最近PS2が出て、もうPSの時代は終わりなのかな~て思い始めました。ファミコンからスーパーファミコンに変わっていったときファミコンのソフトが発売されなくなりましたよね。あんな感じでPSもソフトが発売されなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どうでしょう?しばらくは、少なくとも3~5年は大丈夫だとおもいますよ。

もっともらしい事を書きますが、
憶測とか、聞いた話とかが入っているのであしからず。

古いゲーム機が廃れていったのは…
ハードの性能が低いとそれがソフトの足かせになります。
当然ハードの性能が高い方がソフトに対する制約が少なくなり、
色んな意味で、より良いゲームを作る事が出来るようになります。
ユーザはよりよいもの、より面白いもの、より新しいものをもとめるので、
新ハードの需要が伸び、その分旧ハードの需要が下がります。
ソフトを発売する側は、ソフトが売れなければ食べていけないので、
そのラインナップは自ずと新ハードのソフトになっていくことでしょう。
こうしてファミコン等旧ハードのソフトは発売本数を減らしていきました。

しかし、現在ではその状況はかなり違っています。
現在のゲームハードの性能は昔では考えられない位高いです。
PSでもサターンでもその性能がソフトに対する足かせになることは少なくなっていると思います。
さらにPS2あたりになると、今度はPS2の性能をフルに引き出すようなソフトを作る事が困難になります。
恐らくソフトを作る側からすれば、PS用ソフトを作るのが一番無難なのではないでしょうか。
また、PS2がPSの上位互換であることから、売るという立場からしても、PS2専用ソフトを発売するより、PS用ソフトを発売した方が有利であるはずです。
PS2ユーザは同時にPSユーザでもあるわけですから。

ということで、PS2が原因でPSソフトが発売されなくなってゆく心配は殆んど要らないでしょう。
それでもPSが廃れる可能性があるとすれば、ゲームキューブやドルフィン、X-boxなど他社の新ハードが天下を取る事でしょうか。まあこちらに関してもそれほど心配は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しいことを考えるんですね。そんなこと考えもしなかったです。

僕もしばらくは大丈夫だと思いますよ。

netaroさんと同じく、昔はFCのスペックじゃやりきれなかったことがSFCでは具現化できるとあってSFCに移っていったのだと思います。
しかし、今のPS2のようなゲーム機が出た所で、その機能を持て余すゲーム(ノベル系なんかが良い例で)がほとんどのハズです。「どうせPSでも同じようにできるんだったらPS用で」の方が両ユーザーにとって都合が良いのは確かですからね。「これはPS1でもだせるんじゃないか?」なんてソフトも出ていますが、これはPS2のネームバリューを使いたいだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにPSでもいいんじゃないかっていうソフトは私にもいくつかありました。そうですね、PSはまだ大丈夫ですね。

PSはまだ大丈夫でしょう。

理由は後述しますが、その前に旧ハードが売れなくなった、また新ハードが思ったよりも売れない原因はコンパチでなかったためです。
PS2を作るときにソニーの幹部がサードパーティに希望要望を聞いて廻ったところ、一番多かったのがコンパチです。カプコンの岡本常務も雑誌でそう言ってました。
また、ソニーとしてもPSで天下を取ってもPS2で100%天下を取れる為にPSの膨大なソフトを活用できればユーザーはソニー製品からは離れないですよね。今まで買ったソフトを流用できる為。
ちなみにファミコンからスーファミに移行する時も一時は任天堂もコンパチにすると公表してたんですが・・・コスト的にダメでした。
話が脱線しましたが、PSのソフトが発売されなくなるのは、PS3が発売されたらでしょうね。またPS2は開発も難しく、コストも膨大にかかる為に、中小のメーカーはPS、大手メーカーはPS2と棲み分けが進むと思います。
だからPS3が出ると思われる3~4年後あたりまでは大丈夫でしょうね。
もちろんソニーが業界の天下を死守しているという前提での話ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

う~。みなさん、考え方が大人なのですね。

確かに、PS2が出てもうずいぶん経ちますね。

コンピュータとしてみれば1年以上前のものですから新しいとはいえなくなってきました。
PS用のソフトは少なくねってくるでしょうが、PSのソフトはPS2でも遊べるということもあるので、今まで(ファミコンからスーパーファミコンになったとき)よりはゆっくりと少なくなっていくと思います。
PSの次の機種がPS2、というよりは、PSの上級機がPS2、という立場に思います。だからPSoneが現役で売っているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうか...。なんか納得しちゃいました。回答ありがとうございました!!!