【初月無料キャンペーン中】gooドクター

親知らずが大きな虫歯になってしまい、静脈内鎮静法か全身麻酔で抜くのを希望して、町医者に大学病院の紹介状を書いてもらいました。
麻酔薬などを体に入れるという事は、死を覚悟しなけゃと思ってるのは考え過ぎでしょうか?

まだ大学病院へカウンセリングも行ってもないのに毎日生きた心地がしなくて、逃れない現実に絶望しています。

gooドクター

A 回答 (10件)

こんばんは

まず、虫歯だけだったら、抜く必要はありません。虫歯治療して終わりです。人間の体に不要な物はありませんから、ある物は大事にしましょう。
何故、抜くのか医師の説明を良く聞きましたか?生かす方法は絶対にないのか??

生え方がおかしかったらしたら、抜く事もありますが一度に4本ぬくと、麻酔が覚めた後やその後の食事で苦労します。

一か月に一本ずつぐらいのぺーすで抜いた方が体への負担が少ないと思います。

ご心配のように、麻酔事故はたまにあります。

お大事になさってください。
    • 0

水を注すようで申し訳ありませんが、全身麻酔には大変なリスクがございまして、そう簡単に実施するものではありません。

また、術中には麻酔専門スタッフが張り付く必要もございますので、抜歯の為に大学病院が受け入れるとは考え難いのですが…
また、親知らずの抜歯も同様でございまして、虫歯を抜くのとは訳が違います。恐らく、初診時に改めてレントゲン写真を撮られるでしょうが、大きさや生えている位置と向きによっては4回に分けての抜歯になるかと存じます。

経験から申しますと、むしろ1本ずつ抜いた方が心身ともに負担が少なく済むのでよろしいかと存じます。
    • 0

抜歯も4本ともなると確かに大手術になりますが。

大学病院の設備なら、大概の事態は対応できますし、麻酔医も熟練者が常駐しているはずですから、そんなに不安がる必要はないと思います。

麻酔事故はたまに起きますが、ごく稀なこと。全身麻酔はそこそこの規模の入院施設のある病院であれば、全国で日常茶飯事に行われていることです。

医療行為に対して過剰に拒否反応を示す人は、適切な治療を受けないデメリットの方が大きい事に、気がつくべきです。

先ずは正しい知識を得る努力をしましょう。大学病院にカウンセリングに行った際に、聞きたい事を箇条書きにしたメモを持参。専門家に説明を受ければ、不安も落ち着くと思います。
    • 0

局所麻酔ではなく全身麻酔を希望した理由は何ですか?

自分で全身麻酔を希望してて、それによって死を心配するのって矛盾してませんか?
    • 0

いっぺんでは無いですが、4本全部抜きました(泣)。

お陰様でまだ生きています。私自身は命に関わる病気に複数かかり、手術を受け長期入院の経験があります。主様の場合は、痛い事や、麻酔の心配より、病気全般に対する心配が過剰な様に感じますので、まずは心療内科で診てもらうのが良いかも知れません。お大事に。
    • 0

仮死状態ではあるわな。

目をつむって目を開けたらおわってますよ。
    • 0

四本抜くというのは、いっぺんにですか?

それとも、一回に一本で、計四回大学病院に通院するということですか?
町医者ではなく、全身麻酔を希望したから、大学病院になったのですか?

怖がりなんですか?考えすぎでしょうね。
まずはカウンセリングで疑問に思っていること、不安に思っていることを言いましょう。
    • 0

普通に生きてても交通事故にあって死ぬかも知れないし考えても無駄。

• 0

一気に4本抜くのはきついのでは?

上の歯は一般的に抜きやすいと聞きます(私も上の歯は歯医者でした)

下の歯は歯医者で紹介状を書いて貰い、大学病院とかで抜いてます。
手術はすごかったですね。血がダラダラでて、抜く器具も見た目がヤバそうでした(笑)

麻酔薬は使いますが、基本的に全身麻酔は使わないと思います。
※全身麻酔は死のリスクがあります。
    • 0

かのうせいはある。

でも、かのうせいはひくい。
    • 0