プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再投稿です。
ある占い師に鑑定を依頼しました。
今回で二回です。
二回の占いを8月依頼した時に9月に振り込み、鑑定内容を送ってくださいといわれました。

9月はじめになり、振り込み先を忘れたので教えてくださいと伝えたら何でですか?と言われ、事情を伝えました。

その後、振り込み、鑑定してほしい内容をおくったのですがいまだに鑑定結果の返信ありません。

メール届いたかの確認を送ってみましたがいまだに返信がありません。

3週間たってもなにも連絡がないなんて普通ですか?
鑑定できないならできないで鑑定料金返してほしいのですが
どうしたらいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

●【お礼】をいただけたので、ご参考まで法律の参照条文も記載しておきますね。

なお、同じ「詐欺」でも刑法上の詐欺罪は、構成要件に該当していることのほか、違法性、有責性等が問われることになりますので、なかなか、その適用は難しいかと思います。
とりあえず、民事における「詐欺による契約の取り消し」の方が現実的ではないかなと思います。

※インターネットの法令検索システムによる一部抜粋。
【参考】
●刑 法
(明治四十年法律第四十五号)

(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

●民 法(明治二十九年法律第八十九号)

(詐欺又は強迫)
第九十六条 詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。
2 相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知り、又は知ることができたときに限り、その意思表示を取り消すことができる。
3 前二項の規定による詐欺による意思表示の取消しは、善意でかつ過失がない第三者に対抗することができない。
    • 2
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

まずは、ふつうに、【いつまでに鑑定できますか。

鑑定していただけないのなら、返金してください】と相手方に伝えればいいのではないでしょうか。
鑑定依頼をして3週間なら、まずはそうしましょう。

仮に、これが、何か月もかかっている。督促に対し、相手方から誠意ある回答がない。ということであれば、
刑事上の詐欺罪(刑法第246条)に該当し、刑事罰に問われる可能性があるほか、民事上も詐欺による取り消し事由(民法第96条)に該当するものと思われます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうすることも考えます。
9月になったら占ってくれるので振り込んでと言われて、振り込み先確認したら、どうしてですか?と言われてそこに不信感をもちました。