25歳です。最近のどに異物感を感じ、胃からあがってくるようなむかむかも感じます。おなかはすきますが、おなかの中はいっぱいのような感じです。
生理もこないので妊娠かと思いましたが、検査薬では陰性でした。

ガンではないかと心配です。これって何科にいけばいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先ず最初に、癌を心配なされておられるようですが25歳という年齢は頻度から考えると癌という言葉から最も遠い年齢だと思って結構です。

もちろん確率の問題なので絶対とはいえません。
喉の異物感、胸焼け、腹部膨満感など症状を読ませていただくと消化器系の症状が並んでいます。ご心配でしたら内科を受診なさって検査されてもよろしいかと思いますが、胃炎とか逆流生食道炎とかのほうが確率は高いです。
また生理の前に予兆のようにこのような消化器症状がでるかたもおられます。
前の方も書いておられますがストレスなどからこのような感じの不定愁訴を訴える方もおられます。また呑気症といって空気を飲み込んでこのような症状を訴える方もおられます。
人の感じ方はいろいろです。
癌とかをあまり心配なさらず、ストレスを減らすといった意味で消化器内科で検査なされると良いでしょう。
ただ生理がずっと来ないようでしたら婦人科の病気である可能性もあるのでそちらを受診してください。以前婦人科の疾患の良性腫瘍が巨大で胃を圧迫して消化器症状が主訴だった方がおられました。まあこの場合お腹が出てくるので自分で気づくとは思いますが。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:15

年齢からすると癌の確率は低いと思います。


最近ストレスがたまっていませんか?胃は交感神経、副交感神経の影響を受けやすい臓器です。
まず、むかむか感ですが、これは胃酸過多も考えられるのですが、この場合胃の働きが悪く消化機能が落ち、食べたものが胃の中に滞留している状態だと思います。それとおなかの中がいっぱいのような気がするのは、胃の働きが鈍く、ガスが胃の内部に溜まっている状態だと思います。
あと、のどの異物感ですがこれは、ヒステリー球ではないかと思います。ヒステリー球とはストレス等がかかり過ぎた場合に、のど自体には何の異常もないのに、異物感を感じる状態です。
私は専門家ではないのでこれ以上のことはわかりませんが、胃についてはバリウム検査、のどについてはファイバースコープ(胃カメラとは違う)で診てもらえば良いと思います。とりあえず内科に行き、必要があれば耳鼻咽喉科に行けばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近忙しかったこともあり、ストレスもたまっています。
また、以前から胃酸過多がちで、消化不良をおこすこともよくあります。
内科にとりあえず行ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:09

のどの異物感と胃からあがってくるようなムカムカ感が同じ原因で生じているということであれば、まず考えられる原因は胃液の逆流に伴う症状(胃食道逆流症)です。



内視鏡検査で食道の炎症が確認できれば、ほぼ確認できますが内視鏡検査が嫌なら胃酸を強力に抑制するPPI(プロトンポンプインヒビター)という薬を使用して症状が改善するかどうかをみるのも一つの方法です。

まず内科でご相談し、念のため耳鼻科でのどの異常がないかどうかを確かめてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の説明、ありがとうございました。
とりあえず内科に行ってみます。

お礼日時:2001/08/28 21:11

私は,心配で胃の検査をしたことがありました.



検診でレントゲンを撮ったとき,先生に「あんたは,胃の中にガスが溜まっている.これはストレスとかあるとなるときがある.別に膨らんでいても問題ないよ.」言わたことがあります.まだ心配で胃カメラを飲みましたが「何も問題ないよ.きれいなもんだ.」といわれました.それでも心配して先生に聞いてみると「いやいや,カメラを通すときに食道も見たけど,変なもんはなかったよ.」と言われました.帰りがけに本当に心配ないでしょうかと念を押したところ,「心配ないよ.」と,診断書を書きながら言われました.

