前から思っていることですが、野球放送というのは、ほとんど延長になりますね。
野球のあとのドラマなんかを録画セットしていたら、ほとんど途中切れになります。
放送が延長になる確率の方がほとんどなのだから、あっさり、9時半までと設定した方が良いと思うのですが、、、、
他のドラマを見たい人にとっては予定が狂います。
試合が早く終わったら、珍プレーとか、今日のハイライトとかすればいいと思います。
とりあえず、延長になる方が多いというのは明らかですから、初めからそういう時間設定をされたらと思いますが
関係者の方の意見と、私と同じような考えの方がおられましたら、感想を教えて下さい。
公共の電波を使っての放送ですから、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

pororinpaさん、こんにちは。



一ドラマファンの私も、日ごろから同じように思って
います。特に、録画保存したいドラマを録画したい
場合、前に野球を入れたくないため、9時前後の
チェックはかかせません。外出している場合は、30
分間、延々と野球が映っていて、悲しくなったり、
また、その前に野球があることをうっかりチェック
し忘れてたりしたら、前半30分でぷっつりドラマ
が終わってしまったりしてサイアクです!!
最初から、TV欄にドラマが30分スタートとあれば
Gコードで簡単に録画セットできるしいいですよね。

一番、困るのは、9時15分とか中途半端にドラマが
始まるときです。(最近あまり見かけませんが。)
9時過ぎたら、見たくもない野球をずっと(何時に
終わるのかと)見張ってなきゃいけない?私です。

一番ひどいときは、9時スタートのはずのドラマが
優勝の祝賀会まで映されて、12時スタートになった
ことがありました。もちろん、我慢強く待っていた
私です。あまりにひどすぎ。(^^;)

確かに野球好きの人口は多いのかもしれませんが、
ドラマがあまりにもないがしろにされている気が
します。

試合が早く終わったらハイライトとか流して、
ドラマは最初から9時半スタートにするという
意見、大賛成です!そうなったらどんなにすっき
りすることか。
    • good
    • 0

no.6の追加です。


大事な理由を忘れていました。

それは、間に番組が入ると、スポット料金が変わってしまうということです。
たとえば、
野球中継20%
ハイライト5%
次番組10%の視聴率だとします。
このとき、9時終わり、次番組9時スタートだと
9時前のステブレ(スポットCM(=番組と関係ないCM)枠)は
20%の視聴率で計算されます。
9時終わり、次番組9時半スタートだと
(野球が伸びる場合も考えると、9時にはスポットは設定できない)
スポットは9時半となるので、10%の視聴率で計算されます。
野球が9時半で終わり、次番組も9時半スタートだと
スポットは20%の視聴率です。

今、スポット料金は視聴率に比例します。
GRP(合計視聴率)50% 本数自由
という契約が多いのです。

で、視聴率は前後の番組の内、高いほうで決まるという
ルールもあります。

よって、次の番組の視聴率が充分高くない限り、
9時終わり、次番組9時半スタートという形は
一番局の収入が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答をありがとうございました。
私のような考えは、いくら言っても無駄だということがわかりました。
全ての回答が、視聴者の立場になっていないということでした。
これからは、多くの人を感動させるような番組をお願いします。

お礼日時:2001/09/03 20:51

補足説明という形ですが、回答させて頂きます。


ご自分でも仰っている通り、現状の野球の試合終了時間は「ほとんど」が21時を超えての終了となっています。
この「ほとんど」と言うのが重要なのです。全ての試合が放送時間内で終了してくれれば、私たちも最初からその時間までの放送を考えますが、年間で10%でも15%でも早く終わる21時で放送を終了出来る試合があるなら21時30分までと決める事は出来ません。特に日本人は映画館のエンディングシーンでも観られるように、本編が終わると共に興味を失い、作品や番組の最後まで見てくれる視聴者は凄く少ないのです。これは「分別視聴率」のグラフで私たちも確認しています。
ですから、21時で試合が終了してしまったにも関わらず、規定時間の21時30分まで放送するのは、我々にとって自殺行為となります。それほど、スポンサー企業は冷静に判断されているからです。少人数しか観ていない部分にCMを打つほど無駄なものはありませんからね。
よって、早く終わるかも知れない(昔は21時前の試合終了が普通でしたが)試合を余分に考えるより、延びたら補足しよう!と考える方が一般的と成っているからです。
また、新たな御意見の部分ですが、これも視聴率による影響が大きくなっています。視聴者やスポンサーが求めるものを作るのが我々の仕事ですが、中には一方的な政治的圧力(色々な方面から)で制作方針や内容を決定しなければ成らない時もあります。ただ、100人居れば100通りの意見があるように、少しでも良いものを創ろうとしているスタッフも多数居ることも覚えておいてください。お願い致します。
    • good
    • 0

