アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年からうつ病で、人と関わりたくない気持ちがすごいです。ある友達が週に数回会おうと誘ってくるのですが、一緒にいても私が体調悪かったりして、一緒にいても話さない事もあるし、たくさん迷惑をかけてしまってます。
もう誰にも会いたくない気持ちになってしまって、これ以上心配させたくないと思い、昨日その友達に友達をやめようと言いました。あっちは、絶対やめたくない、一緒にいて楽しいし、友達をやめたらもっと心配になると言っていました。これからも友達でいても迷惑をかけると思います。あっちには申し訳ないですが、友達をやめて数週間経ったら忘れると思うんです。何か方法はありませんか?なんとか縁を切りたいです。

A 回答 (5件)

一人になったら鬱は治りませんよ?



それでも良い?
    • good
    • 2

あなたが鬱になって友達もいなくなったら、ぼっちになって家に引きこもるかも知れません。

それでも友達を手放したいならご自由にどうぞ。
    • good
    • 0

相手が居て欲しいと言うなら迷惑とは思われていないと思います

    • good
    • 0

私も鬱病経験があり友達と関わる事が億劫になり距離を置いていた時期があるのでお気持ちよく分かります。



友達には鬱病の事は伝えていますか?伝えると鬱病ってそういうもんなんだと少し理解してもらえる部分はあります。(全てではありませんが)

でも鬱病ってあまり友達に言いたくないですよね。。

兎に角、今友達と関わりたくないのは鬱病のせいなので今体調悪いから体調良くなったら連絡するぐらいに伝えたら如何でしょうか?
お友達に心配してもらったところで治らないのが鬱病です。心配されると余計頭回さなきゃいけなくて大変ですが縁を切るというのも自分の中の感情が揺さぶり大変疲れる作業です。

とりあえず友達をどうするかは保留で質問者さんが疲れない時間を過ごす事第一かと。

本当の友達なら体調悪いの気にしてくれるかと思います。。
    • good
    • 0

あまり自分から関係を断ちすぎない方が良いですよ。


誰かと会うのが億劫になったのなら「しばらく一人にして欲しい」と伝えれば良いのでは無いですか?

色々考えたくない事があり過ぎて、接点を無くしたいのかもしれませんが、後から友達を作るのは難しいと思います。
縁を切る方法より、まずはご自身の気持ちの整理を優先してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!