プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離の高齢両親(70代)が心配です。自宅から実家まで県を跨いで1.5時間。まだ、2人とも元気なんですが、いつかどちらかが具合が悪くなったらどうしよう?1人親になってしまったらどうしよう?親を残して家を出るな んて親不孝だったな。などと考えては罪悪感に苦しんでいます。会社を辞めて実家付近で再就職を考えるも、子供が中学生と小学生で動きづらいし、今の家を売っても借金だけ残りそう、田舎なので今よりも条件の良い会社は無く難しいです(今でも生活費と給料はトントン)。妹は実家の隣町に住んでいるのですが、嫁いで行っているのであまり頼りには出来ません。今、40代ですがもっと早くに決断していればもう少し変わっていたかも、など過去や未来について悩んでばかり。同じような境遇の方、どうされているかアドバイス頂けませんか?

gooドクター

A 回答 (6件)

うちは神奈川

旦那の実家は東京

高速使って車で1.5時間から2時間ですが
月に2回帰っていますよ

その時になったら考えたらいいですよ

何も大変なことも起きていないうちから
あれこれ考える必要ないと思うけど
    • 0

まだご両親が健在なのに、後悔するのは早すぎませんか?

ご両親が健康なうちに、今後はどのように思ってるのか?妹さんも含めて話し合われてみてはいかがですか?

片道1時間半は遠くないですよ
毎日は行けませんが、週一とか定期的に顔を見せに行けると思いますね

妹さんが嫁いでいるということですが、姉妹ならお互いに、嫁いでいる人もいると思いますが…
妹さんは自分の両親の今後のことは何か考えていたりするかもしれません

妹さんとも話しあっていた方が良いと思いますよ

うちの場合ですが…参考になれば嬉しいです
両親は、父が10年前に他界、母一人で暮らしていましたが、去年1月から骨折が多くなり、入院したことがきっかけで、老健に4ヶ月間入所して退所後に姉夫婦と同居しています
同居して丸一年経ちました

姉夫婦の家は、実家から車で1時間半ほどの距離で、私は車で40分位の距離に住んでいます

相続関連で動いたのは今年に入ってからです
母は93歳で高齢の為、父の遺言を元に急いで終わらせました

実家は、今は誰も住んでいませんが、母がいつでも帰って来られるように、母が生きている間は…私が実家の管理をしています

今、私が管理していて困るのは、庭の樹木などの名前が分からないことですね
剪定の時期とか全く分からないので、困っています
私の両親が庭いじりが好きだったので、花とか樹木が多くて、母に聞いても忘れていることが多くて…
公園の植栽みたいに名札つけておくと便利だなと思いました

思ったより大変ですので、ご両親が現在住まわれている家と、庭の樹木もどうするのかを、話しあわれた方がいいですよ
    • 0

境遇は違いますが…兄弟三人地元にいて、私は末っ子長女です。

兄たちの方が実家に近く、奥さんたちは専業主婦で子供たちも当時高校生以上。
私は車で15分程度ですが、既婚です(嫁いだ身)。

先に逝った母の時は、介護や入退院・葬儀や法事の手配などは私がやりました。
父の時も入院中はほぼ全部私だったし、転院時も専用のタクシー(救急車のように寝たまま搬送してくれる)を依頼して一人で…これでブチ切れちゃったんですけどね…事前に兄たちにどちらか一人でいいから手伝って欲しいと言ったのに、無理だという返事があればまだしも、なしのつぶてだったので。

