前から思っていることですが、野球放送というのは、ほとんど延長になりますね。
野球のあとのドラマなんかを録画セットしていたら、ほとんど途中切れになります。
放送が延長になる確率の方がほとんどなのだから、あっさり、9時半までと設定した方が良いと思うのですが、、、、
他のドラマを見たい人にとっては予定が狂います。
試合が早く終わったら、珍プレーとか、今日のハイライトとかすればいいと思います。
とりあえず、延長になる方が多いというのは明らかですから、初めからそういう時間設定をされたらと思いますが
関係者の方の意見と、私と同じような考えの方がおられましたら、感想を教えて下さい。
公共の電波を使っての放送ですから、、、

A 回答 (8件)

pororinpaさん、こんにちは。

一ドラマファンの私も、日ごろから同じように思って
います。特に、録画保存したいドラマを録画したい
場合、前に野球を入れたくないため、9時前後の
チェックはかかせません。外出している場合は、30
分間、延々と野球が映っていて、悲しくなったり、
また、その前に野球があることをうっかりチェック
し忘れてたりしたら、前半30分でぷっつりドラマ
が終わってしまったりしてサイアクです!!
最初から、TV欄にドラマが30分スタートとあれば
Gコードで簡単に録画セットできるしいいですよね。

一番、困るのは、9時15分とか中途半端にドラマが
始まるときです。(最近あまり見かけませんが。)
9時過ぎたら、見たくもない野球をずっと(何時に
終わるのかと)見張ってなきゃいけない?私です。

一番ひどいときは、9時スタートのはずのドラマが
優勝の祝賀会まで映されて、12時スタートになった
ことがありました。もちろん、我慢強く待っていた
私です。あまりにひどすぎ。(^^;)

確かに野球好きの人口は多いのかもしれませんが、
ドラマがあまりにもないがしろにされている気が
します。

試合が早く終わったらハイライトとか流して、
ドラマは最初から9時半スタートにするという
意見、大賛成です!そうなったらどんなにすっき
りすることか。
    • 0

no.6の追加です。

大事な理由を忘れていました。

それは、間に番組が入ると、スポット料金が変わってしまうということです。
たとえば、
野球中継20%
ハイライト5%
次番組10%の視聴率だとします。
このとき、9時終わり、次番組9時スタートだと
9時前のステブレ(スポットCM(=番組と関係ないCM)枠)は
20%の視聴率で計算されます。
9時終わり、次番組9時半スタートだと
(野球が伸びる場合も考えると、9時にはスポットは設定できない)
スポットは9時半となるので、10%の視聴率で計算されます。
野球が9時半で終わり、次番組も9時半スタートだと
スポットは20%の視聴率です。

今、スポット料金は視聴率に比例します。
GRP(合計視聴率)50% 本数自由
という契約が多いのです。

で、視聴率は前後の番組の内、高いほうで決まるという
ルールもあります。

よって、次の番組の視聴率が充分高くない限り、
9時終わり、次番組9時半スタートという形は
一番局の収入が少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答をありがとうございました。
私のような考えは、いくら言っても無駄だということがわかりました。
全ての回答が、視聴者の立場になっていないということでした。
これからは、多くの人を感動させるような番組をお願いします。

補足説明という形ですが、回答させて頂きます。

ご自分でも仰っている通り、現状の野球の試合終了時間は「ほとんど」が21時を超えての終了となっています。
この「ほとんど」と言うのが重要なのです。全ての試合が放送時間内で終了してくれれば、私たちも最初からその時間までの放送を考えますが、年間で10%でも15%でも早く終わる21時で放送を終了出来る試合があるなら21時30分までと決める事は出来ません。特に日本人は映画館のエンディングシーンでも観られるように、本編が終わると共に興味を失い、作品や番組の最後まで見てくれる視聴者は凄く少ないのです。これは「分別視聴率」のグラフで私たちも確認しています。
ですから、21時で試合が終了してしまったにも関わらず、規定時間の21時30分まで放送するのは、我々にとって自殺行為となります。それほど、スポンサー企業は冷静に判断されているからです。少人数しか観ていない部分にCMを打つほど無駄なものはありませんからね。
よって、早く終わるかも知れない(昔は21時前の試合終了が普通でしたが)試合を余分に考えるより、延びたら補足しよう!と考える方が一般的と成っているからです。
また、新たな御意見の部分ですが、これも視聴率による影響が大きくなっています。視聴者やスポンサーが求めるものを作るのが我々の仕事ですが、中には一方的な政治的圧力(色々な方面から)で制作方針や内容を決定しなければ成らない時もあります。ただ、100人居れば100通りの意見があるように、少しでも良いものを創ろうとしているスタッフも多数居ることも覚えておいてください。お願い致します。
    • 0

