昨年から、NTTコミュニケーションズ主催の「ITドットコムマスター」なる資格は具体的にはどのようなことに
役立つのでしょうか?
努力して取得するだけの価値があるのでしょうか?
取得後の具体的な仕事、将来性についてご存知の方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

IT系の資格で直接役に立つものは少ないと思いますよ。


資格を持っていることを自分の自信につなげられるかどうか、学習の過程でどれだけ自分の知らないことを調べる「術」を見つけられるかだと思います。

ドットコムマスター取得後にCAVAの講習を実費30,000で受講してCAVA認定試験に合格すると、CAVAスタッフとして登録できるという仕組みらしいですが、これもそれほど期待できるとはわたしには思えません。

世間的に認知されてきて、協賛する企業が多くなってくれば状況は変わってくるかもしれませんが、昨年末に実施されたシングルスターの試験の感じではなかなかそこまでは期待できないのではないかと見ています。

わたしの場合は、取得資格は「履歴書に書く」「名刺に書く」以外の用途はあまり求めていませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

下記、掲示板などのぞいてみましたか?
取得された方のお話が載っていて参考になるかもしれませんよ?

参考URL:http://www.dotcommaster.ne.jp/bbs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事をありがとうございました。
努力して取得するだけの価値があるとも思えませんでしたけど、アドバイスをいただいて、ますます?受ける気がしなくなりました。
何でももっておればよいというものでもないので、もう少し役立つものを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系の大学生が取得すべき資格、取得できる理系資格

私は今、大学1年です。
入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。

大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか?
大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。
できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・)

それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか?
理系資格とまではいかずとも、基礎的な数学力はあると示せるようなものはないでしょうか?
私は高校時代は理系のクラスに在籍していました。
ですので、理系科目がかなり得意とまではいきませんが、理系の勉強が好きなので、何か受けてみたいと考えています。
数学力が示せる=数検。としか思いつきません・・。
就職の際に数検って評価されるのでしょうか?どうしても、高校受験のイメージしかなくて・・。

私は今まで1度も資格試験や検定を受けたことがないのですが、今の段階で勉強しようかと思っているのは
TOEIC・日商簿記検定・ビジネス能力検定・貿易実務検定・MOS・福祉住環境コーディネーターで、英検・漢検・数検も一度受けてみたいと思っています。
この中から絞って、夏休み中等勉強するつもりです。
ちなみに、興味があるけど、とても難しそうに感じている資格は、通関士、初級シスアド、行政書士です。

取得しておいたほうがいい資格、取得できる理系資格等、
良ければ是非教えてください。

私は今、大学1年です。
入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。

大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか?
大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。
できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・)

それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか?
理系資格とまではいかずとも、基...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^私も現在大学に通っており、TOEICとビジネス能力検定とフランス語検定の勉強をしています。
英語の文書に目を通したり、英語を使ってコミュニケーションをとる力が求められる職場では、TOEIC750点以上のスコアが求められます。TOEICを受けて損はないでしょう。
漢検は1級を持っていれば教養があるように思えますが、2級くらい取っても、大変なわりには、履歴書などに書いてもあまり有利になることはないでしょう。

そしていま司法試験関係の会社でアルバイトしているのですが、行政書士を目指すのはなかなか大変で、この資格を使うか使わないかはっきりしていない場合はあまり必要ないのではないでしょうか。

私は理系科目が苦手なので尊敬してしまいます(_ _)
SPIはご存知でしょうか?就職の際、基礎的な学力を見るために会社側が出すものです。そこでは数学、算数の知識が問われます。私は数学/算数が苦手なのでSPIの書籍を買って勉強しています。中学の数学までちゃんと理解ができている方には簡単かもしれませんが...
就職時にこの試験の正解率が高ければ、当然会社側には計算能力があると評価してもらえますよね。特に数検を受けなくても(経理の仕事に就くのであれば良さそうですが)この試験で高得点を目指されてはいかがでしょうか?

回答が的外れでしたらすみません。あまり幅広い範囲の資格に精通しておりませんのでこれくらいしかお答えできませんが少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは^^私も現在大学に通っており、TOEICとビジネス能力検定とフランス語検定の勉強をしています。
英語の文書に目を通したり、英語を使ってコミュニケーションをとる力が求められる職場では、TOEIC750点以上のスコアが求められます。TOEICを受けて損はないでしょう。
漢検は1級を持っていれば教養があるように思えますが、2級くらい取っても、大変なわりには、履歴書などに書いてもあまり有利になることはないでしょう。

そしていま司法試験関係の会社でアルバイトしているのですが、行政書士を...続きを読む

Q電通主任技術者取得後の一陸技取得について

電気通信主任技術者の伝送交換主任技術者後の一陸技の科目免除、免許取得について教えてください。

最近、伝送交換主任技術者を取得していれば、一陸技の基礎と無線工学Aが免除になると知りました。

私は先日7月の一陸技の試験を受験し、自己採点の結果、無線工学A以外は合格している予定です。

この状態で伝送交換主任技術者の試験に合格した場合、一陸技は申請するだけで取得できるのでしょうか?