試合開始も終了も流さない不思議なスポーツ番組。

それが
プロ野球中継です。
って、冗談はさておきまして。

放送という商売は、時間を切り売りする商売です。
24時間、それも高い時間と安い時間が混在する中で
これを切り売りして、CMと番組をくっつけてお金儲けをするわけです。

で、午後9時。こんな美味しい時間に30分の空白は
作れません。なんとしても収入に結び付けたいわけです。
そこで9時からは次番組をセットしてしまいます。

9時から放送する番組と、9時半から放送する番組では
提供料金も違いますから、9時の方が高い上に、どこかで30分だけ
余分に番組を売れるわけです。

これが9時から9時半を穴埋め番組にしてしまうと
ここは売れませんから(野球が伸びると野球スポンサーが来るので)
かなりの損になります。

実際は9時の前にミニ番組があるはずです。
あれも、CMを増やす為の工夫です。
CM量の規定が51分~60分で6分となっているので
60分番組ではなく54分番組として、更に6分番組(これはCM1分)を
足す事で1時間に7分間CMを出せるようにしています。

結局みんな、局の収入の都合なんですね。
    • good
    • 0

まず、公共の電波といつも言われますが、私達民放は、みなさんが働く、他の企業と同じで「株式会社」等「法人」であり「営利企業」です。

その辺から話を進めますが、営利企業である限り営利を最終目的として番組を制作しています。これは、スポーツ番組に限らずドラマ、バラエティ、ニュース・・・全ての番組において共通する事です。NHKさんと違って、民放は広告収入に頼らざるえませんから。
さて、ここからが本題ですが、テレビ局には視聴率と言う物が存在します。スポンサーをして頂く各企業の中には、この視聴率を物凄く重要視され、その視聴率で金額や提供するしないを判断される企業が多数あります。これもスポンサーさんが営利企業である為に仕方の無い事と思います。みなさんも自分の会社や自分が担当されている「商品」の知名度が上がり、めぐりめぐって自分の給料が増える事を望みませんか?
そして、これからが回答ですが、試合が終了したにも関わらず番組を延々と続ける事は単純に視聴率の低下に繋がります。ですから、21時までに終われば21時までは放送するけど、これ以上の視聴率低下を抑えるために最初から21時30分までの決定をしてしまうと、放送自体が「赤字」となり出来なくなります。
ここで、皆さんの中には「じゃあスポーツ中継を止めてドラマだけやれば良いじゃないか!」と、仰る方も居るでしょうが、現実問題としてドラマ制作には多大な予算がかかります。正直に言ってドラマだけを制作していたのでは、儲かりません。それに、世の中にはスポーツが好きで逆にドラマはあんまり観ないと言う方も居ます。バランス良く色々な番組を制作する事で全体の視聴率の調整や予算の調整が出来るのです。
ですから、放送時間を決定する事は現段階では出来ないと言うのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございます。
試合が終了したにもかかわらず、、、、とありますが、現実は、放送時間が延長になることの方がほとんどなのですから、(たまに延長じゃなく)、だから最初から9時半までとされた方が、あとの番組を楽しみにしている人にとっても良いと思います。
今まで延長にならなかったことは大変少ないと思いますが、、、
余談ですが、最近のドラマは、殺人物や、タレントのくだらない番組も多いと思います。
もう少し、人に感動を与えるドラマや身近にあって参考になるような番組の製作、放送をお願いします

お礼日時:2001/08/29 18:46

私も賛成です!


楽しみにしていたドラマの録画が途中で切れていることほどショックなことはありません。

腹が立つのはNHK。
これは野球ではなかったと思うのですが何かのスポーツ中継をやっていて、新聞のTV欄に「○時まで延長する場合がある」と書いていないにもかかわらず勝手に延長してることがあるんです。
延長する場合があるならあるで始めから書いておいてよ、と怒り狂いました。

もともと中継の時間を長く取っておけばこんなことにはならないですよね。
    • good
    • 0

こんばんはっ。


私ももちろん賛成です。

まだ、はっきり決まったことではないですが、巨人戦をメインで放送している
テレビ局が、来期からは30分から1時間放送時間を遅らせて、放送したい。
と、言っているようです。視聴率が低迷していると言うのが、原因らしいのですが・・・
なので、来期からは、もしかして、いつも9時30分までの放送になるかもしれませんよっ。
もしかしての話ですが・・・
    • good
    • 0

pororinpaさん、こんにちは



賛成です!

