gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

猫とツーリングしようとしています。
ドッグランのようなキャットランなんかありますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

戸外で自由にさせてるのは、庭の中だけです。

Liloはデブなので塀は登れません(笑)。登る気もないみたいです。

呼べば帰ってきます!
    • 1

猫はただでさえ移動や振動、騒音、環境の変化が苦手な生き物。

トイレ我慢してわざわざツーリングに連れ出して散歩して、はやらない方が良いと思います。
普段良い子でもリード付けて暴れて脱走はよくあるパターンですし、土地勘のない遠方での迷子は悲惨です。
    • 7

有料で屋内をキャットラン、としている所はあるようですが無料、屋外はきいたことないです。

今の日本は、猫は屋内にとじ込めておくべき、という考え方なので、自由に走らせるという場所は想定外でしょうね。

外に出て楽しめる猫とそうでない猫がいます。
外飼いではない猫の大半は、広い空の下が苦手です。
身を隠す場所がないからです。

まずはリードをつけて自宅周辺の散歩。
可能ならば、自転車の前かごに乗せて散歩、などを手始めにしたらどうでしょう?

ただし、リードで散歩は、周囲の目はけっこう冷たいかったりします。
自転車は、嫌がる子や怖がりは飛び降りる危険があるので、積極的にお薦めはできません。

基本的に猫は、いざという時は飼い主を信頼しない、ということを覚えておいた方がいいです。
危険を感じると自分の判断で行動します。
飼い主を蹴飛ばしてでも、自分の安全確保しようとするので、かえって危険に陥ることがあります。

その点が、飼い主に依存する犬との大きな違いです。
飼い主の制御がきく犬と同じに考えない方がいいです。
    • 3