プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはコンロの火の消し忘れをしたことありますか?

A 回答 (5件)

ガスは電気より安全



ガスコンロは炎の中央についているセンサーが働き  ある一定の温度以上になれば勝手にガスの供給を遮断させる装置が付いている。ふきこぼれで火が消えても 異常を関知してコンロ事態の安全装置が作動して、ガス漏れは阻止されます。
供給するホースからの漏れの場合
一定時間同一量のガスの消費がある場合 元栓でストップします。

問題は電気コンロ
ダイヤル式の熱量を選ぶ器具にあっては いくら空焚きしようが付近の物にまで燃え移ろうと リセットを人の手でしない限り
電気の供給を止めることはしません。
漏電になればブレーカーが落ちることで 供給をストップしますが,,,

私は電気コンロは使いません。
    • good
    • 0

無いなあ。


コンロの前から離れないから。

・・・

うちの家族は ”立ち消え安全装置” を4回以上動作させている。
夜中にピーピーとアラーム音が鳴っていることに気づき、
 冷蔵庫のドア閉め忘れ?
 何かのローバッテリアラーム?
とか思いながら音源を探すと、コンロなんてこともあった。
”立ち消え安全装置” が働く前に焦げ臭いにおいに気づいてキッチンに入ると、
換気扇では間に合わないくらい煙が上がってたこともある。
鍋の中で煤になったジャガイモと豚肉に涙したよ。

そんなわけでキッチンではコンロは使わず電子レンジを使うようにルールを決めた。
(朝、レンジの中で忘れられ冷えて硬くなった冷凍ピザを見つけた時はどうしようかと思ったけどね)
    • good
    • 0

1日に2回あったときは、アルツハイマー疑いました。


それ以降はないです。
    • good
    • 0

他のを下処理してて


味噌汁温めているのをウッカリして吹きこぼれた
くらいの消し忘れは何度かあるけど

鍋焦がして使い物にならない
火事になりそうだった
というような経験は無いな
    • good
    • 0

あります。

鍋が真っ黒になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!