個人的には野球が好きじゃないので、全く放送が無いのが一番ですけどね。
あとスカパーとかで、野球専門チャンネルでも作って、思う存分放送してもらうってのもいいですね。
地上波もディジタルになれば、EPGで連動予約して時間がずれてもビデオ録画OKになるんでしょうけど、まだちょっと先の話ですからねえ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q野球の放送時間延長について。

みんなは野球の放送時間延長についてどう思っているのだろうか?
俺は子供のときからプロ野球が大嫌いだった。
なぜなら、好きなTVは野球に変更されるは、時間が延長すれば録画や寝る時間がズレるは、で自分の都合には全く合わないものだったからだ。
その上野球を見ていても展開が遅いし、似たようなことばかりしてるようにしか見えないので、よけいにプロ野球には興味がわかないのだ・・・。
ここでは野球の魅力について教えてもらいたい、とも思う。
が!しかし、今回、主に聞きたいのは放送延長についてみんなどう思ってるか知りたいのだ。野球ファンは賛成のほうが多いだろうが、野球に興味のない人や野球が嫌いな人の意見も聞きたい。ファンでもファンじゃなくてもいいので書いてください。
※ちなみに、野球の放送時間が一時間に延びたのって本当ですか?

Aベストアンサー

野球はたまに見ますので一応ファンです。
私も野球の番組の放送時間が遅れるの
は少しいやですが、別に対したことは
ないと思います。
野球中継が延長になっても野球の後の番組は
なくなってしまうのではなく、きちんと放送
されるのですから別にかまいません。
私はラジオを良く聞くのですがラジオの場合、
9時の番組は野球が延長になった場合、
休止になる場合が多いです。
放送時間変更ではなく休止ですので番組自体が
放送されなくなってしまうのです。
ですから9時代のアイドル番組が良くなくなります。
(まあこの時間の番組は、音楽を流すだけですます
簡単な番組が多いですが。)またラジオだと試合終了まで
放送する放送局が多いので次の番組の開始がかなり
遅れる場合があります。
テレビだと最大延長時間が決められていますので
30分延長の場合次の番組9時30分までには始まると
分かりますが、ラジオの場合いつ始まるのか全く
分かりませんし次の番組がなくなることもありません。
テレビの野球の延長なんてラジオにくらべると全然
たいした事はありませんよ。

また野球をあまりご覧にならない方は
お気づきなならないかも知れませんが
今年から始まった新ストライクゾーンの影響で
ストライクが出やすく、ボールが出にくくなったため
試合の展開が早くなり試合時間が短くなる試合が
増えました。(もちろん全ての試合が
短くなったわけではありません。)
開幕戦の巨人対阪神戦も9時までに終わりましたし、
今日の中日対広島戦も9時までに終わりました。
プロ野球側でも試合時間をできるだけ短くしようと
努力しているのです。
ですから勘弁してあげてください。

野球はたまに見ますので一応ファンです。
私も野球の番組の放送時間が遅れるの
は少しいやですが、別に対したことは
ないと思います。
野球中継が延長になっても野球の後の番組は
なくなってしまうのではなく、きちんと放送
されるのですから別にかまいません。
私はラジオを良く聞くのですがラジオの場合、
9時の番組は野球が延長になった場合、
休止になる場合が多いです。
放送時間変更ではなく休止ですので番組自体が
放送されなくなってしまうのです。
ですから9時代のアイドル番組が良くなくな...続きを読む

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q野球中継延長問題を考えよう!