試合開始も終了も流さない不思議なスポーツ番組。

それが
プロ野球中継です。
って、冗談はさておきまして。

放送という商売は、時間を切り売りする商売です。
24時間、それも高い時間と安い時間が混在する中で
これを切り売りして、CMと番組をくっつけてお金儲けをするわけです。

で、午後9時。こんな美味しい時間に30分の空白は
作れません。なんとしても収入に結び付けたいわけです。
そこで9時からは次番組をセットしてしまいます。

9時から放送する番組と、9時半から放送する番組では
提供料金も違いますから、9時の方が高い上に、どこかで30分だけ
余分に番組を売れるわけです。

これが9時から9時半を穴埋め番組にしてしまうと
ここは売れませんから(野球が伸びると野球スポンサーが来るので)
かなりの損になります。

実際は9時の前にミニ番組があるはずです。
あれも、CMを増やす為の工夫です。
CM量の規定が51分~60分で6分となっているので
60分番組ではなく54分番組として、更に6分番組(これはCM1分)を
足す事で1時間に7分間CMを出せるようにしています。

結局みんな、局の収入の都合なんですね。
    • 0

まず、公共の電波といつも言われますが、私達民放は、みなさんが働く、他の企業と同じで「株式会社」等「法人」であり「営利企業」です。

その辺から話を進めますが、営利企業である限り営利を最終目的として番組を制作しています。これは、スポーツ番組に限らずドラマ、バラエティ、ニュース・・・全ての番組において共通する事です。NHKさんと違って、民放は広告収入に頼らざるえませんから。
さて、ここからが本題ですが、テレビ局には視聴率と言う物が存在します。スポンサーをして頂く各企業の中には、この視聴率を物凄く重要視され、その視聴率で金額や提供するしないを判断される企業が多数あります。これもスポンサーさんが営利企業である為に仕方の無い事と思います。みなさんも自分の会社や自分が担当されている「商品」の知名度が上がり、めぐりめぐって自分の給料が増える事を望みませんか?
そして、これからが回答ですが、試合が終了したにも関わらず番組を延々と続ける事は単純に視聴率の低下に繋がります。ですから、21時までに終われば21時までは放送するけど、これ以上の視聴率低下を抑えるために最初から21時30分までの決定をしてしまうと、放送自体が「赤字」となり出来なくなります。
ここで、皆さんの中には「じゃあスポーツ中継を止めてドラマだけやれば良いじゃないか!」と、仰る方も居るでしょうが、現実問題としてドラマ制作には多大な予算がかかります。正直に言ってドラマだけを制作していたのでは、儲かりません。それに、世の中にはスポーツが好きで逆にドラマはあんまり観ないと言う方も居ます。バランス良く色々な番組を制作する事で全体の視聴率の調整や予算の調整が出来るのです。
ですから、放送時間を決定する事は現段階では出来ないと言うのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございます。
試合が終了したにもかかわらず、、、、とありますが、現実は、放送時間が延長になることの方がほとんどなのですから、(たまに延長じゃなく)、だから最初から9時半までとされた方が、あとの番組を楽しみにしている人にとっても良いと思います。
今まで延長にならなかったことは大変少ないと思いますが、、、
余談ですが、最近のドラマは、殺人物や、タレントのくだらない番組も多いと思います。
もう少し、人に感動を与えるドラマや身近にあって参考になるような番組の製作、放送をお願いします

私も賛成です!

楽しみにしていたドラマの録画が途中で切れていることほどショックなことはありません。

腹が立つのはNHK。
これは野球ではなかったと思うのですが何かのスポーツ中継をやっていて、新聞のTV欄に「○時まで延長する場合がある」と書いていないにもかかわらず勝手に延長してることがあるんです。
延長する場合があるならあるで始めから書いておいてよ、と怒り狂いました。

もともと中継の時間を長く取っておけばこんなことにはならないですよね。
    • 0

こんばんはっ。

私ももちろん賛成です。

まだ、はっきり決まったことではないですが、巨人戦をメインで放送している
テレビ局が、来期からは30分から1時間放送時間を遅らせて、放送したい。
と、言っているようです。視聴率が低迷していると言うのが、原因らしいのですが・・・
なので、来期からは、もしかして、いつも9時30分までの放送になるかもしれませんよっ。
もしかしての話ですが・・・
    • 0

pororinpaさん、こんにちは

賛成です!

個人的には野球が好きじゃないので、全く放送が無いのが一番ですけどね。
あとスカパーとかで、野球専門チャンネルでも作って、思う存分放送してもらうってのもいいですね。
地上波もディジタルになれば、EPGで連動予約して時間がずれてもビデオ録画OKになるんでしょうけど、まだちょっと先の話ですからねえ。
    • 0