プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●テレビ, 1チャンネルだけ、気象状況(天候状況)が悪いと、映りが悪くなります。 何が、原因だと思いますか?  対処法もお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• ラッキー!

●一戸建て住宅です。

gooドクター

A 回答 (5件)

ご近所の方の状況もわかればいいのですが。

映りが悪くなる原因の一つとして、5チャンネルだけハイトパターンがマッチしていない可能性もあります。

アンテナの方向が合っていればアンテナの高さを変更すれば改善されるかもしれません。

ハイトパターンはチャンネルにより異なります。総務省でもそういっています。

https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/shogai/m …

№2さんのおっしゃる通り、アンテナの2段重ねは止めておいた方がいいです。マッチングなんて素人がとれるものじゃないです。

それと、ブースターはあくまでも多分配やケーブルを長きすることにより減衰するであろう電波を減衰する前に補うものであって、魔法の箱ではありません。下手すりゃ雑音も増幅します。ある程度の入力感度がないとあまり意味がありません。

高所作業は危険が伴います。お金はかかるかもしれませんが、専門業者を頼むのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

どの地域で 電波塔からどれくらいの距離なのか

まずはNHKに言って「TVが見えん」というと調査してくれるでしょうよ。(見えないのが民法(というのは隠して)でも)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いいえ、映らないのは、5チャンネル(テレビ朝日系)です。 ウチのテレビは、(テレビ電波塔の付近の天候が原因?) 全部 そうです。

我が家は、室内ブースターで、テレビとレコーダーに、分割しています。

UHFの電波は、直進するので、大きな建物があると、その反対側一帯は、陰になって、受信できません。性質としては、ほとんど光です。なので、雲や雨など、さえぎるものがあると、電波が、弱くなります。
一日の、時間帯によっても、変わります。
「●テレビ, 1チャンネルだけ、気象状況(」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自宅と言うよりも、 テレビ電波発生源(塔)付近の天候が悪いと、5チャンネル(テレビ朝日系)だけが映りが悪くなる傾向みたいです。

う~ん、原因と言われても・・・

周波数で伝搬状態は変わってくるし、アンテナもUHF帯、全て同じゲインじゃない。
要は、普段から綺麗に映る信号㏈がギリギリの状態ではないかと?

取りあえず、アンテナの向きを微調整だね。
ブースタは、高ゲインに交換してやりゃ良いと言うものでもないので難しい。
アンテナの2段スタックやパラレルもマッチングを取る必要があり、素人では無理だよ。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…。 ウチに有る、テレビ•全部 同じ チャンネル(テレビ朝日•5チャンネル)が、天候が悪いと映りが悪くなる傾向なのですね…。と言うより、テレビ電波の発生源(塔)付近が、天候が悪いと、映りが悪くなる…と言う表現が正しいと思います。

チャンネルによって、送信の周波数が違います。

それによって、空中の減衰量が変化しますし、テレビ側のチューナの周波数での増幅度にも差があると思います。
で、天気が悪いと、特定チャンネルで良好な画像を出せるレベル以下になってしまうのでしょうね。
ブースターを入れるとか、アンテナを2段重ねにして感度を上げてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ブースター、アンテナを2段重ねですか?