Nilさんも心配でしたら,人間ドックで総合的に調べてもらうと良いでしょう.ただし,胃の検査はバリウムにしておいたほうが無難です.胃カメラの地獄の苦しみは形容のしようがありません.お奨めできませんが,食道の様子もついでに見てくれるのであながち捨てられません.一度,近くの内科の先生に相談してみましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
実は知り合いの元医者にもそのようなことがあるといわれました。
ふつうに胃腸科に行って、バリウムで胃の検査をしてくださいと
いってやってもらえるのでしょうか。バリウムのときも朝は何にも
食べてはいけないんですか?
あーほんとにすこし安心しました。病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/08/28 20:44

ガンって 何の ガンと 思ってるのかな? キンガンだと 眼科だけど♪



まず 内科か 産婦人科で 相談したら 安心するのでは

気にし過ぎのような 感じを 受けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qのどから白くて臭い“玉”があがってくるのですが…

以前から、ちょっと気にかかっていたことを質問させてください。
ふと気付くと、口のなかに少し黄ばんだ白い“玉”があるんです。どうやら、のどからあがってくる感じで、つぶして匂いを嗅ぐと臭いのです。
前に友達に言ったら、なにそれ?という感じで気味悪がられました。子どものころ親に聞いたら、風邪のときによくなる、といわれました。確かに、小さい時はたまにだったのですが、最近は1日に一度くらいあります。
どなたかわかるかたがいたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして

他にも同様の質問がありますので参考にしてください
そんなに気にすることでもなさそうですよ

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intouhakutai.htm

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q胃がねじれた感じの激痛

大学生(女)で下宿しています。

一昨日から胃の筋肉(?)がピクピクと動き、胃がねじれた感じの激痛に悩まされています。
立っていられない、座っていられないほどの激痛です。
痛みで就寝中起きることもあります。
春に逆流性食道炎と診断されパリエットを飲んでいますが効きません。
また、前頭部から痛みを感じる酷い頭痛、耳鳴りもあります。

精神的ストレス、または疲れでしょうか。ここのところ休まずに無理をしていたので・・・
痛みが治まらない場合は、何科に行けばよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。

お疲れの中お礼ありがとうございました。

胃の具合が治って良かったですね。
仰せの症状、体温が38度超の体調を放置しておくわけにはいかな
いでしょ。

今日は休日ですが、お住まいの近くに 休日診察をしている総合病
院とか、地域の医師会が運営している 救急センターなどの医療機
関が見当たらないでしょうか?
気温の一定しない日が続いている影響でしょうか、 風邪の患者が
増えてきているようですよ。

軽く考えないで、早めに対応されたら良いと思います。

お大事に。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q大腸ガン以外では何が考えられますか?

先日、父がオナラをしたときに出血しました。
パンツが血にバっと染まるほどだったらしくそれまでも下痢が時々あり、医者へいきました。

肛門から15センチぐらいまでは何も見えなかったらしく、次の病院を紹介され、1週間ほど検査待ちです。(検査したい人が多数いるようで順番待ちのようです)


今は時々パンツに少量の血がつく程度だといっています。

血は鮮血だったようです。


父は完全に大腸がんだと思い込み、沈んでいます。

もちろん、症状から大腸がんも疑われるとは思いますが他に何が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは

文面では判断し難いですが

痔と言う可能性はありませんか?

元々痔がありオナラなどで刺激をして
しまったのかもしれません

または年齢的な関係上で
直腸粘膜が傷付いて弱くなった
粘膜からの出血の可能性はあります

そっとしておけば止血はされると
思いますが一度消化器外科か肛門科の
診察を受けることをお勧めします

直腸粘膜はとてもデリケートなので
大事にされてください

大事に至らない事を祈っています

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q夜尿が最近…。病気か何かではないかと心配です。

最近になって突然なのですが、恥ずかしながらよく寝ている間に放尿をしてしまうことがあります…。中1です。最初にそれをしてしまった時はリビングで居眠りをしてしまった時でした。その時は寝る前にジュースを多めに飲んでいたので、「寝る前ちゃんとトイレ行こ…。」で済みました。家族はいましたが、皆個々に活動していたので誤魔化しました。
そして昨日、今度は寝る前にコップ1杯のリンゴジュースを飲んだだけなのですが、今日の朝ズボンと下着、あと上着の裾などと布団がびしょ濡れで、さすがに少しおかしいかな、と。
最初のも今日のも親には言わず、1人で片付けました。

