25歳です。最近のどに異物感を感じ、胃からあがってくるようなむかむかも感じます。おなかはすきますが、おなかの中はいっぱいのような感じです。
生理もこないので妊娠かと思いましたが、検査薬では陰性でした。

ガンではないかと心配です。これって何科にいけばいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

先ず最初に、癌を心配なされておられるようですが25歳という年齢は頻度から考えると癌という言葉から最も遠い年齢だと思って結構です。

もちろん確率の問題なので絶対とはいえません。
喉の異物感、胸焼け、腹部膨満感など症状を読ませていただくと消化器系の症状が並んでいます。ご心配でしたら内科を受診なさって検査されてもよろしいかと思いますが、胃炎とか逆流生食道炎とかのほうが確率は高いです。
また生理の前に予兆のようにこのような消化器症状がでるかたもおられます。
前の方も書いておられますがストレスなどからこのような感じの不定愁訴を訴える方もおられます。また呑気症といって空気を飲み込んでこのような症状を訴える方もおられます。
人の感じ方はいろいろです。
癌とかをあまり心配なさらず、ストレスを減らすといった意味で消化器内科で検査なされると良いでしょう。
ただ生理がずっと来ないようでしたら婦人科の病気である可能性もあるのでそちらを受診してください。以前婦人科の疾患の良性腫瘍が巨大で胃を圧迫して消化器症状が主訴だった方がおられました。まあこの場合お腹が出てくるので自分で気づくとは思いますが。
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

年齢からすると癌の確率は低いと思います。

最近ストレスがたまっていませんか?胃は交感神経、副交感神経の影響を受けやすい臓器です。
まず、むかむか感ですが、これは胃酸過多も考えられるのですが、この場合胃の働きが悪く消化機能が落ち、食べたものが胃の中に滞留している状態だと思います。それとおなかの中がいっぱいのような気がするのは、胃の働きが鈍く、ガスが胃の内部に溜まっている状態だと思います。
あと、のどの異物感ですがこれは、ヒステリー球ではないかと思います。ヒステリー球とはストレス等がかかり過ぎた場合に、のど自体には何の異常もないのに、異物感を感じる状態です。
私は専門家ではないのでこれ以上のことはわかりませんが、胃についてはバリウム検査、のどについてはファイバースコープ(胃カメラとは違う)で診てもらえば良いと思います。とりあえず内科に行き、必要があれば耳鼻咽喉科に行けばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近忙しかったこともあり、ストレスもたまっています。
また、以前から胃酸過多がちで、消化不良をおこすこともよくあります。
内科にとりあえず行ってみます。本当にありがとうございました。

のどの異物感と胃からあがってくるようなムカムカ感が同じ原因で生じているということであれば、まず考えられる原因は胃液の逆流に伴う症状(胃食道逆流症)です。

内視鏡検査で食道の炎症が確認できれば、ほぼ確認できますが内視鏡検査が嫌なら胃酸を強力に抑制するPPI(プロトンポンプインヒビター)という薬を使用して症状が改善するかどうかをみるのも一つの方法です。

まず内科でご相談し、念のため耳鼻科でのどの異常がないかどうかを確かめてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細の説明、ありがとうございました。
とりあえず内科に行ってみます。

私は,心配で胃の検査をしたことがありました.

検診でレントゲンを撮ったとき,先生に「あんたは,胃の中にガスが溜まっている.これはストレスとかあるとなるときがある.別に膨らんでいても問題ないよ.」言わたことがあります.まだ心配で胃カメラを飲みましたが「何も問題ないよ.きれいなもんだ.」といわれました.それでも心配して先生に聞いてみると「いやいや,カメラを通すときに食道も見たけど,変なもんはなかったよ.」と言われました.帰りがけに本当に心配ないでしょうかと念を押したところ,「心配ないよ.」と,診断書を書きながら言われました.

Nilさんも心配でしたら,人間ドックで総合的に調べてもらうと良いでしょう.ただし,胃の検査はバリウムにしておいたほうが無難です.胃カメラの地獄の苦しみは形容のしようがありません.お奨めできませんが,食道の様子もついでに見てくれるのであながち捨てられません.一度,近くの内科の先生に相談してみましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
実は知り合いの元医者にもそのようなことがあるといわれました。
ふつうに胃腸科に行って、バリウムで胃の検査をしてくださいと
いってやってもらえるのでしょうか。バリウムのときも朝は何にも
食べてはいけないんですか?
あーほんとにすこし安心しました。病院に行こうと思います。

ガンって 何の ガンと 思ってるのかな? キンガンだと 眼科だけど♪

まず 内科か 産婦人科で 相談したら 安心するのでは

気にし過ぎのような 感じを 受けました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。