昨年から、NTTコミュニケーションズ主催の「ITドットコムマスター」なる資格は具体的にはどのようなことに
役立つのでしょうか?
努力して取得するだけの価値があるのでしょうか?
取得後の具体的な仕事、将来性についてご存知の方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

IT系の資格で直接役に立つものは少ないと思いますよ。

資格を持っていることを自分の自信につなげられるかどうか、学習の過程でどれだけ自分の知らないことを調べる「術」を見つけられるかだと思います。

ドットコムマスター取得後にCAVAの講習を実費30,000で受講してCAVA認定試験に合格すると、CAVAスタッフとして登録できるという仕組みらしいですが、これもそれほど期待できるとはわたしには思えません。

世間的に認知されてきて、協賛する企業が多くなってくれば状況は変わってくるかもしれませんが、昨年末に実施されたシングルスターの試験の感じではなかなかそこまでは期待できないのではないかと見ています。

わたしの場合は、取得資格は「履歴書に書く」「名刺に書く」以外の用途はあまり求めていませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが。

下記、掲示板などのぞいてみましたか?
取得された方のお話が載っていて参考になるかもしれませんよ?

参考URL:http://www.dotcommaster.ne.jp/bbs.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事をありがとうございました。
努力して取得するだけの価値があるとも思えませんでしたけど、アドバイスをいただいて、ますます?受ける気がしなくなりました。
何でももっておればよいというものでもないので、もう少し役立つものを考えたいと思います。
ありがとうございました。