また、今日はもう1つ気になることができてしまいました。なんと日常生活でも、特に笑ったりすると、たまに漏れそうになります。女性特有の尿漏れとかではないと思うんです。本気で漏らしそうになって何度もヒヤヒヤしました。とりあえずなるべく頻繁にトイレに行くようにはしていますが、やはり何かおかしいのではないかと不安になります。

ジュース1杯だって、というか大量に飲んでいたって、今までは大丈夫でした。なのに最近になって突然、寝る前にトイレに行かなかった時は大抵漏れています。困ります。
なぜこんなことになっているのでしょう?また、どうすればいいでしょうか?親に相談するのはなんとなく恥ずかしくて、あまり言い出せません。少しでも原因に近づく何かがあれば、ちゃんと親にも相談します。

長文、乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

最近になって突然なのですが、恥ずかしながらよく寝ている間に放尿をしてしまうことがあります…。中1です。最初にそれをしてしまった時はリビングで居眠りをしてしまった時でした。その時は寝る前にジュースを多めに飲んでいたので、「寝る前ちゃんとトイレ行こ…。」で済みました。家族はいましたが、皆個々に活動していたので誤魔化しました。
そして昨日、今度は寝る前にコップ1杯のリンゴジュースを飲んだだけなのですが、今日の朝ズボンと下着、あと上着の裾などと布団がびしょ濡れで、さすがに少しおかしいか...続きを読む

Aベストアンサー

前は大丈夫だった…ということになると、何らかの病気である可能性が高いと思います。
おトイレが近いのではなく、尿意に気づかないということですか?
膀胱過活動になっていると、少し水分を取っただけで多量の尿が出ます。
もよおしたら1分以内にトイレに行かないと漏らしますが、気付かないということはありません。
気付かないということになると神経系の何かという気がしますが、早めに病院へ行った方がいいと思いますよ。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q停留睾丸に痛みを感じるようになりました

40歳男性です、よろしくお願いします。
 私は、生まれつき今でも睾丸が右下に(外に)一つ、左上に(内側/へそ側のペニス根元から約1センチくらい上と股関節の中間あたりに)一つあります。幼少のころ、そのうち下におりてくると想定されて放っておかれたのでしょう。
 ちなみに精子の製造量を比べたことはありませんが、少ないこともなく普通の方と変わりないと思います。
 私自身停留睾丸という概念は最近知りました。それまでは臓器が左右逆にあったりする特異体質のようなもので健康上何も問題ないものと思い過ごしてきました。ところが、最近その睾丸が痛むときがあります。激しい痛もはなく、ときどき痛む程度ですが最近その頻度が高くなってきたように思います。
 私の場合、どのようなことが考えられますか。また診てもらう場合は何科に行けばいいのでしようか。まだ分からないことですが、睾丸ガンの場合でも泌尿器科で扱うのでしようか。その他にアドバイスなどもあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静脈瘤が出来たり、捻転、炎症など色々な原因で痛みが出るようです。
精巣ガンの場合はしこりや腫れの違和感があって左右の大きさが違ってきます。
いずれにせよ、気になるようでしたら、まずは泌尿器科でしょう。

精子は普通の細胞と違ってミトコンドリアが極端に少なく、低い体温で盛んに分裂するようになっています。それで外に出てくるわけで、さらにはご丁寧にも多くのシワを作って体温を下げるようにしています。
各地の冬の男の裸祭りには子作り、子孫繁栄の目的があって理に適っているわけです。

下に下がらず睾丸が停留するとなると条件が悪くなるので精巣の働きは落ちることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報