プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝シャワーって悪影響と言われているのを聞くのですが、本当なのですか?

A 回答 (7件)

それ、もしかしたら、「朝シャン」の事かもね。

日本人、特に若い人の傾向として、シャンプー剤や石鹸の泡でワシワシゴシゴシ洗うのは一生懸命になれるが、すすぎ洗いは「泡が消えたから終わり」みたいな感じになりやすい様です。特に、朝の時間が無い時には、その傾向が強く現れます。

洗浄成分のすすぎ不足は、肌から油脂を奪い、角質から水分を奪うので、乾燥肌になりやすいです。乾燥肌になると痒い。痒いと言う事は、肌の免疫機能が低下している事を指し、それを補う為に皮脂分泌量が増加します。
この様な症状が頭に起きますと、顔のTゾーンなどがテカります。脇で起きますと脇がベタつきます。
男性ですと、股間もすすぎにくい場所ですので、股間が痒くなります。

と言う事で、時間が無いのに、朝シャン矢朝シャワーをしてしまいますと、すすぎ洗いが手抜きになり、頭皮、脇、股間など、すすぎにくい場所が痒くなりやすいです。
そう言う意味では悪影響なのかもしれませんね。

もちろん、ゆっくり時間が取れるのならば、特に問題はありませんよ。
    • 0

体内時計がリセットされたり、頭がすっきりしたり、いい効果がたくさんありますヨ♪

特にリンパに沿って、耳元(首)から鎖骨へ、手先から肩へ、爪先から太ももの付け根へゆっくりシャワーを当ててあげると、老廃物が流され、新陳代謝も良くなります♪

でも、寒い季節はヒートショックに気をつけて下さいネ(^^)
    • 0

冬場のヒートショックの事かな…

• 0

聞いた事がないです

• 0

ナンクルナイサ‼️(^ω^)

• 0

何処の誰が言ったのでしょうか?

そんな事はありません。朝シャンプーなら良く言われますが、これも習慣で毎朝洗うと洗い過ぎになり皮脂を落とし過ぎると言う理由からです。
毎朝、体を石鹸では洗い過ぎになりますが、シャワーで流すだけなら、清潔ですし、気持ちも良いので健康的と思います。
    • 0

そうなのですか?

例えその通りだとしても、
喫煙や飲酒、メタボな食生活、等に比べれば、
健康への悪影響は微々たるものかと思います。
    • 0