【初月無料キャンペーン中】gooドクター

どうして韓国は先進国なのにパッと国をイメージ出来るような文化が何も無いのですか?韓国発祥の文化なんてあまり聞いた事がありません。ましてや海外のアニメやゲーム等のサブカルでも韓国がネタとなった物も見たことがありませんし。もっと韓国に限って言えるような文化は何か無いんですかね?

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

腐ったキムチがありますよ‼️(^◇^)

• 1

真面目に答えると、「鮮人は前統治者が築いたものは、新たな統治者が全部否定してしまうから」です。
今、一生懸命にやっている日本の残滓狩りもそう。実に空虚で刹那的な民族です。
    • 0

ソフトパワーを使えるほど経済力がある国ではない、からです。

たとえば先進国と言っても「パッと国をイメージ出来るような文化」がたくさんある国はそれほど多くはありません。

イメージしやすいのは、アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリア、後はせいぜいロシアぐらいで、G7に入っているはずのカナダは「メイプル」ぐらいしかイメージできません。

他にも、
・スペインならフラメンコとパエリア
・オランダならチューリップと風車
・ベルギーはワッフル
・北欧なんて数か国あるのに、どこの国のなにかなんてわかりません。
(ちなみにIKEAはスウェーデンですね)

韓国も「キムチ・チマチョゴリ・韓流スター」ぐらいならイメージできますが、日本のような文化発信力(ソフトパワー)はないわけです。

もっとも日本もソフトパワーがある、とされるようになったのはせいぜい40年ぐらい前からで、バブル崩壊で国際的な経済力が減衰した後、漫画やアニメなどが残ったわけです。

ただ、こういうのは国外に浸透するのに何十年もかかり、たとえば日本におけるアメリカやイギリスの文化は1950年代ぐらいからの音楽・映画・服(ジーンズなど)に憧れた当時の若者が大人になって、そういう風潮を広めたから日本でも流行ったわけで、たとえばVANなんかは1950年代の創業したアメカジ・アパレルメーカーですが、VANの最盛期は1970年ぐらい、だったわけです。

日本の漫画やアニメも、1970年代ぐらいから輸出しはじめそれを見た子供が大人になって、巨大な成熟市場が現れたことがきっかけになっていて、たとえば有名なアメリカのアニメ・エキスポは1992年から、フランスのジャパンエキスポは2000年からとされています(ただし、フランスにはそれ以前から日本のアニメファンイベントはたくさんありました)

韓国もうまくいけば、今韓流ブームを作っている海外で今後それなりの文化的な地位を占める事ができるかもしれません。

しかし、香港映画がハリウッドに取り込まれて失敗したように、その国や民族に文化的な厚みがないと成功しないのも事実で、韓国はまだ「知られるようになったばかり」20年後にソフトパワー大国になっているかどうかは、外国人が韓国文化をどのように受け止めるか、にかかっているといえます。

正直な話、そういう点でフランスのジャパン・エキスポに韓流ソフトを出しているのは「日本の付属物」と見られかねないので、辞めたほうがいいと思います。
ようするに、カナダがアメリカ文化にメイプルシロップのお菓子を出店するようなものです。
    • 1

桜も相撲も韓国発祥だって言ってるよ

• 0

ネロナムブルがありますよ!

俗に言う、ブーメラン大国!

あれほど立派な刺さりかたを披露してくれるのは
これぞ、韓国文化と笑い転げてしまいますよ
「どうして韓国は先進国なのにパッと国をイメ」の回答画像13
    • 0

日帝野郎が全部盗みました

国も文化もズタズタにされて
空白なりました
韓流文化も油断していたら日帝資本に全部コピーされて破壊されます
    • 0

韓国発症といえば、火病でしょう。

• 0

どうして韓国は先進国なのにパッと国をイメージ

出来るような文化が何も無いのですか?
 ↑
中国の劣化コピーに徹していた
からです。
海を隔てた日本と違い、韓国は
中国と地続きです。

日本は中国から学びつつ、独自の
文化を創りましたが、
韓国はもろ、中国文化に浸食されて
しまったのです。

韓国発祥の文化なんてあまり聞いた事がありません。
  ↑
有名な、韓国起源説をしりませんか。
黄河文明は韓国発祥だと言い張っております。
ドラえもんも韓国だそうです。
世界のあらゆる格闘技は韓国発祥。
孔子は韓国人。
韓国起源説で検索すれば判ります。

韓国起源説の対象は、侍、日本刀、剣道、空手といった武術・
武道関連、歌舞伎や折り紙といった伝統文化、
寿司や沢庵といった日本料理、
「わっしょい」等の様々な日本語の語源、
東洲斎写楽や天皇などの著名人物、熊本城や
日本庭園や勾玉といった有形文化財、
ソメイヨシノや秋田犬のような動植物、
最近の韓国人が忌避する旭日旗のような日本の旗に至るまで、
分野や有形無形を問わず、
日本の象徴とである様々なものに対して主張されている。

ましてや海外のアニメやゲーム等のサブカルでも韓国がネタと
なった物も見たことがありませんし。
もっと韓国に限って言えるような文化は何か無いんですかね?
  ↑
ないので、中国や日本の文化を
盗もうとしているのです。

日本刀は韓国起源だとか、滑稽な説を
専門家が主張しています。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも韓国が作ったなら、アルカイダやイスラム国、タリバンやヒズボラ等のテロリストも韓国人が作った危険な人種って認識でよろしいですよね?

トッポギとか、チャプチェとか、チヂミなども韓国料理ですよっと。

• 1
この回答へのお礼

韓国しない人は中華料理と勘違いしてますよね?なんかもっと韓国知らない人でも韓国発祥とわかる文化みたいなのないんですか?

日本でも人気の焼肉屋レー麺は韓国発祥では?

キムチを販売していないスーパーも無いと思う
    • 0