アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休眠口座になってしまった銀行口座は口座番号そのままで再利用可能ですか?

銀行口座が休眠口座になった場合って自動で解約されてしまうのでしょうか?その場合はまた一から口座を作り直さなければいけないのですか?(最後の取引から10年経った場合です。) ネット銀行の場合は如何ですか?

A 回答 (3件)

ふつうの金融機関の場合、


当該金融機関の支店に行って、「休眠口座を再び使用したい」旨、お伝えください。

対応はしてくれるでしょうけど、過去に合併などしていた場合、かなり時間がかかることにはなります。

また、金融機関にとっては、結構事務手続きがめんどくさいので、残高が少ない場合は嫌がられるでしょうね。

なお、ネット銀行については、経験がなくわかりません。
    • good
    • 3

復活出来ない金融機関があるようです。


金融機関によって対応が違いますので、口座を開設している金融機関に相談してください。
    • good
    • 3

合併をした某銀行で休眠口座の手続きをしましたが、


30分ほどで新しい通帳がもらえました。

詳細は銀行によって違うでしょうが、新たに口座を作り直すということにはならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!