色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

妻に、あなた宛にケータイ料金請求きていて額が高いからびっくりしたよ。と言われました。

それに対して、びっくりしちゃうよね、大丈夫だよ。ちゃんと支払いはしたから安心して。ごめんね〜。教えてくれてありがとう。と言いました。

別に普通の日本語ですよね?

質問者からの補足コメント

• びっくりしちゃうよねってのは、共感した意味合いで使いました。
    教えてくれてありがとうは、素直に教えてくれたので、ありがとうという意味で言いました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 04:35
  • ごめんね!を先に言ったほうがよかったですかね?大丈夫ですかね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 04:50
  • ありがとうございます。
    ごめんね!を先に言おうかと思ったんですが、びっくりしたってことをまず共感して安心させてから、ごめんねって言ったほうがいいと思って先にすぐに言わなかったです。
    素直じゃないやつだなとか思われないですかね?
    素直に伝えて素直に謝ったつもりですが。
    妻は、あーよかった!とだけ言ってました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/19 04:56
gooドクター

A 回答 (5件)

全く問題ありません!わざわざ投稿するほどの内容でもありません!

この回答への補足あり
    • 0

普通に日本語には違いないですね。

しかし、妻が問いたいのは なぜ そんな長電話を誰としていたかで、問いただす形をとらずに柔らかく日本風にいったのでしょう。そこに気を回すのが正しい日本語の会話じゃないかな。
    • 0

それよりなんであなたがこんなどうでも事をいちいち疑問に思うかが不思議です。

そんなに妻に気を使うのが日常なんですか?それってやばくないですか?
    • 0

普通ですよ。

この回答への補足あり
    • 0

日本語としては理解できるので問題ないかとは思いますが、

話の流れとしては、
自分のことなのに「びっくりしちゃう」と他人事のような表現はどうかとは思いますし、
夫婦のことなのに「支払いはしたから」というのは、稼いだお金は例え片方の稼ぎでも夫婦の財産として捉えれば、支払ったから済む話なのか、そもそもなんで高額請求されたのかという疑問は残ります。
また、「教えてくれてありがとう」も夫婦の仲でこの言葉を使うのは、妙に他人事のように聞こえますし、これ以上突っ込んで話すなというフクミが感じられて怪しくも感じます。
この回答への補足あり
    • 0