ソフトを発売するより、PS用ソフトを発売した方が有利であるはずです。
PS2ユーザは同時にPSユーザでもあるわけですから。

ということで、PS2が原因でPSソフトが発売されなくなってゆく心配は殆んど要らないでしょう。
それでもPSが廃れる可能性があるとすれば、ゲームキューブやドルフィン、X-boxなど他社の新ハードが天下を取る事でしょうか。まあこちらに関してもそれほど心配は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しいことを考えるんですね。そんなこと考えもしなかったです。

お礼日時:2001/08/31 14:52

僕もしばらくは大丈夫だと思いますよ。


netaroさんと同じく、昔はFCのスペックじゃやりきれなかったことがSFCでは具現化できるとあってSFCに移っていったのだと思います。
しかし、今のPS2のようなゲーム機が出た所で、その機能を持て余すゲーム(ノベル系なんかが良い例で)がほとんどのハズです。「どうせPSでも同じようにできるんだったらPS用で」の方が両ユーザーにとって都合が良いのは確かですからね。「これはPS1でもだせるんじゃないか?」なんてソフトも出ていますが、これはPS2のネームバリューを使いたいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにPSでもいいんじゃないかっていうソフトは私にもいくつかありました。そうですね、PSはまだ大丈夫ですね。

お礼日時:2001/08/31 14:56

PSはまだ大丈夫でしょう。


理由は後述しますが、その前に旧ハードが売れなくなった、また新ハードが思ったよりも売れない原因はコンパチでなかったためです。
PS2を作るときにソニーの幹部がサードパーティに希望要望を聞いて廻ったところ、一番多かったのがコンパチです。カプコンの岡本常務も雑誌でそう言ってました。
また、ソニーとしてもPSで天下を取ってもPS2で100%天下を取れる為にPSの膨大なソフトを活用できればユーザーはソニー製品からは離れないですよね。今まで買ったソフトを流用できる為。
ちなみにファミコンからスーファミに移行する時も一時は任天堂もコンパチにすると公表してたんですが・・・コスト的にダメでした。
話が脱線しましたが、PSのソフトが発売されなくなるのは、PS3が発売されたらでしょうね。またPS2は開発も難しく、コストも膨大にかかる為に、中小のメーカーはPS、大手メーカーはPS2と棲み分けが進むと思います。
だからPS3が出ると思われる3~4年後あたりまでは大丈夫でしょうね。
もちろんソニーが業界の天下を死守しているという前提での話ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~。みなさん、考え方が大人なのですね。

お礼日時:2001/08/31 14:54

確かに、PS2が出てもうずいぶん経ちますね。

コンピュータとしてみれば1年以上前のものですから新しいとはいえなくなってきました。
PS用のソフトは少なくねってくるでしょうが、PSのソフトはPS2でも遊べるということもあるので、今まで(ファミコンからスーパーファミコンになったとき)よりはゆっくりと少なくなっていくと思います。
PSの次の機種がPS2、というよりは、PSの上級機がPS2、という立場に思います。だからPSoneが現役で売っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうか...。なんか納得しちゃいました。回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/31 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3だけで発売予定のソフトが、XBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

まず前提条件として

・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている
・現在、PS3もXBOX360も持っていない

ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。

最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など
PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが
1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし
最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって
(一説には1本のソフトを開発するのに平均して10億円以上かかるとも)
この流れはこれからもどんどんと進んでいくことが予想されているようです。

PS3だけで発売予定の大人気RPGの続編であるFF13も例外ではなく
場合によっては、XBOX360版が発売される可能性もあるようです。

もし、自分が強く欲しいと思っているソフト(例えばFF13)が
PS3だけではなくXBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

まず前提条件として

・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている
・現在、PS3もXBOX360も持っていない

ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。

最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など
PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが
1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし
最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって
...続きを読む

Aベストアンサー

両方に同時に出るのであれば、その他のソフトの質によりますね。
そのゲーム1本にだけハードを買うほど余裕は無いですから。
(『どうしても1本だけ・・・』って時は、持っている友人に借りますね)
自分の場合は、PS3です。

同時で無いのなら、先に出る方。
質問の内容から、PS3に先に出る前提になってそうなので、PS3ですかね。

QPS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく
さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。

オシロスコープといったものはありませんので
カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを
見て歩きましたが、50000番台のピックアップ
調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。
PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。
よろしくお願いします。

PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。...続きを読む

Aベストアンサー

SCPH-50000はDVDピックアップレーザー劣化という症状はあまりないです。ですので闇雲にレーザーパワーを上げる調整をしても無意味です。
(パワーを上げてピックアップを壊すか、PS2のメディアを焼損させるのがオチでしょう。)

※以下、ちょっと厳しいことを言います。質問者様を責めてる訳ではありませんので、あまりお気にされないようお願いします。

ま、そもそもPS2を分解する程度の技量もないようでは、修理は諦めた方が良いです。
(パソコン等を含め、電子機器類ではPS2の分解は簡単な部類に入ります。)
レーザーで失明か、電源基盤に安易に触って感電する危険がありますよ。

QGC、スーパーファミコン、PS2、GBA、GBを売ったらいくらぐらいになりますか?

