プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻のがん 上顎洞がんは10代でもなりますか?
鼻にティッシュを入れると血がついてたり鼻水に血が混じったり、片方だけ鼻詰まりが起こったり上顎洞癌の症状に似てます

質問者からの補足コメント

  • とあるサイトでの記事

    「鼻のがん 上顎洞がんは10代でもなります」の補足画像1
      補足日時:2021/09/21 16:39

A 回答 (5件)

そんなにご心配なら耳鼻咽喉科へ受診し、検査をお受けになれ


ば良いでしょう。

既に受診し、何らかの鼻腔疾患(鼻炎や副鼻腔炎など)の診断
所見を下されているのであれば、心気症(心気障害)を疑うべ
き所見なので、一度、精神科、心療内科を受診なさった方が良
いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2件行ってきました。1件目ではアレルギー性鼻炎 2件目では副鼻腔炎と言われました。
1件目はカメラは入れず2件目はカメラを入れて見られました。ここはやはりカメラを入れた病院を信用すべきでしょうか?

お礼日時:2021/09/24 16:27

上咽頭癌の発症は、ある種ウイルス(EBウイルス)と遺伝的要因


による発がん機序が関与している事もあり、小児(10代でも)に
も発症例もありますが、一般的には多くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

↑とある耳鼻科のサイト記事を見たのですが、少量の血が混じる症状があります。腫瘍でしょうか?

お礼日時:2021/09/21 16:40

上顎洞がんは、病理組織学的に言うと胃、食道、大腸、肺、子宮


がんなど同じ、粘膜組織から発生する「扁平上皮癌」に分類され
ます。

よって、同がん種の若年層(特に10代)での臨床罹患報告は殆
ど無く多くは、いわゆるがん年齢(40歳~)罹患率が圧倒的に
多い物です。

特に頭頚部がん(口腔、舌、鼻腔など)の好発罹患年齢は60歳
代です。

扁平上皮癌は、長年に渡る粘膜組織への継続的刺激(喫煙や飲酒
など、)により、老化した細胞が異変を来す物であり、10代で
その様な事が起こることは、まずあり得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですが他にも症状が似ている上咽頭がんは10代でもなると聞きました。本当でしょうか?

お礼日時:2021/09/21 14:55

がんには年齢は関係ありません、小児がんと言う言葉が有るでしょ。


だけと貴方ががんなのかについては、耳鼻咽喉科を受診して医師に相
談して診断してもらう事です。
医師は患者さんに対して、説明する義務が有るので自分で疑問に思っ
ていることが有れば自分から聞く事です。
10代はどの位の年齢かわかりませんが、診察室に親が一緒に入って
一緒に説明を受けるべきです、そして納得するまで説明を聞くべきで
す。
私は貴方にとっては祖父位の年齢ですが、10数年診察時は妻が一緒
に診察室に入り受診を受けています、私が気が付かない事でも医師に
最近○○なんですがどうですかなどと質問して、病気が見つかる事が
複数回有りました、現在は医師が妻にこんな事は有りませんかと良く
聞いています、それで食べるものが替わります(減塩・乳製品等)。
    • good
    • 1

なりません!そんなの誰にでもある症状です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

血が出るのもですか??

お礼日時:2021/09/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!