【初月無料キャンペーン中】gooドクター

名古屋市内で親、子ともにマスクをしなくて良い幼稚園、子ども園をご存知の方教えてください。子どもだけでも構いません。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

アトピー性皮膚炎や、発達障害などにより、マスク着用が難しい人は、幼児に限らずいますよね。

全員マスク無しの幼稚園や子ども園は存在しないと思いますが、事情により個別対応している園はあると思いますよ。
ご自宅から通える範囲の園に、直接電話してみてはいかがでしょうか。

但し発達障害が理由だとすると、保育園とは違い、私立の幼稚園は入園する園児(家庭)を選ぶ事ができる為、集団生活が難しく、更にコロナ渦でマスクができないお子さんの入園は、断られる場合も想定しておいた方が良いかも知れませんので、心の準備は必要です。

自分で探す前に、1度市役所の幼児保育課などの窓口で相談してみる事をお勧めします。
何かしらの良策をいただけるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。役所に聞いてみます。詳しくありがとうございました。

名古屋市内には、

市立幼稚園って30も無いのだから
電話で問い合わせた方が、早いのでは?

ただ、「マスクをしなくて良い」なんて園が
名古屋市に限らず、日本国内にあるとは思えないのだけど・・・

仮に「マスクをしなくて良い」なんてしたら
保護者からクレームが来るじゃないか?
    • 1
この回答へのお礼

少し訳がありまして。ちなみに私は、マスクをつけております。今時、つけなくて良い園は、普通に考えるとありませんよね。回答してくださりありがとうございました。