プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更なのですが、ふと思い出したことで質問があります

米軍の撤退後にタリバン兵が米軍機をブランコにして遊んでいた映像がありましたよね

米軍はなぜ高価な軍用機をアフガニスタンに置いていったのでしょうか?
持ち帰る暇もなく逃げたということですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

アメリカ軍はアフガンの政府軍を育て

民主主義を根付かせることがアフガン駐留の目的でした

そして30万人のアフガンの政府軍を育て撤退しようとしていました
そこに1万人程度のタリバン軍がカブールに入ったら
大統領とアフガン軍が逃亡してしまった

アメリカの兵器を持ったアフガンの30万人の正規軍は
1万人のタリバン軍よりも弱かったと言うことです
    • 0

残っていた米国製兵器は、米軍がアフガニスタン軍に貸与や譲渡していたもの。

米軍自身が使っていた兵器は全て持ち帰るか破壊しています。
    • 0

金がかかるからです。

なので、アメリカ軍が撤退する時はアフガニスタンであれ、ベトナムであれ、他の国でも物資は置いて帰ります。

ただ、置いて帰られても膨大な武器や弾薬なので処分できず困るので、それらはアメリカ軍お抱えのフリーの武器商人が来て、格安で買い取ります。

買った武器や弾薬は各国のテログループや犯罪組織、輸出制限を課せられている国家などへ売りさばきます。得た利益の一部はアメリカへ還元されます。

仮に持ち帰ると、鉄製の武器なので相応の重量があり、空輸でなく陸路によって運び出され、海路でアメリカ本国へ持ち帰り、その後も検品して、整備して、保管となります。
武器(という換金できる宝の山)を陸路で運ぶとなれば輸送代の他に護衛代(米軍の目が届かない土地)だけで非常に高額です。これに海路、本国での作業費用も合わせれば、大赤字になります。

しかし、放置すれば、ゼロどころか武器商人からのキックバックだけでなく、商人が持っている情報すら入手できます(情報入手で必要となる高額な予算も不要)。
    • 0

ベトナム戦争の時は、次々に飛んでくる退去者を乗せたヘリコプターを空母に降ろすため、前に降りたヘリを飛行甲板下の格納庫まで降ろす暇がなかったため、人力で海に放り込んでたのが有名です。

お金より人命という事でしょう。

それに引き換え、日本の自衛隊は自分たちを危険にさらせないという法律で、何百人もの日本に協力してくれた現地の人達を見捨てて帰ってきました。
    • 0