【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

移動式ミサイル 何の目的で作ったんでしょう

A 回答 (7件)

今回の列車発射型は発車するまでは屋根をかけているため、偵察衛星からは有蓋貨車にしか見えません。

それに、直前まで鉄道のトンネルに隠しておけるため、ミサイルやグローバルホークによる攻撃も無効です。そういう点では装輪車両や装軌車両による移動発射台より隠蔽性が高くなります。
発射台の構造上、長距離のミサイルは使えないかもしれませんが、日本のEEZに落下していますから、日本本土に届く可能性があり、結構由々しい事態だと思います。
    • 1

戦略面では核抑止が目的です。

核抑止については検索すればWikipediaのページが出てくるので、そちらを参照してください。

戦術面では「移動できること」自体がアドバンテージになります。発射する時以外はトンネルや防空壕に隠すことができますし、敵が攻めてくる前に別の場所に移動することで発見されにくくなります。
    • 0

固定場所からの発射だと攻撃被害を受けやすく、相手にとっての脅威レベルが下がるから。

また、移動可能=即応性確保という面もある。

移動式を容易にするためには、固体燃料化と移動を可能とする手段(TELとか)がほぼ必須。液体燃料は腐食性が高いため精々1週間ぐらいしか入れて置けない。
    • 1

詳細はNo.3さんがおっしゃる通りです。

アメリカの軍事衛星の精度が上がり、固定した発射基地を作ると事前に特定されてしまい、事前に攻撃されてしまう可能性があるからです。鬼さんこちら、手になる方へ、つかまらないよ、あっかんべー、と言う感じでしょうか。要するに、いたちごっこだと言う事です。
    • 1

移動式ですと発射場所を事前に特定される事が無いので攻撃される事は無い上に

隠密行動が出来る。
特定の基地からですと衛星を使って監視されているので、事前に発射準備と思われる
状態に入った事が知られてしまうし。
目的はアメリカへの牽制。
そして休戦協定で休戦中の朝鮮戦争が再び始まった時に韓国を攻撃する為。
それと、持っている事で自国への攻撃を簡単に行わせない為の抑止効果を狙っている。
と言う所でしょう。
    • 1

アメリカに攻撃されないためですね。

• 1

単なる見栄張りでヤンス‼️(^◇^)

• 0