gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今の高校が会いません
編入が転入したいのですが世間から見たら悪いことでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

悪いことではありませんが、保護者は何と仰っていますか?

• 0
この回答へのお礼

お前の人生なんだから好きにしなさいって言われました

いいえ、「いいか悪いか」に絶対的な正解は存在し得ません。

例えば「何らかの志を持って中退した」と言うのであれば評価してくれる場合もありますが「今の学校が嫌でただ変わりたいだけ」と言うなら誰も評価しないでしょう。結局「何のための中退か」等によって評価は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

それ言わないだけで思ってるんじゃないんですか?面接でもそう

お礼ありがとうございます。

他の学校の意味が分かりませんが、高校の卒業には、最低履修単位があります。その為には一年間で履修する単位が、学校毎に決めています。
あなたが商業科で履修した単位が、普通科の履修とも読み替えが出来て、普通科の定員が割れているならば、編入、転入は可能になりますが、普通は読み替えてはもらえません。必修科目も、商業科と普通科では違います。

一度、学校を通じて教育委員会に問い合わせてもらっては?
    • 1
この回答へのお礼

学校に連絡とってみます!学年制か単位制かによりますよね

「いいか悪いかと言う『正解』がある」と言う発想が間違っています。

極端な話、人を殺すのは悪い事ですが、死刑執行で人を殺すのは悪い事ではありません。「高校を中退して他の高校に入った」と言う情報だけではいいとも悪いとも言えませんし言いません。
    • 0
この回答へのお礼

逆に言うとそれって死刑者を出してしまうような国ってことですよね?極端すぎて馬鹿馬鹿しいかもしれませんが
死刑が出るのは当たり前です。なので近未来世界が豊かになってくれることを願います。少し脱線しましたが人は環境によって変わります。人それぞれ考え方は違いますがそれも全て環境のせい
正解はあります

今は商業科ならば、普通科に変わることは出来ます。

ただし、転入、編入にはなりません。1年から受け直しです。
    • 2
この回答へのお礼

別の学校でもだめですか?

まず全寮制の高校というのが少ないです。

私立ならそこそこありますが学費はその分高くなります。
さらにさっき言ったように通信制でなく全日制への転入などはハードルが高いです。

全日制普通科で全寮制な転入・編入を受け入れる学校を探すだけでも大変ですよ。
さらに探し出してもそこがあなたの都合に合う学校である確率はかなり低いです。
なのでその条件では現実的ではないですね。

近くて、友達も居て、簿記以外の勉強もついて行けてるのなら簿記頑張ればいいだけで解決します。
ですので、条件を見直して希望の学校の諸々をもっともっと妥協するか、
簿記頑張るか、の方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

もう嫌です。補修もして問題集買って先生に教えられて真面目にやっても入ってこない。興味がないんですよ。
高校は白馬高校を狙ってます

>決めたと言っても何も考えずにちかさだけで選んだ高校です。

それも含めて自己責任だと思いますよ。
恨むなら、何も考えなかった自分を恨まないと。
でも、高校レベルの簿記なんていくらでも何とかなりそうですけどね。
社会に出た時に、帳簿は大なり小なりお目にかかる機会は結構多いので、今やっとくと将来的に少しお得だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

簿記はぜんぜっっっっん興味ありません。
自分を恨みはしません。むしろ興味がなさすぎるおかげで別の高校へ行く海外留学するという目標ができたので

悪い事ではないです。

しかし、辛抱が出来ない人なんだな。とか
メンタル弱い人なのかな。とか
いじめられっ子だったのかな。とか
思われる可能性はありますね。
それに全日制への転入、編入はそう簡単に出来ませんので通信制になるかと思いますが、それはそれでいろいろ悩みも出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

決めたと言っても何も考えずにちかさだけで選んだ高校です。友達はいますがパソコン系つまり情報処理の学科が俺には合わず5教科は赤点ないのですが簿記だけは無理です。なので普通科に行きたいです
全寮制の高校です

自分を見失い、ダメになりそうなら、編入、転入も良いでしょう。

ただ、二度三度と繰り返しそうなら、自分自身を考え直すのも、必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

決めたと言っても何も考えずにちかさだけで選んだ高校です。友達はいますがパソコン系つまり情報処理の学科が俺には合わず5教科は赤点ないのですが簿記だけは無理です。なので普通科に行きたいです

昔から「石の上にも三年」という諺もある。

辛抱することも、大事です。
    • 0
この回答へのお礼