いちばん失敗した人決定戦

wifiにスマホが繋がっているはずなのに使うことができません。最近ルーターを買い変えました。電源を1回切って繋ぎ直したり、初期化を試して見たり。ある程度のことはしてみたんですが繋ぐことができません。対処法を教えてください。
買い換えたのはwsr-2533dhp3
で元々使っていたものはSoftBankの月額500円??くらいで借りていたものです

A 回答 (2件)

質問者さんが買い替えた新しいルータであるBUFFALOのWSR-2533DHP3(

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dh … )は、主にフレッツ光とかauひかり等の「光回線」とかJ:COMとかイッツコム等の「CATV回線」等を利用する為に使うモノですが、今はどの様なつなぎ方をされているのでしょうか?

例えば

[光コンセント]-(光ファイバー)-[ONU]-(LANケーブル)-[WSR-2533DHP3]
とか
[光コンセント]-(光ファイバー)-[ひかり電話ルータ]-(LANケーブル)-[WSR-2533DHP3]
とか
[CATVBOX]-(同軸ケーブル)-[CATVモデム]-(LANケーブル)-[WSR-2533DHP3]

等々、契約されている内容次第で繋ぎ方にも色々と違いがあります。
繋ぎ方が違うと、それによってルータの設定画面を見てインターネット接続設定を行わないとダメな場合もあります。

SoftBankのレンタルルータを使っていたという事は、NTTのFLET'S光網を借りて運用している光コラボのSoftBank光であるかもしれませんね。
その場合は、レンタルしていた光BBユニットにて設定ていたインターネット接続設定と同じ様な役割をWSR-2533DHP3で行わなければ、スマホは無線LAN(Wi-Fi)でWSR-2533DHP3とだけは繋がっていても肝心のその先にあるインターネットには繋がらない状況になります。

一度、契約されているプロバイダ(SoftBank光)から届いているであろう書類を確認してインターネットへの接続ID&接続パスワードが表記されているモノを探し出して、それとルータ(WSR-2533DHP3)の説明書を読みながらインターネット接続の設定をやり直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(*^^*)
何とか繋げました!!

お礼日時:2021/09/20 17:17

ルーターを変えたなら、そのルーターのSSIDとパスワードを使って接続をし直さなければいけません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!