プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が多発性骨髄腫診断されてから、
入院したんですけど、
最初医師からは、 2週間以上入院と言われてましたが、
1週間少しで退院する事になりました。
治療も順調良く進んでますよ!と言われて、
日常生活に支障がな いらしいです。
医師からも、今までと変わらず生活してください。
と言われるそうです。
こんな早く退院しても良かったんでしょうか?
来月からは外来見たくて、
今月はもう病院を行かないそうです。

質問者からの補足コメント

  • 看護師さんも退院が早すぎてビックリしてるらしいです。
    最初の話だと、2週間は軽めの抗がん剤治療して、
    3週目から強い抗がん剤治療で入院だったんですけど、
    なんか、退院になりました。

      補足日時:2021/09/19 08:40

A 回答 (4件)

造血幹細胞のがん(血液の癌)には、一般的な消化管、臓器など


の癌で言うところの病期(ステージ)と言う概念はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は診断されてから落ち込んで凄いです。
親は、元気で食欲もあるんですけど、、
早く寛解して欲しいです。

主治医は、寛解って言葉使ってくれない見たくて、、

お礼日時:2021/09/20 23:22

造血管細胞のがん種では、抗がん剤(分子標的薬)治療が主軸に


なるので、各薬剤と病態による奏功率の確認が出来て治療方針が
定まれば長期の入院など全く必要なく、外来(通院)で治療が出
来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生には、ステージはない!って言われたらしくて。
なんでですかね?

お礼日時:2021/09/20 17:56

私も過度の飲酒で、咽頭上がんになり、治療を始めました。


去年の夏の事です。
30日間の放射線治療でしたが、経過が良く?21日位で、治療は終わり、今は、2ヶ月に1回、経過観察に終わっています。
主治医の話では、痕跡は無くなり、経過は良好との事で、安心して居りますが、アルコールは一切断ち今後も飲むことはありません。
    • good
    • 0

今はがん系統は通院治療ですからね。

コロナのこともあるからなおさらです。ステージ3でも基本2週間、のびて3週間でしたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!