プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日小3の娘が友達のお誕生会に呼ばれているのでお友達の家に行きたい❗️と言います。お友達が4〜5人集まるようで、親としてはコロナが心配です。私達の住んでいる地域では警戒レベル3となっており,9月末までは不要不急の外出は自粛となってます。子供に言い聞かせて、今回はプレゼントだけ渡して遊ぶのはまた今度にしたらどう?と話をしているところに旦那が入ってきて、コロナなんか気にしなくて良い。遊ばせてやれ‼️と言うのです。子供はコロナにならないんだ❗️だとか、今日は友達と遊ぶのはダメで、学校に行くのはいいのか?塾や水泳教室も何人もの子供達と触れ合っているのは良くて、友達の家に行くのはダメというのはおかしい!矛盾している‼️と言って子供を友達の家に行かせようとするのです。誕生会で親御さんも色々準備もしていらっしゃるだろうし、急に行かないと言うのは失礼だと言うのですが…もちろんそれもわかるのですが…どちらの意見を重視するべきか困っております。

質問者からの補足コメント

  • 誕生会自体が非常識という意見に賛成です。私もそう思っていたのですが、その家の親御さん両親が外国籍の方のようで日本語がよく理解できないご家庭なのだそうです。日本国のコロナ状況も,どこまで把握できてるのかや、ここ1〜2年の間に母国に帰国していなのか?などの情報はまったく無い状況です。そんな懸念もあって、今回はお誕生会を諦めて延期にして、改めてお祝いする日を設けたらどうか?とも言ったのですが…旦那が、そんなことをする必要もないし行けば良いと子供に言ってしまいました。子供は自分に都合の良い意見を言う大人の言う事を聞くに決まってます。ましてや父親の意見は間違ってないと自信を持っています。

      補足日時:2021/09/19 14:48

A 回答 (6件)

最近は子供も感染も増えているそうですね・・


それに学校は給食の時も皆前を向いてという感じのようですし・・
マスクを外してワイワイ食べたり飲んだりは
危ないでしょうね・・
確か日本の累計感染者は100万人くらいじゃなかったでしょうか・・
結構な人数ですよね・・
ということで
これからはお子さんにお誕生日などのお約束はしてこないように
言うのがいいかもですね・・
ちょっと脅すみたいですけど、
もし肺炎にかかったらどんなに苦しいかお話しして・・
お父さんは言っても無駄そう・・なので・・(すみません)。
    • good
    • 0

私の感覚としましては、コロナ禍で誕生日会を開くのも行くのも非常識だと思いますし、旦那さんの考えは間違っていると思いますが、質問者さんのお子さんだけ行けないとなると可愛そうな気もしますので、本当は良くないと思いますが、行かせてあげるのも良いかも知れませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当何が正しいのかとかどこまで制限を掛けたらいいかなんて、グレーゾーンが広すぎて判断が難しいですよね、本当に。お友達の事も考えないといけないし。

お礼日時:2021/09/19 14:56

旦那様の発言は非科学的です。

回数が増えれば感染確率が増えるのは当然です。
学校が良くて友だちと遊ぶのが悪いのではありません。本来は、どちらも避けるべきです。ただ学校は社会的に見ても必要(個人的にどうかは別ですが)なので通わせるしかありませんが、お誕生会はやはり不要不急と見られるでしょう。できるだけ他人との世知食を減らすため、お誕生会の方を諦めるべきでしょう。
ただ、この時期ですから、相手のご家庭も気は使ってくれるでしょう。もし心やすい方でしたら、どの様に対策されるのか、マスクは必要かフェイスガードで良いのか、消毒薬は持参するべきか等にあわせて、聞いてみるのも良いかもしれません。そこまで心やすくなければ、私なら諦めさせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まったく親御さんとは面識もなく、お話しした事もありませんので、気軽に何も聞けない関係性です。なので、やはり諦めさせる方向でと思い、子供に言い聞かせましたが、「コロナは風邪論者」の主人が割って入り、心配ないの一点張り。とうとう行かせてしまいました。

お礼日時:2021/09/19 14:53

このご時世イヤですね…でも確かに学校も習い事も通常通りです。

マスクさせて行かせるかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。マスクをしてとりあえず行ってしまいました…

お礼日時:2021/09/19 14:54

旦那さんは道理に叶った発言されているようですね



学校には行かせているのに
お誕生日会が何故ダメなのか
科学的にも医学的にも
証明できるエビデンスがあるなら分かりますけど。

母親の概念だけでは
筋が通りませんよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずマスクをして行ってしまいました。

お礼日時:2021/09/19 14:54

今回に限りとりあえず行かせてあげては・・


急に行けなくなったらお子さんも可哀想ですし・・。
今後のことはまた夫婦、親子で話し合うとして・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずマスクをして行ってしまいました。

お礼日時:2021/09/19 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!