色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

息子が、水族館で働きたいという夢を持っています。
海洋系の学部がある大学に進学したほうがいいのか、東京ECO動物海洋専門学校に進学するか迷っているのですが、どちらが水族館に就職しやすいでしょうか?
ちなみに、息子は勉強があまり得意ではありません。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

大学の海洋学部や生物学部からは学芸員のコースになり、かなり狭き門です。

飼育員は専門卒や高卒になります。最近は専門卒が多いようです。
事務部門もあるし、企画部門もありますから、良く調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

専門学校がいいかもしれないと思いました。回答、ありがとうございます!

水族館を見物に行く人と、その水族館の裏方で働く人とでは、住む世界や見えるものが全く違うと思います。

そういった事実を知って、きちんと認識するすることがまず第一に必要かと思います。そういう体験会のようなもの、水族館で働く人の話を聞くような機会があったら、参加してみてはいかがでしょうか。
そして、そういったことをする上で、どんな知識や技能が必要なのか、どんな人間が向いているのか聞いてみる、あるいは体験的に知るようなことをしてみてはいかがでしょうか。
おそらく、表からは見えないいろいろなことがあると思います。

すでにそのようなことをした上での「夢」であるなら、この回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

水族館で働くことの現実を知ることは大切ですよね。そういう体験をする機会があったら参加させたいです。ありがとうございました。

水族館で働きたい

→希望者が多いわりに職場である水族館が少なく、求人も少ないので、非常に狭き門です。

進学先
 →大学の動物系や海洋系学科もしくは動物系学科の専門学校に進学し、動物の習性・特徴について学んでおくのが理想。
 →公立の水族館が多いので、そちらのルートから水族館を目指すなら公務員試験に合格して地方公務員になる必要があります。
 →その他、あったほうが有利に働く資格には次のようなものがあります。
学芸員、愛玩動物飼養管理士、生物分類技能検定、獣医師、潜水士

飼育員は、非常に人気が高い職種で、募集人数が少なく、定期的な採用も少ないため、非常に狭き門です。

職種によっては4年制大学卒が条件となっている場合もありますが、専門学校でも構わないと思います。
ただし、普通の勉強が苦手などというのはどうでしょう。少なくとも動物に関する情熱と勉強は人並み以上どころか、人並み外れたものが必要と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

水性生物が小さな頃から好きです。
今は亀を2匹飼っていて、魚釣りが趣味なのですが、水性生物に関する情熱が人並み以上かといえばちょっと疑問ですね…回答ありがとうございました!

ここよりも水族館に直接、問い合わせた方が情報が確か

飼育体験やインターンシップもあるかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

情報ありがとうございます!

担当する海獣を知らなければなりませんね。

水槽の掃除もしなきゃなりません。
人より海獣が大事なので 体力もなけれはわならない
出来ますか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本気で水族館に就職する考えなら、体力づくりをするようにがんばってもらいたいです。ありがとうございました。