教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

転職して年収下がるのは論外ですよね?
まぁ、許容範囲の下げ率で、未経験だとか、労働環境とか良くなるなら話は別ですが。

因みに私ではありません。

A 回答 (8件)

まあ下がることもあれば上がることもある。

諸般の事情で下がっても喜んで転職する人もいる。全て論外とするのは早計。
    • 0

多くの事例を見ると、転職するたびに待遇は落ち、収入は3割くらいダウンしています。

転職して年収下がるのは論外だと言っても、現実はそうではありませんね。
    • 0

先の回答者に、「年収下落は当然」と書いている方居られますが、事実じゃないですね。

1つの所を馬鹿真面目に務めあげた所で大して収入は上がりませんし、ポストも限られているので役職も限度があります。

私は大卒(情報学士卒)で、2年間機械設計者として働き(370万程)、その後転職してSIerで7年程インフラエンジニア(440万程)→プロジェクトマネージャー(850万程)で働き、独立して今はフリーでエンジニア(2700万程)として活動してます。

年収アップに繋がる転職方法ということで、
一つポイントを挙げるとするなら、できるだけ事業規模が大きい企業を狙うことと、
中小でも本業で稼げていることを示す、営業キャッシュフローがプラスであることが大前提で、できる限り大きい値の企業を見るべきです。
    • 3

能力を買われてのスカウトじゃない限り 単なる転職じゃあ 年収は下がるのは当然です

• 0

現実は、

転職するたびに条件も給料も悪くなりますね。1つの所すらまともに働けなかった奴が他で働ける訳がないつて相手にされませんから。自分を過信する人ってほんとかわいそう
    • 0

給与形態は画一化されていないので十分あり得ます。

例えば同業他社へ転職しても給与低下は起き得ます。
但し、労働時間の短縮や単純に負荷が下がる事もあるでしょう。
    • 0

それってほとんどが環境改善がきっかけで、年収が上がることは稀らしいですよ。

実際がんの体調で、フル勤務がキツくて調べましたが、初任給くらいがほとんどですな。1/3になるなら、今の環境がいいかと思い直しました。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。
会社にもよると思いますが、ウチの社員は3分の2程度が中途で転職組なのですが、
話を聞いていると、ほぼ年収アップでの転職組みたいです。

場合にもよると思いますね。

職業の価値は収入だけではありませんから、収入以外で価値を見いだせれば収入ダウンの転職もありですよね。

収入ダウンが論外というのは、職業の意味を収入でしか測れない狭い考え方です。
    • 3
この回答へのお礼

どれだけ厳しかろうが年収が良ければ良いと考える人も居るので、
そういう考えを総じて「狭い考え方」と断ずれない方が「狭量」なのではないでしょうか?