取得自体はおそらく問題ないと予想していますが、年2回の一陸技の試験時期でないと申請できないなどの制約はありますでしょうか?
また、その場合、科目免除で無試験でも受験料は払わないといけないんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も電気通信主任技術者の科目免除で一陸技を取得したくちです。
(私は科目免除で試験をしましたが)

日本無線協会に電話して全科目免除の申請書を取り寄せることになると思います。
まずは、電話してはいかがでしょうか。

試験とは関係なくいつでも申請は出来るはずです。

これはちょっとうろ覚えですが、電気通信主任技術者の全科目免除は無線従事者と違い受験料が必要という記述を見た覚えがありますので、一陸技の全科目免除は受験料は不要なんだと思います。

申請書をもらうために電話しなければならないので、費用についても一緒に確認すればいいと思います。

Q以前取得した1級施工管理技師資格の取得年月日 合格番号を知りたい

転職の為、履歴書を書こうと思い、ふと資格の欄で建築の1級施工管理技師の資格取得年月日が!
確か1級施工管理技師試験が開始された年から3年間は、合格し易いということで、その間に受験し合格証が届いたのですが、それ以後見たことがありませ 又 気にも留めたことがありませんでした。
資格取得年月日と合格番号を知りたいのですが、どこに問い合わせればよいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fcip-shiken.jp/modules/about/index.php?content_id=1

多分こちらで良かったと思いますが、質問者が受験した場所は記憶にないのですか・・・

私の場合は有る地方都市ですが、建設会館で受験したのでそこに問い合わせて聞きました。

もちろん当時の建設省(現在の国土交通省)に迄電話して問い合わせて新しく再発行して貰いました。

もっとも私の場合は2級土木ですが・・・
また私の場合は日付等すべてたまたま写真に写っていたので簡単にこちらで解りましたが、問い合わせ先でも氏名や年齢など聞いたらすぐに出て来ましたが、再発行の書類を送ってもらい(これは地元に有りました)その後建設省(現国土交通省)に送ったと思います。

かなり手間暇掛かったので今は大切にしまい込んでいますけどね。
なお、私の時はかなり以前の話なので最近はもう少し簡単かも知れません。

Qパソコンの検定資格はどこの主催のものが社会的特に再就職や就職後の収入などに影響するような権威があるのでしょうか?

パソコンの検定資格は、どこの主催のものが社会的、特に再就職や就職後の収入などに影響するような権威があるのでしょうか?
私は、「パソコン学院アビバ」に通っているのですが、アビバ自体が、「財団法人全日本情報学習振興協会」の公認のような学校なので、私が持っている資格は、「財団法人全日本情報学習振興協会主催 パソコン検定(2)種1級」「財団法人全日本情報学習振興協会主催 文書処理検定3級」「日本商工会議所 主催 文書処理検定3級」「日本商工会議所主催 ビジネスコンピューティング検定3級」です。
そもそも、アビバ自体も好きで通うようになったのではなく、どの学校が良いか全く解らずにいて、とりあえず、テレビCMを見て知っていた「アビバ」に話を聞きに行ったら、つい入会してしまったという感じなので、他の学校がどんなものなのかがわからず、どんな検定が社会的に通用するのかが解らないのです。
一般的にどこの主催の検定で何級くらいが認められているのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

いくら資格を持っていても、結局のところは本人の資質や、仕事の方向性にもよるものなので、相対的に、という前提で書かせてもらいます。

やはり、情報系の資格でもっとも権威があるとされているのはIPAの主催する情報処理技術者試験でしょう。この試験の合格証書は経済産業省大臣の名前でもらえます。情報系では唯一の国家認定資格ということになります。

初級アドミニストレーターや基本情報技術者から、テクに各エンジニアまで様々なものがあります。詳しくは以下の参考URLでご覧になってください。

参考URL:http://www.jitec.jp/

Qオラクルマスターの資格はどういう業種で重宝されてるのですか?

ワードやエクセルなどの資格は一般事務を希望する場合、有利に働くみたいです(もちろん会社によって違うでしょうが…)。
他にもオラクルマスター(ゴールドとかプラチナ)ってコンピューターの資格があると思うのですが、これを持ってると就職が有利に働く(場合がある)ってたまに聞きます。主にどういった業種などで重宝されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは、SIベンダ、21年目のSEマネージャです。

SI企業では、大容量のデータを管理するツールにDBMSを利用する場合が多く有ります。オラクルは、DBMSのひとつでもあります。

当社の場合は、システム設計や運用設計や保守管理を担当するSEに、この資格を有しているスタッフを割り当てる場合が多く有ります。

社員が、この資格を取得した場合、合格一時金も支給されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報