プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルについて教えて頂きたいのですが、自分は九州の宮崎県に住んでますが、料金プランは魅力ですが、auとのローミングサービスが終了したらエリア的に使えない、もしくはプランが上がるような事は考えられますか?

質問者からの補足コメント

• 現在はdocomoです。

A 回答 (6件)

ドコモからですとギガ使い切ったら速度制限入るかと思いますが、

楽天は通常時でも夜間などはドコモの規制時よりも遅いことがあるくらいで、基本的にはメインで使うには向いていないです。
今とあまり変わらない使い勝手で値段を下げたいだけでしたらahamoがオススメです。

ローミングは既に終了地域が増えていますが、楽天エリアとなるため屋内やビルの影など繋がりにくかったり、通知が遅れてきたりと弊害は出ているようですが、数年後楽天エリアが拡大するにつれ徐々に改善はすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。やはりメインは苦しいですか。通信はWiFI環境での利用が多く、職場もWiFi環境があり使ってもパケット1G少しなので検討してたのですが、通話とエリアだとまだやめた方がいいかもですね。ありがとうございました

ドコモの5Gは、どんどん広がってるが、楽天は遅いし、

プラチナバンドは相変わらずない、撤退リスクさえある。

僕は楽天とOCNモバイルワンの2台持ち、出かけるときは
OCNでpaypay決済でビル内でつながらないと困る。

楽天は無料電話化している。サブ機で試して使えるようなら
ドコモやめるのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう使い方もありますね。ありがとうございます♪

宮崎県だと、まだその心配をする必要はないでしょう。

もし、そんなん(不便に)なったら解約すれば良いだけだし、解約手数料も0円ですから、困る事も問題もない。

それよりも、現在の生活圏で、圏外にならないか?が重要です。

そもそも、契約だって0円だから、みなさん考えも浅く契約して、自分自身でお試ししています。
私も、楽天モバイルは約半年利用中ですが、0円で3回線目のサブ回線として、何も問題ないので、2回線目のサブ回線が不要になって廃止しようと思っています。
無料アプリの電話品質がいまいち良くないので、メイン回線に昇格する事はありませんが、無料電話として結構使っていますし、使い方次第で便利ですし、なによりも、1GB未満は0円で、使い放題でも他社より安い、というシステムが気に入りました。

もちろん、将来的に、改悪になれば、解約すれば良いのです。

----------------
(プラチナ回線は数年後の事なので)地域差や生活圏によっては、電波が届かないので、
サブ回線で使う方が良いかな。
学生や主婦なら許されるでしょうが、緊急性+責任ある社会人なら(機会損失も含め)圏外はキツイですからね。

DSDV機1台で、2回線を利用するのが賢いかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご返事ありがとうございました。
解約金ないんですね!知りませんでした。使ってダメなら解約もありですかね。

あ、Wi-Fiだと非通知IP電話扱いになるんですよね楽天。

Wi-Fiと通話を使うなら相手に自動拒否される場合があるので要注意です。
結構癖が強いので個人的には後数年はメインでは安定して使えないと思います。選べる機種が少なく性能に対して割高なのもありますしね。

1GBでしたら既にそうかもしれませんが、ahamoとか楽天よりギガライトがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。WiFiだとそんななるの初めて知りました。そうなのか。

自社エリアが人口カバー率の7割を超えるとKDDIと協議でローミングを終了できるとなっている。

自社エリアだと電波状態が悪い場所が存在しますから、その場所では、使えない場所が存在するってことになりますね。

ただ、料金については、楽天モバイルが決めることですから不明です。
でも、現状だと、総務省が値下げとかの圧力をかけていますし、MVNOも安価なプランが登場していますから、逆に値上げすると、他社にユーザが流れる可能性があります。
ですから、あげるにも上げにくい状況になりつつあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。7割超えるとかそういうのは初めて知りました。7割って全然ムリですね。ありがとうございました

ローミングエリアだと、5GB超で1Mbpsに減速しますので、楽天のメリットはあまりありません。

1Mでもそこそこ通信はできますが、結構ストレスになります。
エリア拡大すればいいですが、基地局の位置によってはエリア内でも電波が来ない場合もよくあり、こればかりは実地で試してみないと何とも言えません。
よく行く場所でauローミングから楽天に切り替わりましたが、途端に入らなくなりました。エリアの結構中の方なので、プラチナバンドにでもならない限り改善は望めません。そこは、エリアになった事で逆に不便になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪なるほど、やっぱり難しいですね。ありがとうございました