自分も守らねばと思って、父が要介護になって入院していた時に、看護師さんから退院後のキーパーソンを決めてくれと言われて、当時、父の要望で実家を贈与されていた長兄がキーパーソンになるべきなんじゃないのと強気で言ったらその通りになりました。
この兄夫婦が実家に泊まる形で在宅介護スタート。
実質、この兄嫁が日中の世話をしてくれましたが、私もデイサービス以外の日は毎日行っていましたし、年がら年中付きっ切りではありませんでした…しょっちゅう「今日は行きたくない」と言っていたそうですが、兄はそれを許しませんでしたね…そうしないと義姉の不満が溜まってまた波乱が起きますからね。
(私はコロナ以前から在宅勤務だし時間に縛れるのは月に数回だけだったのでその辺の自由は効きましたし、夫も全面的に協力してくれました)
デイサービスでお風呂にも入れてもらっていました。
母はそれを拒否したので私が入れていましたが、私の猛反対を押し切って入院した時に初めて機械で入浴させてもらって、「これまでのお風呂がなんだったのかと思うほど気持ちよかった」と言っていましたよ…密かに傷ついたもんです。

父は、排便は車椅子に乗せればトイレで自分で出来て、排尿は管を入れられていたので、排泄に関しては、尿量の計測と溜まった尿を処理する程度で済みました。
ただ、管を入れ替えないといけないので、それは訪問診療でやってもらっていました。

ほぼ何もしなかった次兄から、「お前は地元に戻らない方が苦労しなかったな」と言われた時は、お前が言うなと腸が煮えくり返る思いでしたけど、でも、結婚すれば兄弟と言っても深入りできない部分はあるし、結局は出来る人がやるしかないものだと思います。
誰も出来ないなら全面的に公的サービスを受ければいいだけ。
…親御さんだって、絶対に我が子に面倒をみてもらうんだ!!と思っていれば、家を出ることを阻止したと思いますよ。
それを許してくれたってことは、それぞれの境遇の中で出来るだけのことをしてくれれば十分だということだと思います。

無理しているのが伝わっちゃうとか、兄弟姉妹で揉めているのを見聞きするくらいなら、介護のプロにやってもらった方が心身ともに楽ということもあるでしょうしね。

デイサービスを嫌がっていた父でしたが、行くまでが嫌なだけで、行ったら行ったで楽しんでました。
食事も昔とは違って美味しかったみたいだし、作品を作る度に褒め殺しもしてもらっていましたから、帰宅した時はほぼ毎回顔色も良くなっていましたよ。

次は同じ地元の夫の両親…義姉は独身を貫きそうだし…まぁ、義姉に関しては私の方が先ということもあり得るので、今はそんなに気にしていません。
義姉も私もポックリ逝くかもしれませんし、子無しの私は孤独死・腐乱を覚悟して、処理してくれる人へのいくばくかの詫び金(御礼)を金庫にしまってありますよ。
    • 1

「もっと早くに決断」は悩んでも仕方のないこと、先を見ましょう。

あなたのような悩みを抱えた人は、多くいると思います。
私も距離感といい、あなたと同じような環境でした。
(ただ、私は独り者でしたが・・・)

50代半ばに、退職して故郷に戻りました。
今70過ぎ、父は3年前に見送り、母は介護施設にお願いしました。
後は自身の身の振り方だけ・・・

ご両親とも70代であれば、まだまだ大丈夫でしょう。
あと10年、子どもさんも手が離れるでしょう。そうなれば収入も自分たちが食べていけるだけで良くなります。
田舎へ帰れば畑はありませんか?畑で少し野菜を作れば買う食材も少なくて済みます。ご近所からのお裾分けもあります。

休日には出来れば田舎に帰り、ご近所の方ともいい関係を築く。
また同級生などとも交流を深めあい、帰ったときに解け込めやすい環境を作る。

と、私は思います。
    • 0

あなたが独断で動くのではなく、ご両親が老後どうしたいのかお元気な今のうちにたずねておくのが良いでしょう。

子供さんが社会に出てからのこれから数年後で間に合うなら、それから考えても遅くないのでは。
いざ親の介護となると同居か施設入所を強いられます、その時に自分自身の仕事が優先にはならないというのが、現実です。
    • 0

1.5時間ならすぐではない?遠距離?私は珍しい方ですが、妻との買い物は週末はいつも県またいで車100Km基本ですよ。

最近は370Kmってのもありました。
    • 0