 私は野球は嫌いではありませんが、ドラマなどの番組が延長放送によって放送時間が延びてしまうのがむかついています。

 この問題はいろんな人が感じておられるでしょう。
 解決策を何故放送局は考えないのでしょうか?。それだけ野球中継が視聴率が良いとは思えませんし・・・。
 
 私が提案する策としては副音声放送のような形で裏放送をするという事です。

 あのいまいましい野球延長放送に対する案はどういうのがありますか?。

Aベストアンサー

 今年のペナント終盤戦では、日テレが巨人戦の中継で巨人が5点差以上で負けていたら延長しないというシステムをとっていて面白い試みだと思いました(去年もああったかもしれないけど)。
 野球中継はコンテンツとしてネタ切れの心配がないのでソフトとしては魅力だけど、巨人戦の場合は放映権料に見合う視聴率がとれているのかという問題があるのでこのまま低視聴率が続けば見直されると思います。色々な録画機の普及で他のジャンルの番組の視聴率が下がるのは納得できるのですがスポーツ中継は後からビデオで見るのは馴染まないと思うのでやはり純粋に視聴率が低下してるんでしょうしね。
 楽天に新たな手法を期待したいところですが、魅力ある試合ができるのか疑問だし…。
 一番の弊害はNHKですね。試合終了まで基本的には放送しますから、他局のように延長時間を見込んで後の番組の録画予約を余分に設定しておくことができません。
 多チャンネル時代になり、延長用のチャンネルを余分に開けておくとかしか思いつきませんね。
 NHKが週末の野球中継で、夜10時ぐらいからいつもミスタービーンの再放送を30分ぐらい入れてましたが、延長用のチャンネルにそのような捨て番組(これもカッパ番組でいいのかな)を入れておいて、中継が延長したら遠慮なくつぶせるような放送形態がいいと思います。 やはり後の番組の時間がずれていくというのはどの番組の視聴者にも迷惑をかけますから、捨て番組を間に挟むことがいいのではないかと。テレ朝のように人気番組の黒皮の手帳を休止して放送を繰り下げない方法には疑問ですが。

 今年のペナント終盤戦では、日テレが巨人戦の中継で巨人が5点差以上で負けていたら延長しないというシステムをとっていて面白い試みだと思いました(去年もああったかもしれないけど)。
 野球中継はコンテンツとしてネタ切れの心配がないのでソフトとしては魅力だけど、巨人戦の場合は放映権料に見合う視聴率がとれているのかという問題があるのでこのまま低視聴率が続けば見直されると思います。色々な録画機の普及で他のジャンルの番組の視聴率が下がるのは納得できるのですがスポーツ中継は後からビデオで...続きを読む

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Qテレビの野球中継がほとんどなくなったけど

今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、
そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。
あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと
苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら
各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、
やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

時代が変わったんでしょう。今までは地上波とBS1・2/WOWOWぐらいしかなくて地上波で放映していても視聴率が取れましたが、今ではBS局、CS(スカパー)局が地上波以上に非常に多くなり、地上波で放映しているのにBS/CSでも同じ試合を同時に放映してることも多いです。たとえば以前視聴率10%だったのがBS/CSに取られ5%になってしまうというのも当たり前です。

地上波は規模が大きく、全国ネットでキー局が多いほど放映権料が高いです。地上波に比べ規模の小さいBS/CSは同じ試合でも放映権料が極端に安いんです。しかもBSはCMなしで放送時間も長く、CSに至っては試合開始前のイベントから試合終了後のインタビューまですべて放映されます。自分も地上波よりBS/CSで見てます。

それに野球放送は以前より逆に増えましたよ。今ではどのチームの試合もCS各局で放映され、144試合のすべてが放映される訳ではない巨人より、他のチームの方が多く(全試合近く?)放映されているかもしれません。

視聴者の選択がオンデマンドに近い形ににできるのも現代の特徴で、先日もNT●から光回線でどうですか?ってきましたよ。CSは光回線で1局ごとに契約でき、地上波+CSスポーツチャンネル1局の契約も可能です。当然自分の好きなスポーツ、好きなチームの放映が多い局との契約すれば満足度が高くなります。それと月ごとの契約も可能ですからオフシーズンだけ契約解除もできます。今はそういう時代なんですね。

たとえば光で月額基本料金1050(地デジ/BSデジ)+NHK受信料に、+好きなスポーツチャンネル1局ですかね。
http://www.hikaritv.net/plan/kihon/

アンテナ、ケーブル、共同住宅やいろんな配信局がありますから形態が様々ですから、自分に有利で一番安いところを調べてけいやくすればいいでしょうかね。
まぁ地デジアンテナ+NHK地上波受信料のみが一番安いことは確かですけど。

時代が変わったんでしょう。今までは地上波とBS1・2/WOWOWぐらいしかなくて地上波で放映していても視聴率が取れましたが、今ではBS局、CS(スカパー)局が地上波以上に非常に多くなり、地上波で放映しているのにBS/CSでも同じ試合を同時に放映してることも多いです。たとえば以前視聴率10%だったのがBS/CSに取られ5%になってしまうというのも当たり前です。

地上波は規模が大きく、全国ネットでキー局が多いほど放映権料が高いです。地上波に比べ規模の小さいBS/CSは同じ試合でも放映権料が極端に安いんです。し...続きを読む

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q本日TBS(6ch)の野球は延長しましたか?

もし延長したとしたら、その後の番組は何分遅れなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TBSのサイトにある「時間変更のお知らせ」によると、30分繰り下げになっているようですね。

http://www.tbs.co.jp/tv/20040915.html?20040915

参考URL:http://www.tbs.co.jp/tv/20040915.html?20040915


人気Q&Aランキング