プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRはなぜ無駄に定期券の割引率が高かったり、子供料金も無駄に1円単位切り捨て、値上げしたら?


JRが定期券の割引率を下げて値上げする方針だそうですね 関東の私鉄だと 概ね 3か月定期で 1か月あたり20日前後の普通運賃の料金ですが JRは 1か月あたり16,7日程度の普通運賃の料金です。 どうせ会社の経費だし、むしろ関西とかなら値上げしてほしいのが本音ですね。


例えば 大阪~三ノ宮の約31キロが JR西日本が410円 阪神と阪急が320円 でも所要時間や快適性なら JR西日本が410円でも 車両は全て転換クロスシート、トイレ付、所要時間21分(新快速) 阪急が転換クロスシート、一部ロングシートで320円、所要時間26分(特急) 阪神がオールロングシート、転換クロスで320円 所要時間30分以上(直通特急) と実に90円もの差がありますが、 定期券にすれば、1日あたり片道50円程度の差しかなくなり 往復100円程度の差。

なので、JR西日本の新快速は混雑が酷い。 むしろ定期券を値上げしてくれて構わないので、客が減ってくれるほどありがたい。

どうせ会社持ちなので、定期券2割ぐらい値上げして客が2割減ってくれるなら こっちの方が大歓迎だし。

子供料金も大手私鉄は10円単位切り上げなのに、JRは無駄に切り捨て 例えば 大阪~三ノ宮は大人料金が410円ですが、子供料金は200円です。

東京~横浜間は大人料金470円ですが、子供料金は230円で 無駄に1円単位切り捨ててます、 ふつーーに、大手私鉄みたいに 410円なら子供料金210円、470円なら子供料金240円に1円単位切り上げたら いいと思いますけど。

ネチネチ、ライナー廃止して、値上げの為に特急化したり 自由席廃止したりとネチネチ、実質値上げしてるけど、 そんなネチネチせこい事してないで 無駄に割引率が高い、JRの定期券の割引率を下げたり、子供料金の10円単位の切り上げするべきだと思うんだけど というか定期券の割引率を見直して実質値上げする方針みたいだけど、なぜ現状、割引率が高いのかさっぱり 特急料金とか値上げされると自腹なので痛いけど、定期券の値上げはむしろ、それで客が減ってくれるなら 会社負担だしバンバン値上げしてくれっていうのが本音だし。

A 回答 (4件)

JRの運賃は、基本、国鉄時代の体系を踏襲しているので、各社独自にとはいかない部分もあるから難しいね。


消費税転嫁分を除き、値上げも実施していません。

大阪⇔三ノ宮・神戸は特定運賃区間。これも、国鉄時代を踏襲しています。
ちなみに、新快速は、阪神間利用者だけではありませんから、定期券の値上げで、旅客が減るとは思えません。
    • good
    • 1

言っていることが、JRのためでなく、あなたの希望のためですね。

特急も会社の出張なら指定席しかなければ、その料金を支給してくれます。
    • good
    • 2

会社の通勤手当は、JRの定期券より私鉄が安くなったら、その金額で出すようになるので、それでもJRに乗るなら持ち出しになる。

そうしてまで乗る人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私鉄と併走してるのなんか一部区間だけじゃん。

お礼日時:2021/09/21 21:15

ムカリン

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542904443/ってヤツが、自分の回答に「模範解答」なんて書いちゃって、自分で言うかこう言うことをと失笑しちゃったんだけどさ。

【模範解答(®️ムカリン)】
国鉄だったから。

以上ww

ムカリンへ。
お前、こんな事書かれてんぞww
https://note.com/shouga/n/n23dcd72e8052
無駄だってさ。
「JRはなぜ無駄に定期券の割引率が高かった」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!