gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

「銀行に貯金するなら運用した方がいい」
って聞きますが、マイナスで終わる確率は
少なくはないですよね?

銀行に貯金する方が無難では?

gooドクター

A 回答 (8件)

はい、それは考え方としてありです。

ただし、インフレリスクもあり預金は
結果的に目減りする可能性もあります。

なので、インフレリスクに対応するため、大部分は預金でも一部は株など
一つだけに絞らずに複数の投資先に分散することも考慮が必要です。
    • 4

預貯金はほぼ無金利に近い状況で、金融緩和の影響から投資に資金が向き相場も上昇していますが、金融投資は元本超過損が発生するリスクの存在する商品です。

リスク管理と資金管理を上手くして、取引ルールを正しく理解すれば運用結果が良くなる期待はできます。

素人が簡単に儲かる世界ではありませんので、十分な知識を持たれて取り組まれることでしょうね。
    • 1

素人は投資に手を出すな、と言われています。

やるなら、知識を得るために猛勉強が必要だと思います。

近年、銀行の金利が低いから投資、運用の話題が増えました。
    • 2

CMなら何とでも言います。

でもマクドの株買ったら年に三千円ほどの優待券が貰えますよ。吉野家も。貯金は十円も増えません。
    • 3

日本では投資に関する教育がなされておらず、未だに「株式投資はギャンブル」なんていう頓珍漢な考えが根深く残っているようです。

元本が額面で返ってくる、という意味では確かに安心なのですが、今の超低金利(0.001%)では物価(約1%)を考えると実際マイナスなのは明らかです。
ざっくり言うと
買いたいモノがあって、100万預けて利息が仮に一年後100万800円もらっても、その時のモノは101万円になってて、買えません。
これを5年、10年と置くと、損なのは明らかです。
また、銀行は預かってる預金を貸し出しで儲けるのですが、貸し出しの金利も低くなっており、資金がだぶつき「預金は要らない」というのが本音だと思います。
目先の額面にとらわれず、長い目で見たら、預金や円建て運用以外を考えないと、どんどん減ってしまう・・ということを忠告しておきます。
    • 4

運用?

株や投信ですか。

預金の方が間違いないです。

博打をやりたかったら、どうぞ。
この所株は上がっていて、中には株さえやれば儲かると思っているような人がいますが、危険そのものです。

株を買うのであれば、誰も株の話をしなくなったときです。
(これが下がりきったとき)
みんなが株の話をするときは、既に相場は末期。下がる機会を待っている時です。
    • 3

物価って年々上がってるので、積み立てNISAとかやっておくと普通は自然に増えます。

株主優待がついてる株は安定してることが多いので、儲からなくてもマイナスになることも少なく、大抵は優待品の分だけ得します。
特定の株に賭けたりFXとかは知識なんかも必要なのでマイナスになることもあります。
自分は銀行に預けるなら分散してリスクを減らした上で資産運用した方が良いと思ってます。
実際少額ではありますが銀行に預けるよりは遙かにお金が増えてますし
    • 3

増えなくてもよくて現状維持で充分なら銀行

株も損しても配当もらい続ければチャラとか特になるんだけど。もちろん株価が上がると特。あと、貨幣価値の変動には株が強い。
ものは考えようだね。
    • 2