オークションでも、ゲーム屋でもいいので、売りたいです。

ただ、売ったらどのくらいになりますか?
それぞれの値段の相場を教えていただけたら幸いです。

ただ、スーファミ、GBAはかなり使用感があります。

また、こういうなのは何年後かに売ったほうが価値がたかくなるのでしょうか?(限定品みたいな扱いをされて・・・)

Aベストアンサー

元ゲーム屋店員です。
GC 500~1000円前後。各種限定版は1000~3000
コントローラーがwiiと共用のため、
コントローラーは高価買い取りしている店舗があります。
その場合コントローラー×500円が目安

スーパーファミコン ~300円
ほぼ価値なし

PS2 型番により変動し、各種限定版は高くなります。

裏にSCPHから始まる番号があり、
30000以前 ほぼジャンク品扱い ~500円
70000以前 1000円~2000円
70000以後 ~5000円

メモリー、コントローラー×300円が別途付く感じです。

GBA 状態が悪いとのことなので~300円。各種限定版を除く。
GB ~100円

百万台単位で販売されたため「限定版」「未開封品」以外は
かなり待っても価値の上昇は難しいと思います。

また、オークションで売ると上記価格の三倍程度になる場合があります。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://kaitori.pasocomclub.co.jp/satei/hontai_ps3.html

元ゲーム屋店員です。
GC 500~1000円前後。各種限定版は1000~3000
コントローラーがwiiと共用のため、
コントローラーは高価買い取りしている店舗があります。
その場合コントローラー×500円が目安

スーパーファミコン ~300円
ほぼ価値なし

PS2 型番により変動し、各種限定版は高くなります。

裏にSCPHから始まる番号があり、
30000以前 ほぼジャンク品扱い ~500円
70000以前 1000円~2000円
70000以後 ~5000円

メモリー、コントローラー×300円が別途付く感じです。

GBA 状態...続きを読む

Qスーパーファミコンのソフトを・・・

ふと思ったんですけど・・・
スーパーファミコンのソフトを、ニンテンドウ64では使えないんですか?
例えば、昔に発売されたゲームボーイのソフト、
これは、今のニンテンドウDSでも使えますよね?
(あんまり昔のことは確かではないですが・・・)
正確かどうかはわかりませんが・・・
ゲームボーイ→ゲームボーイポケット→ゲームボーイカラー→
ゲームボーイアドバンス(SP)→ニンテンドウDS(こんな感じであってるかな?)
と、変わっていますが少なくとも前の機種で使えたソフトは使えるはずです。
そういう相互性?みたいのがスーパーファミコン・ニンテンドウ64の間にはないんですか?

無いのでしたら、何で無いんでしょう?
プレイステーションは、PS2でPSのソフトが使えますよね?
さすがに、ニンテンドウ64をゲームキューブでは出来ないってわかるんですけどね(苦笑)
スーパーファミコンのソフトは、ああ見えてニンテンドウ64とはぜんぜん違うんですかね?

くだらない質問ですが、自分はこう思うとかでもいいので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際のところ、互換性が無いほうが当然で、
互換性を持たせるのは努力の賜物だということを
理解してもらいたいです。

古いゲームと新しいゲームの両方ができるというのは、
2つ分のゲーム機がひとつになっているのに近い状態です。
値段も高くなりますし、開発も難しくなります。

新旧ゲーム機間で互換性を持たせたのは、
質問であげている、
PS->PS2とゲームボーイシリーズぐらいで、
他のゲーム機では無いと思います。

Qスーパーファミコンで使えるソフト

まったく知らないので、恐縮ですが
NEWファミコンなら、初代ファミコンソフトは
使えるんですよね。
スーパーファミコンでは、初代ファミコンのソフトは
使えないのでしょうか?
あと、初代ファミコンとNEWファミコンの違いを
簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*NEWファミコンで初代ファミコンソフトソフト
 使えます。
*スーパーファミコンで初代ファミコンソフト
 使えません。

初代ファミコンからの主な変更点
・テレビと接続するのがAV入力になった。(任天堂仕様のAVケーブルです)
・コントローラーがコネクタ接続になった。
・2P側にマイクが無くなってしまった。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報