プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようにエクセルでデーターを取り出したく、お知恵を貸していただけたらと思い
質問させていただきました。

ーーーーーー
エクセル2019 

シート名:base
毎日データを張り付けるだけのシートです。
2行目は商品名が書いてあり、70以上商品名の入力があります。
貼り付け以外で手を加えることはできません。

シート名:kansei
A列 と2行目、3行目は自分で入力しています。
ーーーーーーー
【やりたいこと】
シート名:base から 
シート名:kansei へ
同じ日付 の 商品名の下の来店、登録 の
数値を抽出して表示させたい
ーーーーーーー
長い間調べてあれこれしていたのですが、
自分では手も足も出ず、
助けてください。。。

「エクセル シート間での 複数の条件でデー」の質問画像

A 回答 (1件)

kanseiシートのセル B4 に式

=OFFSET(base!$A$1,MATCH($A4,base!$A:$A,0)-1,MATCH(B$2,base!$2:$2,0)+MOD(COLUMN(A1)-1,2)-1)
を右方および下方にズズーッとオートフィルすればOKかと。

するってェ~と、セル F4、G5 の式は下記のように相成ります、ハイ。
F4: =OFFSET(base!$A$1,MATCH($A4,base!$A:$A,0)-1,MATCH(F$2,base!$2:$2,0)+MOD(COLUMN(E1)-1,2)-1)
G5: =OFFSET(base!$A$1,MATCH($A4,base!$A:$A,0)-1,MATCH(G$2,base!$2:$2,0)+MOD(COLUMN(F1)-1,2)-1)

ただし、kanseiシートにおいて、事前に下記の作業をしておきます。
範囲 B2:Z2 を選択⇒Ctrl+G⇒[セル選択]⇒“空白セル”に目玉入れ⇒[OK]⇒(セル C2 がアクティブセルを呈する)⇒[=](半角等号)を入力した後でマウスでセル B1 をツン⇒Ctrl+Enterを「エイヤッ!」と叩き付け
つまり、2行目の各商品名間の空白セルを左隣の商品名と同じにしたのです。
目障りなら挿入された商品名のフォント色を白にすれば好い!ソコントコはご勝手に。
再質問されるなら、実際に試してみてからにしてネ!
「エクセル シート間での 複数の条件でデー」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

mike_gさま

この度は、本当にありがとうございました!!
無事に望みの形にできあがりました。

Ctrl+G も初めて知りました!これから使っていきたいと思います。
1か月以上悩んでいたので、感謝感謝です!!

ありがとうございました!!!