【初月無料キャンペーン中】gooドクター

友達にお金を貸していて、
さらに、買い物で立て替えたお金があります。
友達は残りの5千円を返すといいますが、買い物と残りで一万円になるのですが、皆さんなら
友達に一万円になるの、と言いますか、黙っていればいいですか

質問者からの補足コメント

• そう思っているのだからしかたないです。多く取られたと思われても困るので

gooドクター

A 回答 (10件)

私も友達に貸さないほうがいいとわかっていたけど、生活が苦しそうだったので, 3,万円貸してあげ、返してもらいホッとしました。

でも、それから数カ月後2万円貸してと言われ、少し考えてしまいました。自分でもびっくりしたけど、じゃあ期限はいつまで?と聞いていました。借用書というものを初めて受け取りました。幸い期日は守られました。でも、それは珍しいらしい。若いときに貸したお金は返ってきてません
あなたも今後は基本貸さないこととし、例外的に貸すのであれば、借用書を書いてもらいましょう。ハンコまでは求めなくていいけど

今回の話ですが立て替えたときのレシートがあるといいのですけど。返すと言ってるのですから、あなたは貸した分の金額を請求すべきです。もちろんあなたが話して本人に納得してもらいます。本当は借りた本人が金額のトータルを正確に把握していないといけませんが。人の記憶は時と共に薄れるので、早く一万円になることをお伝えしたほうがいいです。黙っていればいいですかと、あなたは聞いておりますが、黙っていていいわけがありません。

人にお金を貸したことで、友情と信頼関係を両方失うときもあるので、ご注意遊ばせ。私の苦い経験でした
    • 0

私なら、友達にお金は貸しません。

• 0

貸しているお金と立て替えたお金の事をきちんと話し、きっちり1万円取り立てます。

当然の事です。
尚、そんなすっとぼけた事を言うような奴は信用出来ません。今後、お金は絶対に貸さない。いや、友達としての縁を切ってもおかしくないですよ。

言われなきゃ、きちん返さない、とんでもない屑です。
    • 0

貸したお金は返って来ないことが多いんです。

貸した人はよく覚えているのですが、借りたほうはそれを忘れているか、返済しないといけないという意識が低いのか、うやむやにして返すつもりがないのか、そういう具合になります。

返済を迫ったり、○○円貸しているけど、などと言うと、嫌がられたり逃げられたり、逆上したりで、貸したのに恨まれることが珍しくありません。
    • 0

言うまえに書かせる。

自分で書かせる。
覚書として支払期限まで書かせる。

>黙っていればいいですか
黙るバカは食われて終了ですよ
期限までに返さない場合は覚書も破り捨てて関係も切ります。
    • 0

昔の友達でそういうの有ります。

わがままだったので縁があれば会って謝りたい、返金も兼ねて
    • 0

言いますよ。

合計金額を知らさないとね。
友達として居たいのなら、お金の貸し借りは喧嘩の元。無いと言われたら諦めてもらいましょう。
借りるときのえびす顔返せというと鬼の顔。
無いと人に借りるという癖を付けさせてはいけません。
    • 0

友達相手に金貸をしてはなりません。

金貸をすれば必ず友達を失う結果になります。
    • 1

言わずに、返す気が無いのなら、あげちゃいます。

• 0

「総額1万円になるけど、残りはいつ返す?」と聞きます。

ただ、私なら貸したお金が返ってこない友達の立て替えはしません。
    • 0